EL POLLO LOCO
ちょっと気が早いのですが…、
この週末の我が家の予定はと言いますと、
明朝、一徹君が少林寺拳法の第一回北米大会が開かれる
サンノゼへと車で向かい、金土曜のセミナーに参加します。

私と子供たちは後発で、10/4(土)の朝に出発。
車でサンノゼへ…。運転はもちろん私ひとり。
そして日曜日の少林寺の大会に参加した後、
もう一泊して、月曜日にウェストミンスターへ戻って参ります。

普段からタクシードライバーさながらの運転をしている私ですが、
さすがにこの長距離(高速を飛ばしても6~7時間)
一人で走るのは初めて。ちょっとナ~バスです。

そんなわけで、今日から休暇を取って、
明日の出発にそなえている一徹君といっしょに
ランチを買いに行ってきました。

↓昔、原宿表参道店で食べたことがあるけど、
実はアメリカでは初めて食べる、エルポヨロコ。

elpolloloco.jpg


↓メニューの看板。ローストチキンがメインなので
ケンタッキーよりはヘルシーそう。

menu_20081002144842.jpg


↓こんな風にグリルに乗せて、大量生産。

chxbbq.jpg


↓チキン2ピースと2サイドディッシュ、
トルティーヤがついて5ドルちょっと。
サイドはいくつもある中から、
グリーンサラダとBBQビーンズを選びました。

chxlunch.jpg


日本人にも食べやすいチキンでした。

*****************************************************************************

↓以前からず~~~っと気になっている店。
ガーデナ市の、わりと治安の悪いところにあるPUPUSERIA。
手描きのキッチュな看板がそそられる。

pupuseria.jpg


おそらくエルサルバドルの「おやき」、
ププサを売る店ではないか…?と踏んでいるのですが、
いまだに足を踏み入れていないので謎のまま。
だれか勇気のある人、いっしょに行きませんか?

*****************************************************************************

↓もうハロウィンも間近ですね~。
こんなチラシがバンバン入ってきます。
これもアメリカの風物詩かなあ。

flyer1.jpg



flyer2.jpg


ハロウィンのコスチュームに悩む10月だというのに、
このところ、ロスは連日、華氏95度(摂氏35度)の猛暑。
プールに飛び込みたいほどでした。


↓松茸ごはんが食べたい私に、
ポチリと一押しお願いします。
(何の関係…???)


FC2ブログランキング


2008/10/02(Thu) | メニュー | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
久しぶりにプールパーティ!
何かと忙しかった今年の夏。
今日になって初めて
Nアカデミーのお友達、2家族(母子)をよんで
親子で遊ぶ事にしました。

ひきこもりギミだった親子3人、久しぶりに外部との接触。
ママ友3人(Nさん、Tさん、私)は、
子供そっちのけで、おしゃべりに花が咲きます。

主婦が3人集まれば、興味の中心は食べる事な訳でして…。
たくさんの手みやげを持って来てくれたNママとTママ。

↓Nさんからの差し入れ、手作りのミートローフ。
肉のまわりにはベーコンが巻いてあり、中心にはうずらのゆで卵。
特製のトマトソースをかけていただきました。
自分では作らない新鮮なレシピで、おいしかったあ。

meatloaf.jpg


↓Tさんからの差し入れ、手作りシュウマイ。
コクがあって、おいしいな~と思ったら、
ホタテの貝柱入りなんですって。
ひと手間かけるところが、さすがグルメのTママ。

shumai.jpg


↓そしてお客さんのNママにもTママにも
がっちりと働いていただき、おにぎりはその場で手早く調理。
具はシャケとメンタイコ。

onigiri_20080823152242.jpg


↓我が家の定番、BBQカルビ。
今日はおもいきり焦がしてしまい、大失敗!
レタスに巻いて、ごまかして食べました。

karubi_20080823151236.jpg


↓オーブンで1時間焼き上げた、焼き芋。
バターをつけて食べます。

yakiimo.jpg


昨日までの質素なお昼ごはんとは打って変わり、
今日は豪華なランチ。
やっぱり主婦が集まると最強です。

ではダンナさんが3人集まったらどうなるのでしょうか?
スルメにビールといったところかな!?(わびしい…)

****************************************************************************

↓おなかがふくれたところで、子供たちはプールへ。
ダンナが穴をふさいだ、ビニール滑り台が大活躍。

ana_20080823151603.jpg


****************************************************************************

↓Nママが、こ~んな豪華なチーズケーキを買って来てくれました。
実はYちゃん、Mちゃん、そしてうちのねねの3人、
そろって8月生まれだったんです。

cake_20080823152521.jpg


↓照れながらキャンドルをふく3人娘。

BDgirls.jpg



BDcandle.jpg


↓このあとは仲良くケーキやフルーツ、お菓子を食べ、
6時まで元気に遊びました。

気の合う友達と集まってワイワイやるのは、
子供だけじゃなく、大人にもいいリフレッシュですよね。
ひさしぶりに思い切りおしゃべり、楽しかった~!!

cake1.jpg


****************************************************************************

↓少林寺拳法道場のLちゃんから
サンディエゴZOOのおみやげ。
「オーストリッチジャーキー」。

orstrich.jpg


しかし…

そんなもん、食っちゃっていいのか!?


今日も良く、食べて、飲んで、遊んだ一日でした。
んで、お仕事は…!?もちろんしてましぇ~ん(汗)。

あきれずに、今日もクリックおねがいします。

FC2ブログランキング



2008/08/23(Sat) | メニュー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
焼フルーツのデザート
今日はNアカデミーのLママから教わった、
簡単で、とってもおいしい
「焼フルーツのデザート」をご紹介します。

[材料]
*洋梨
*リンゴ
*桃
*ネクタリン(あれば)
*プラム
*Cream Fraiche (French Cultured Cream)
日本ではサワークリームで代用できるかも(?)
次回試してみますね。
*ブラウンシュガー
*バター

1)上記の材料を切って耐熱容器に入れます。
桃以外は皮付きのままでオッケーです。

2)バター、ブラウンシュガー(小さじ2~3杯)を
1)の上に散らします。

3)370F(華氏)程度のオーブンで40~45分ほど焼きます。

4)Cream Fraiche (French Cultured Cream)に
砂糖とバニラエッセンスを少々入れ混ぜておきます。

5)出来上がった焼きフルーツの上に、4)のクリームをかけていただきます。

↓1)フルーツはこんな感じでざく切りに。
バターもスプーンで数カ所に散らしてください。
bakebefore.jpg


↓3)焼き上がりはこんな感じ。果物が柔らかくなったら出来上がり。
bakeafter.jpg


↓4)Cream Fraiche (French Cultured Cream)のパッケージ。
アメリカでは、トレジョで手に入ります。
日本で見つからなければ、サワークリームか生クリームで代用してみてください…。
cream.jpg


↓暖かいところを召し上がれ。
果物の酸味とクリームのまろやかさが最高です!
finish.jpg


****************************************************************************

先日プリウスを点検に出したときに、一日代車を借りました。
車種はシボレーのコバルト。
久々のアメ車でしたが、貸し出し無料の代車とあって
一番安いバージョン。

まさにただの金属箱にエンジンが乗っているだけという感じ。
運転も楽しいはずも、快適なはずもなく、
普段自分がいかに甘やかされていたのか実感しました。
やっぱり日本車はスゴイ!!

cobaltfront.jpg


covaltback.jpg


↓久々に使ったよ…、窓用ハンドル。
madohandle.jpg


****************************************************************************

こちらご存知の日清食品のインスタント麺たち。
アメリカでは日本とかなり種類が異なり、電子レンジ使用が中心です。
最近のお気に入りは「チャオパスタ ~ トマト&バジル~」。
機会があれば、ぜひお試しください!

chowpasta.jpg



↓「これからは食い気に負けずに写真とります」と誓いを立てます。
1クリックプリーズ。

FC2ブログランキング




2008/07/10(Thu) | メニュー | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
がっつり食べました。
今朝は、仕事仲間のKさんと
朝ご飯を食べながら打ち合わせをしてきました。
(ただ単にウマイものが食べたかっただけ、、、という感もありますが)

ランチにミーティングってのは良く有りますけど、
ブレックファーストミーティングってのは、ちょっとヘンですよねえ。
でも私にとってはトーランスでの打ち合わせは、
朝一のほうが都合良いので、ムリを言っておつきあい願いました。

ブレックファーストってことで、選んだ場所は「IHOP」
「International house of panckake」の略で、いわゆるファミレスです。
パンケーキの種類はたしかに多いけど、
なんでインターナショナルがつくのかはよくわかりません。

IHOP.jpg



Kさんが頼んだ朝食セットは、タマゴ2個、ハッシュドポテト、
ソーセージ2本にお好みのパンケーキがついてて、
価格は6ドル前後だったかな?

私の頼んだセットは、タマゴ2個、ハッシュドポテト、
ハム2枚、ベーコン2枚、ソーセージ2本、パンケーキがついて9ドル弱でした。
いづれにしても、このボリュームで、安いですよね。
朝からガッツリ食べ過ぎました。

卵の調理法は、Kさんはスクランブル、私は目玉焼き。
オーバーイージーという両面焼きで、中がトロ~リっていうのが
個人的にはお気に入りです。

パンケーキは中にクリームチーズが入っていたので、
ちょっと甘すぎて、1/3くらい食べてリタイアしました。
フルーツソースとホイップは
甘さ控えめで良かったのにね。おしいっ!

ihopset.jpg



****************************************************************************

最近何かと忙しくて、のんびり買い物に行けないので、
ちょっとストレスたまってます。
で、ついついボンズ(食料品スーパ-)で見た、
アイスクリームボウルとスプーンを衝動買い。
かわいいと思いませんか!?

食器が大好きで、もうキッチンの棚はいっぱいです。
これ以上入らないのに、気に入るとまた買ってしまう。
キライな食器が割れると、「ヤッタ、もう一個買える~」とすら思う。
ほとんど病気ですな、、、。

icecream.jpg



こちらも先日アルバートソンで衝動買いしたスナック入れ。
クラッカーの「ゴールドフィッシュ」の形で、とってもキュート。
1個しか売ってなくて、娘たちがけんかするのが目に見えてるので
母が使う事にしました。あしからず。

goldfish.jpg



2008/05/15(Thu) | メニュー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ポトラックパーティ報告
さて、昨日のポトラックの結果報告。

おかげさまでポトラックパーティは大盛況でした。
中でもローストビーフと豚汁は大好評!
ダンナの予想通り、豚汁は日本人にとっても喜ばれ、
ローストビーフはアメリカ人のお料理上手なママに
絶賛していただきました。ヨロロイホ~!
苦労のかいがありました。


tonjiru.jpg


上は前回のポトラックのときに、豚汁用に買ったルクルーゼの鍋。
ステッカーをはがすと、ただの水色鍋になっちゃうんで、
貧乏くさいけど、ステッカーははったまま。
どうせなら印刷してくれりゃいいのにねえ。


mamafood.jpg



さすがLAだけあって、ポトラックをすると
かならず一品はメキシカンフードが並びます。
昨日は生徒さんのママが、チキン、ビーフのファヒータを持って来てくれました。
タマネギ、香草、レモン汁をかけて、、、美味しかったです~。
アメリカ人のママさんはスペアリブ、
日本人ママさんは鳥の唐揚げ、
あんまり料理できなさそうなお兄さんは、スーパーのチーズの盛り合わせ、、、と、
みなさんそれぞれに趣向を凝らして持ち寄ってくれて、
バラエティーのある、すんごい量の食べ物に、、、。
アメリカ人のパパさんが、豚汁をすすってる姿もほほえましく印象的でした。


fahita.jpg


karaage.jpg



それに驚いたのはデザート。
これだけ食べ物があるからデザートはあまりいらないかな?と思いながら
とりあえず出してみたマルカイのケーキ類でしたが、
エクレアやワッフル、ロールケーキとあっという間に無くなってました。
やっぱりみなさん、デザートは別腹なんですね。
最後には残ったお料理をみんなに少しづつ持ち帰ってもらいました。


dessert.jpg



家に帰って、ダンナと一仕事終えた祝杯、「カンパ~イ」。
「大成功だったから、来年も大会を4月に開催するぞ!」とダンナ。
そ~いうことなら、母の日のプレゼントはパ~っと豪華なのを頼むぜい。
BE NICE TO YOUR WIFE!


**************************************************************

昨日に続き、今日はまた30度を超える夏日。あづいです~。
昨日の疲れが残ってヘロヘロのまま、真夏の太陽のもと
朝からテニスをしてきました。

実は1年以上まえから週に一回、1時間、テニスを習っています。
じゃあ腕前は?と聞かれると、大変困りますが~、
ママテニスは楽しければいいんですっ、楽しければ。

こちらがOコーチ。
許可を得て、顔写真をパチリ。
今日も一日中、外でテニスレッスンなんですって。
おつかれさまッス。


ocoach.jpg



2008/04/28(Mon) | メニュー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
 ホームに戻る  次のページ