久しぶりの乱取り〜!
少林寺拳法OC支部では、たまに乱取りの練習をします。
乱取りが大好きな子もいれば、大嫌いな子もいて、
性格が顕著に出るところでもありますね。

一徹師匠は乱取りこそが少林寺のアプリケーション
考えており、この練習をしないと、
普段修練している技が本当に身についているのか
わからないと言います。ふんふん。ごもっとも、、、

かくいう母ちゃんも、このところ乱取りから
遠ざかっていたんですが
(また足滑らして骨折っても困るしね、くくくっ)
最近とどまるところを知らない体重に歯止めをかけるべく
汗をかきたくて参加しました。

相手はママさん拳士、パパさん拳士やら
ティーンエイジャーの少年拳士たち。
だれを相手に選んでも母ちゃんよりははるかに若くて
機敏
なので、いい運動になります。

練習の最後にはボランティアを募って、みんなの真ん中で
軽いスパーリングを発表。

↓A君とVちゃん。女の子だって果敢に攻めるんですよ。
頼もしいじゃあありませんか。

041017-1.jpg
041017-2.jpg
041017-11.jpg


↓泣き虫だったN君は黒帯のI君にチャレンジ。
今日は勇気を出して頑張りました

041017-3.jpg
041017-7.jpg


↓乱取り大好き、黒帯のI君は大人の拳士にもチャレンジ。
体格は半分くらいだけど、気迫では負けてません。

041017-5.jpg
041017-9.jpg


↓Jママ、Sママ、2人のママの対決
お二人とも運動神経抜群。
母ちゃんもお手合わせ願いましたが、ゼエゼエでした、、、

041117-20.jpg


いや〜疲れたぁ。でも汗をかいてスッキリ。
次回も老体に鞭打って、骨折らない程度にがんばりますよ。ぷぷぷっ

***************************************************************

↓T君はついに茶帯の試験に合格!
実は彼は耳が聞こえないのですが、
道場で人一倍大きな気合を出して周りの人の
モチベーションを上げてくれます。練習もほぼ皆勤賞。
3級合格、本当におめでとう!!

041017-4.jpg
041017-8.jpg


道場では子供たちの成長に背中を押される思いです。
おばちゃんだってガキどもお子様がたに負けないように
成長しなきゃね〜!

一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2017/04/10(Mon) | 少林寺拳法 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
少林寺拳法OC支部ペアレンツワークショップ
昨日は少林寺拳法OC支部でペアレンツワークショップ
「ペアレンツワークショップってなにするの?」と聞いても
「秘密〜!」と一徹親父。母ちゃんにすら教えてくれません。

↓事前に参加申し込みをしてくれたご両親方。
まずは合掌してセミナー開始!

040117-5.jpg


↓実はこのワークショップ。少林寺の生徒ではない人が
いざという危機のとき、どうやって自己防衛するか、、、
一徹とTさんのお手本を真似て、ママとパパも実戦

040117-2.jpg
040117-7.jpg


↓真剣に聞くパパさん、ママさんたち。

040117-8.jpg


↓まずは気合の練習から〜

040117-3.jpg


↓誰か二人が喧嘩になり、一人が馬乗りになり殴りそうになるのを
助ける方法。片方の腕を掴んでこうして回せばあら不思議。
力は使わずに危機を回避させることができます。

040117-10.jpg
040117-12.jpg


↓こんな風に抱きつかれた時は〜、肩甲骨の脇をぐっとおせば
「イテテてて〜っ!!」と泣き顔になる悪役のTさん。
モルモットにさせられて気の毒。ぷぷぷっ

040117-9.jpg
040117-1.jpg


↓少林寺の技の一つ、キンテキ蹴りも有効な手段の一つ。
プロテクターをまたにつけて、またまたモルモットになるTさん。
「さあ、蹴って!」といわれ「いやぁ〜ン」と恥ずかしがるPくんママ。

040117-6.jpg


恥じらいがなくなった年長ママさんは
思いっきり「えいっ!」と一撃。(笑)

040117-4.jpg


↓おどおどしながらもキックするLくんママ。

040117-11.jpg


ワークショップの後は教室に移り、危機管理のセミナー。
人間形成する要素には5つあるなどetc...
その辺の詳しい話はまた後日するとしまして
何はともあれ、笑のたえない大盛況のペアレンツワークショップでした。
みなさんお疲れ様でした!!

一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2017/04/01(Sat) | 少林寺拳法 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
SKばざ〜る2017
今年も少林寺拳法OC支部のチャリティーバザーが行われました。
みんなが家庭での不用品をあつめて仲間うちでリサイクル。
あなたのゴミは私の宝、私のゴミはあなたの宝。
ほら、みんな目を輝かせて品選びしてます。ぷぷぷっ

うちからはねねとりりの小さい頃のおもちゃ、
スマホに移行して不要になったデジカメなど多数出品。
このブログを始めた当初は、毎日デジカメ持って歩いてましたからね〜

031717-8.jpg
031717-6.jpg
031717-2.jpg


↓必死に売り込むセールスマン一徹

031717-7.jpg
031717-12.jpg


↓Nくん、なにかいいもの見つけたみたいです。

031717-5.jpg


↓ヘッドフォンでした〜。

031717-14.jpg


↓Kちゃん、ヨガボールゲット!!

031717-1.jpg


↓子供用自転車はMママがお買い上げ。
まいどありがとうございます!

031717-11.jpg


↓楽しそうなVちゃん。うふふ〜

031717-13.jpg


↓子供用のカウチに座って満足そうなDくん。

031717-15.jpg


みんなが思い思いに楽しんで、集まったお金は
道場から同額を加えた金額を
拳士たちと話し合いで決めた非営利団体へ寄付します

**********************************************************

職場でいっしょにパートをしている台湾人のMちゃん。
いろいろと台湾の美味しいものを教えてくれます。

↓これもMちゃんからもらったゴマのお菓子「芝麻柔糖」
ゴマのペーストに砂糖を加えて固めたみたいな感じ。
甘さ控えめなところもゴマの味そのものなのも
結構ハマりました。どこかでみかけたら買っちゃうかも、、、

031717-10.jpg
031717-4.jpg


↓こちらはMちゃんオススメの台湾で人気のお菓子。
麦芽糖にたっぷりのピーナッツ「来香軟糖」。
「スニッカーズみたいなものなの?」と口に入れたら
全然違う!これも優しい甘さで、ピーナッツが香ばしい。
台湾ではピーナッツを使ったお菓子が多く、人気なんだそうです。
カロリーお高めなのは気になりますが、
小腹が空いた時にはオススメです。
機会があればお試しあれ!!

031717-9.jpg
031717-3.jpg


一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2017/03/18(Sat) | 少林寺拳法 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
shorinji kempo charity run 2017
昨日は恒例、少林寺拳法のチャリティ5K、10Kランでした。
最近のあいにくの天候で、朝から小雨。
でも8時のスタートまでにはちゃんと上がりました!

↓あさゼッケンの配布〜

021117-2.jpg


↓スタート前。

021117-12.jpg
021117-15.jpg


↓出発前にやる気満々のOC支部の仲間たち。

021117-3.jpg


↓ちょっと早く集まったので、7:45にスタート!!

021117-16.jpg


↓いつもマジメなL君は走りも一生懸命。

021117-6.jpg


↓さわやかなCパパ。普段からジョギングしてるので
足取りも軽やか〜

021117-7.jpg


↓見えてきた〜!ベルモントショアのピア。
ここを過ぎるとすぐに折り返し地点。

021117-8.jpg


↓5Kマークのターニングポイントで嬉しそうなAさん。
最初は「5キロなんて大丈夫かしら?」って不安そうだった
JちゃんとSちゃんのお婆ちゃん、Aさんですが
案外あっという間だったので自信を持ったようです。

021117-1.jpg


↓JちゃんとAちゃん。

021117-10.jpg


↓NくんとSママ。BくんとNくん兄弟。

021117-11.jpg


↓Nくんがやってきた〜!

021117-13.jpg


↓CママとDママ。

021117-17.jpg


↓LちゃんとKちゃん。

021117-18.jpg


↓おどけるGA君と一徹親父。
このみんなでお揃いのTシャツは、拳士ママからの寄付でした。
Tママ、かっこいいTシャツをありがとう。

021117-5.jpg
021117-22.jpg



021117-20.jpg


↓Sちゃんとパパ

021117-23.jpg


↓今回一徹親父以外にたった一人
10キロマラソンに挑戦したK君。
はじめての10Kマラソン、見事に完走!!

021117-21.jpg


↓ハイファイブするDママとAさん。

021117-25.jpg


↓ゴール後にAさんとTママと〜

021117-4.jpg


↓Aさんとママ拳士に囲まれて、嬉しそうな一徹。(笑)

021117-9.jpg


↓ゴール後に記念撮影〜。

021117-14.jpg
021117-26.jpg


みなさん、今年もお疲れ様でした!!

一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2017/02/12(Sun) | 少林寺拳法 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
少林寺拳法エッセイコンテスト
今年2017年は少林寺拳法の国際大会が行われます。
オリンピックのように4年に一度行われるこのイベント、
今回はなんと!カリフォルニア・サンマテオ
行われるのであります。(サンフランシスコのそば)

一徹親父も含め、地元の支部長方が協力し合い
準備を進めている最中。

そしてこの度本部より連絡があったのが、エッセイコンテスト〜
Shorinji Kempo for ME(私にとっての少林寺拳法)」をテーマに
作文を書くというもの。

12歳以上が参加できる催しに
「大人は全員参加ね!」と声がかかりました。
「もし時間があったらね」モゴモゴ、、、と言い訳する母ちゃん。
しかし一徹親父の方が上手だった!

↓先週は練習の後半時間を20分ほどさいて
「エッセイワークショップ」なるものを開催。
白い紙と鉛筆を与え、有無を言わさず作文をスタートさせました。
さすがに練習中に書かされたら「時間無い」とは言えません

012217-11.jpg


20分で書けるわけないよーん。そう思っていたけど
書き始めたら結構スラスラ、、、
少林寺を始めてからいまに至るまでの話を書いたら
あっというまに原稿用紙2枚くらいの下書きができました。

↓学生になったみたいに席について作文を書く大人拳士たち。

012217-14.jpg


↓一番のりでエッセイを提出してくれた
高校生C君の表紙。みんなに書き方を説明するC君。
ちなみにエッセイは素晴らしい出来でしたよ。

012217-13.jpg
012217-17.jpg


その後の続々とエッセイは集まり、すでに半分の拳士(対象年齢の人)が
提出しました。
どれも素晴らしい内容で、これから出す母ちゃんが恥ずかしくなるほど。

支部長のヨメなんだからしっかり頼むよ〜」って一徹。
いやなプレッシャーかけてくるぜっ!ぷぷぷっ
締め切りまであと1週間足らず。がんばりまーす!!

*************************************************************************************

↓最近のはまりものはKelley's Kookies
地元オレンジカウンティではちょいと有名なクッキー屋さん。
安物のクッキーが多いアメリカで、めずらしく高級な部類のクッキー。
材料がいいのか?とっても美味しいんですよ。

クリプレにいただいてから、特に真っ白な
パウダーシュガーがかかってるMelting Momentsというクッキーに
はまってしまって、一人で全部食べちゃいました。

012217-12.jpg
012217-16.jpg


↓「もっと食べたいなぁ」と思ってた時、ニジヤで発見。
一袋あたり$5.49でした。価格はともかく、驚いたのはそのカロリー!
欲しかったメルティング・モーメントは1粒が23gで

カロリーなんと120cal!

あまりの高カロリーに驚いたので買えませんでした。ううううっ
まずはもう少し痩せてから食べたいと思います。

012217-20.jpg


*************************************************************************************

このところ豪雨に見舞われている南カリフォルニアですが
でも、いまだ慢性水不足の解消には至らないんですって。

012217-15.jpg


一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2017/01/24(Tue) | 少林寺拳法 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る  次のページ