トレードに再参戦!
去年の夏にパートタイムの仕事を始めてからというもの
パートとフリーランスの仕事の掛け持ち
忙しくなってしまい、すっかり
株トレードからご無沙汰していました。

トレードから離れていた間も毎日CNBCニュースはチェック
市場の動向は追って、いつでも参戦できるよう
準備はしていました。

そしてここ1週間ほど、仕事のほうも落ち着いて
時間がたくさんできたので、じ〜っくりと銘柄をチェック!
チャートとにらめっこしていましたよ。
そして久々に銘柄選びをしていて楽しいこと、、、
「あ〜やっぱり株好きだわ。」そう思ったのでした。

この歳になってくるとだんだん感覚も鈍ってきて
すごく嬉しいとか、悲しいとか、ドキドキハラハラとか
そう思う瞬間が少なくなってる気がします。
でもチャートを見てるときはワクワクするんです。
これって好きな証拠ですよね。

だったらもう一度勉強し直してチャレンジしてみよう!
利益が出るまで頑張ってみよう!そう決心しました。

折しもフランスの選挙、トランプの税制発表、北朝鮮問題で
山あり谷ありの株式相場
こんなときこそ自分のルールに沿って、
黙々とトレードするだけです!!
いままでそれができなかったがために損ばかり出してきました。

久々の参戦に肩慣らしの意味も込め、どちらかといえば
ディフェンシブな株を選びます。

↓まずは一番安全なS&P500のETF。ETFとは
いくつもの銘柄を混ぜてつくってある、いわば株のバスケット。
倒産などのリスクがないので、比較的安全なトレードになります。
そのかわり手数料が価格の中に含まれています。

042617-1.png


↓もうひとつ買ったのはホームデポー
日曜大工用品を扱うDIYストアです。
このところアメリカの不動産は売り手市場。
不動産価格はどんどん上がっており、1件の売家に対し
3〜4件のオファーが来るのがあたり前になっているそうです。

そのことから考えれば、
家を買う→好みに改築したい→ホームデポーで買い物
という構図は用意に想像できますよね。
ファンダメンタル的にも強いはずです。

042617-21.png


狙っているのは数日〜2週間程度のスイングトレード
昨日、今日と順調な滑り出しを見せたものの、
本日午後にトランプ大統領の税制改革案が発表され
具体性が欠けていたとかで投資家の心理が冷え込み、
場が閉まる直前に下げて終わりました。残念!

さ〜明日からの相場はどうなるかな?
冷静に見守り、急落するようなことがあれば
しっかりと損失管理もしていきますよ!!
いままでの失敗は繰り返さないぞ〜っ

******************************************************************

↓今日のお弁当はヨシダソースで作ったテリヤキチキン
照り焼きのタレに漬け込んだ鶏肉はすぐに焦げてしまい、
中まで火を通すのが大変でした。
今度は小さく切ってから炒めます。

042617-3.jpg


一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2017/04/26(Wed) | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
親父の居ぬ間にベルジャンホワイト
現在大阪出張中の一徹親父
時おり携帯電話にメッセージが届きます。
「今日は台湾に向かうよ。戻りは土曜日だよ」と。

「最近どう?」と自分の留守中、母ちゃんがどうしてるか聞いてきます。
一瞬はたと考えて、ビール飲みながらブログ書いたり
マッサージ椅子に座ってリラックスしてる自分の姿を思い浮かべながら
「いや〜、一人で飲むビールはやっぱつまんないよ」と
ちょっとだけ親父にゴマすり発言をしてみました。

すると母ちゃんの腹のなかを見透かしたように
「のんびりブログ書いたりして楽しんでるんでしょ
と一言。結婚24年にもなると完全に見透かされております。
ぶははは

そして今日久々にホールフーズへ行った時
目に留まったのがビールコーナー!

042517-6.jpg


↓ずらりと並んだビールをみて、「新しいビールを買ってみるか?」
と好みのビールを探してみることにしました。

042517-13.jpg
042517-1.jpg
042517-8.jpg


自分にわかっているのは白濁した
フルーティなビールが好き
だということだけ。
え〜と、、、名前はなんだっけな?

いつも飲むのはブルームーンかショックトップ
この二つにはベルジャンホワイトと書いてあります。
とりあえずナンタラ・ホワイトって書いてあるのにすりゃ
間違いないだろ〜。そう思った母ちゃん。
片っ端から説明書きを読む、、、

↓お!これは以前バッファローウイングのお店で生ビールを飲んで
すごく美味しかったホワイトラスカルだ。
惹かれる、、、

042517-17.jpg


こちらにもベルジャンホワイトの文字。
なんか超ベルギーっぽい(笑)
オーセンティックそうだったので、本日はこれを選択。
Hoegaarden

042517-12.jpg


家に帰ってから白ビールの種類について調べてみると、
ベルギーとドイツ、大きく分けて2つのスタイルがあることがわかりました。

ベルギーのヴィット
(witbier 、またはベルジャンスタイルホワイト)

ベルギーの白ビールにはコリアンダーやビターオレンジピールといった
香辛料が加えられ、ほのかにフルーティーな風味。
代表的な銘柄にはベルギー産のヒューガルデン・ホワイト、
米国・カナダ産のブルームーンなど。

ドイツのヴァイスビア
(Weißbier、またはヴァイツェン)

50%以上の小麦麦芽を使用した明るい色のエール。
ドイツの白ビールはドイツ西部(バーデン=ヴュルテンベルク州)
および北部でヴァイツェン(小麦)と呼ばれる。
ヘーフェヴァイツェン(Hefeweizen、ヘーフェはドイツ語で酵母)は、
濾過していない白ビールの名前。
代表銘柄はエルディンガー・ヴァイスビア、
ホフブロイ ヘーフェ ヴァイツェンなど。

なるほどーーー。

だから一徹親父と母ちゃんは、店によって
ベルジャンホワイトをたのんだり、
ヘーフェヴァイツェンを注文したりしていたわけだ。

そしてwikiには次のようなことも書かれていました。

白ビールは泡立ちやすいので、衝撃を与えると簡単に瓶からあふれ出す。
グラスへ注ぐ際には、ビールがグラスの内壁を静かに伝うようにして、
少量ずつ注ぐ。瓶の場合はビールを少し残しておき、
瓶を振って底にたまった沈殿物を全部洗い取り、グラスの泡の上に継ぎ足す。
泡の発生を抑えながら注ぐため、通常のビールよりも時間が掛かる。

白ビールを瓶からラッパ飲みしてはならない
瓶を逆さまにする動きだけで激しく泡立ち、
瓶の中で圧力が高まって、ビールが噴き出してくるからである。

うぉぉぉぉ〜っ!いままでそうとは知らず
ブルームーンやショックトップをラッパ飲みしてました。
ビアマグに注ぎ直してのんでた一徹飲み方の方が
正しかったってことか?
一徹は味音痴だと思ってたのに、なんか悔しいな。

今夜から母ちゃんもグラスに注いで飲むことにします。
ちなみに今日買ってきたヒューガルデンのお味は
柑橘がきいて爽やか。口当たりがブルームーンやショックトップより
さっぱりと軽い印象でした。
一徹にも取っておいてあげようと思います。

*****************************************************************

↓ホールフーズで衝動買いしちゃった
エコなプラスチックタンブラー
コーヒー用とスープ用(各4.99ドル)

いつもはプラスチックタンブラーは好きじゃないのですが
これは小麦のファイバーでできたプラスチックなんだって。
食洗機でも洗えます。早速明日から使ってみよう〜

042517-4.jpg
042517-16.jpg


一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2017/04/25(Tue) | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
麺屋・慶史再び
先週一徹親父を連れて行った、コスタメサの麺屋・慶史
今日はねねと行ってきました。
2週連チャンのラーメン屋さん、、、
いまラーメン関係のデザインの仕事をしているので、
若い人の意見も聞きたかったのであります。

↓「ねねの意見が聞きたい」と言われノリノリで
ついてきてくれたねね。さすが食いしん坊チームメンバー(笑)

042317-3.jpg


↓入り口でまずお金を払って注文するシステム、
ねねにはすぐわからなかったようです。
一徹親父もわかりズラいって言ってたよな〜

042317-10.jpg


↓本日の会合はファーストフードのラーメン屋さん。
おそらく次回の会合は、ミツワの牛タン・司さんになると思います。
だってお食事券当たったんだもんね〜!うふふ。
(過去記事はこちら)

042317-7.jpg


↓前回はつけ麺をたのんだので、今日は醤油ラーメン
玉子をのせてみました。青ネギ多めで、、、

042317-8.jpg


↓これも太麺固ゆで。超母ちゃん好み!
つけ麺より好きかも!!

042317-1.jpg


↓玉子はトロトロの完璧な半熟状態。
ここまで綺麗な半熟にするの、難しいんだよね。

042317-5.jpg


↓「すごい大盛り!」とねねも驚いたつけ麺。
最近勉強で忙しく、食事を抜くことが多いそうで
胃が小さくなったらしいです。残念ながら完食ならず、
残りは持って帰りました。
お味のほうは絶賛していましたよ。

042317-2.jpg


↓先週は気づかなかったけれど、ねねがテーブルで見つけたメモ。
もしつけ麺を食べてまだ足りなければ、
白飯をたのんで汁の中に入れればリゾットにも
なりますと書いてありました。

ねねは「このスープにはご飯も合いそうだけど
お腹一杯で無理だよぉ」と残念そうでした。

042317-4.jpg


味は本格派なのに懐に優しいお値段。
若い人には受けると思うと言ってました。
ごちそうさまでした。またきまーす!!

***********************************************

↓最近ちまたで流行っているらしい
アボカドトーストなるものをつくってみました。

生のアボカドをスライスして並べたかったのですが
アボカドがなかったので、市販のアボカドディップで代用
トーストを作ってバターを塗り、ディップを塗った上に
半熟の目玉焼きを乗せ、塩胡椒、パプリカでお化粧しました。

042317-9.jpg


↓とろ〜りと美味しそうでしょ?

042317-6.jpg


確かに簡単な割にコクがあって美味しいです。
アボカドディップはややや塩分が強すぎたので
次回は生アボカドで作ってみたいと思います。

カリカリベーコンを添えたり、
トマトの薄切りを添えたり、
アレンジもいろいろできるようですよ。
いつもと違った朝食にお試しを!

一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2017/04/23(Sun) | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シタデルで一人ショッピング
今日は一徹親父は日本〜台湾出張へ、りりはアルバイトへ、
みんな出払ってしまったので、久しぶりに
シタデルアウトレットへ買い物に行ってきました〜!!

いやー、買い物でヘトヘトになるまで歩き回るなんて
ほんと久々です。

最近すっかり暑くなってきたので、薄手の服、
サンダルなどなど。半日のショッピングでゲットした
戦利品はこちら

LOFT outletで買った2枚のトップス。
裾がフリルになっている紺のニットは$19.99

042217-5.jpg


↓背中がシフォンぽくなってるTシャツは$17.99

042217-6.jpg


↓オールドネイビーのチュニックは$25

042217-1.jpg


↓スケッチャーズのサンダル。

042217-9.jpg


↓クッションが良くて足が疲れません。

042217-2.jpg


↓2足目は50%オフなので2足目はTOMSの
パクリBOBS。素足にはけるので夏場は気持ちいいです。
この2足で約$65

042217-8.jpg
042217-4.jpg


↓ハウイーの散歩用に買ったセール品の
クロックスは税込$22

042217-3.jpg


↓最後はコーチで見つけた小ぶりのクロスボディバッグ
50%オフで税込$97.78
今使っているお財布バッグがあまりに小さすぎて
スマホと車の鍵が入らないので、ちょっとだけ
大きめのバッグが欲しかったんですよね。

「もうコーチはいいや」と思っていたけど、
今日見たら可愛いデザインのものがあって
衝動買いしてしまいました。

042217-10.jpg


↓ちょっとだけカードホルダーが付いてます。
夏っぽい白で、蝶々のデザイン。

042217-11.jpg
042217-7.jpg


さ〜使い勝手はどうかな?
のんびり買い物してリフレッシュしました。
散財しちゃったんでまた仕事頑張らないとね!

一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2017/04/22(Sat) | 出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Spice Kitchenベトナムフォー
日本で惚れ込んで大量買いしてきた日清のスパイスキッチン
大好きなのはトムヤムヌードルなのですが、
今日は初めてベトナムフォーを食べてみました。

あんなにたくさん買ってきたのに、友人やねねに
「おいしいから食べてみて〜」とあげてたら
あっという間にこれ最後でした。こんなに宣伝してて
日清さんから表彰してもらいたいくらい。ぶははは。

042117-4.jpg


かつてベトナム支局にいたというパート先のボスNさんに
1個あげたら、「結構本格的な味するねぇ」と感心してました。

042117-7.jpg


↓中はトムヤム同様ライスヌードル、かやく、調味料

042117-3.jpg


↓具を投入してお湯を注ぎ、まつこと3分。
実にオーセンティックなフォーの香り、、、
なんせ我が家はリトルサイゴンと呼ばれる
ベトナム人街のすぐ近くに住んでますから
フォーにはちょっとうるさいですよ。

042117-1.jpg


↓ではいただきまーす!!

う〜ん、うまいっ。

しっかりと本場のフォーの味がします。
でも日本人向けに臭みなどはなくてとても食べやすい。
ホントによくできてます。

042117-8.jpg


カロリーはたったの94カロリー。
これだけではお腹は一杯になりませんが、
小腹が空いた時やおやつには最適。

042117-20.png


個人的な好みではやっぱりトムヤムスープの方が好きかなぁ。
今度帰省することがあれば、また買ってきます!

************************************************************

母ちゃんのパートランチは
和風きのこスパゲティ

042117-9.jpg


炊き込みご飯&塩鮭

042117-2.jpg


↓今日はLee'sサンドイッチ

042117-6.jpg



************************************************************

↓ボスの息子さん、ニックネームはぴよちゃん
ご機嫌ナナメな時に、ついつい禁断の味を教えてしまう母ちゃん。
今回はポップターツの味を覚えてしまった、、、

アメリカ人の子供たちが大好きなスナック。
トースターで焼いて朝ごはんに食べたりします。
もちろんそのままでも食べられますよ。

042117-5.jpg


またジャンクの味、教えちゃってごめんね〜。
いつもヘルシーなもの食べてるから、たまにはいいよね。

一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2017/04/21(Fri) | グルメ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
 ホームに戻る  次のページ