カイザーで婦人科検診
昨年の暮れのことになりますが、主治医から言われていた
検査をしに、カイザーのアーバインオフィスへ行ってきました。

今回検査しなければいけなかったのは骨密度と
子宮筋腫
を調べるための超音波
パートの仕事をちょっと遅刻して、朝早い時間に
チェックインしました。

012817-1.jpg
012817-5.jpg


骨密度の検査はあっという間に終わり、
検査も簡単だったので良かったのですが、
問題だったのは超音波!!

検査の1時間前までに、ペットボトル2本ほどの
水を飲まねばならず、朝から水をぐびぐび〜っ
お腹にたんまり水がないとエコーがよく
写らないとかで、必死に飲みましたよ〜。

012817-3.jpg


普段は時間どおりに呼ばれることが多いカイザーなのに、
この日に限って待てどくらせど呼ばれない〜
最初ガラガラだった待合所には人が入ってきて
名前を呼ばれるのに、母ちゃんだけ待たされ続け、、、

もともと膀胱はいっぱいで、トイレを我慢してたんだけど
待ってる間にますますトイレに行きたくなってきて
我慢して我慢して、、、それでも呼ばれなくて、、、
もうそろそろ限界か!?と思った頃
ようやく「Fried Eggさ〜〜〜〜ん!」って。(汗)
マジで冷や汗出ました

012817-2.jpg


ベッドに横になった後も、お腹にジェルを塗られた後
超音波を見る機械をぐんぐん子宮に押し付けられ
ただでさえいっぱいだった膀胱は破烈寸前!!
日本での超音波の検査もこんなに大変だったっけ???

アメリカの検査って、大腸内視鏡も前日一切食事抜きで
検査に到着するまでに下剤飲んで完全に腸をからにしなきゃいけないし、
超音波も膀胱がはちきれそうになるくらい
トイレを我慢しなきゃならない。極端に大変なんだよね。

検査結果、骨密度に問題はありませんでした
4cmと3.5cm大のものが2つ、その他にも小さな
子宮筋腫がみつかりました
月のものが重かったり、長かったり、トイレが極端に近かったり、、、
たくさんの症状がでていたので「やっぱりか」というのが感想でした。

ドクターが言うには、更年期が終われば
今の問題は緩和するので、即効性を希望するなら薬を飲めば良いし
このまま何もせず閉経を待つか、あなた次第ですとのこと。

薬を飲めばすぐに楽になるそうですが、
鉄分不足による貧血は良くなったし、
我慢できないほどの不都合はないので、
とりあえず数ヶ月様子を見ることにしました

アラフィフの女性、誰もが直面する問題ですが
女って大変ですよねぇ〜。
一徹親父は「オレも更年期でホットフラッシュだ」などと
ほざいてますが、それはメンタルな問題でしょう(苦笑)
同世代の皆さん、がんばりましょうね!!
まめな健康診断はお忘れなく。

一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2017/01/28(Sat) | 医療 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コレステロール撃退作戦始動!
最近真面目に健康診断を受けている一徹と母ちゃん。
おととい血液検査の結果が届きました。
そこでちょっとショックな結果が〜っ!

なんとっ、母ちゃんのコレステロール値が高いことが発覚。
こんなこと今まで一度もなかったのでショック!!
最近は若い頃に比べて揚げ物もさほど食べないし、
もともと甘いものは苦手なので、ケーキやアイスもほとんど食べません。
身に覚えがあることといえば、ビールが好きなことくらい?

しかし、どうも更年期の影響で女性ホルモンが減る
コレステロールが高くなる傾向にあるそうです。
これが今の自分に一番当てはまるような???

総コレステロールは平常値が130〜216のところ、221
これは高いので「要観察」と言われてしまいました。
HDLコレステロールは平常値40〜90のところ、70
LDLコレステロールは平常値が70〜139のところ、132

「要観察かぁ〜、好きなもの食べられないじゃん」と
しょんぼりしながら一徹の結果を見たら、、、

総コレステロール値193、HDH48、LDL121
どれも母ちゃんのより低いっ。ムカ〜ッ!!
見た目はどう見ても一徹の方がデブなのにっ

というわけで先日の高血圧対策に加え、
「コレステロールを下げようプロジェクト」発動
さっそく昨日東京セントラルへ行って、コレステロールを下げる
食材を色々と買い込み、食生活改善を試みることにしました。

ハンバーガーにフライドポテトが国民食のアメリカ人に比べて
日本人はもともとヘルシーな和食で育っているので
こういうときにすんなり改善できて便利ですよね。

↓まずは塩サバ。フライパンで焼いて食べました。

120616-5.jpg


↓「日本産」と書いてあったので期待したんだけど、
一度冷凍保存されていたようで、どことなく冷凍やけの味。
あんまり美味しくなくてがっかり、、、
日本でもっと美味しい青魚を食べてくればよかったなぁ〜

120616-2.jpg


↓そしてヘルシーな食材の代名詞、納豆ともずく酢
1日1個を心がけまーす。

120616-1.jpg


↓肉抜き、きのこたっぷりのスンドブ

120616-8.jpg


目指せ血圧、コレステロールダウン!!
がんばりますよ〜

********************************************************************

↓昨日行った東京セントラルではクリスマスのお菓子が一杯
もと菓子メーカーに勤めていた母ちゃんはいまだに
この季節になるとワクワクします。

120616-3.jpg


巨大チュッパチャップスが$135.98
だれか買う人いるのかな?

120616-4.jpg


クリスマスのブーツだ〜。
子供の頃、これ欲しかったなぁ。
日本でもだいぶ高くなりましたが、$23.98にビックリ

120616-7.jpg


↓食器売り場ではこのハートの白いお皿に一目惚れして
4枚衝動買いしてしまいました。1枚$2.99なり。
またこれにカフェめし守るぞー

120616-6.jpg


クリスマスまであと3週間、徐々にプレゼントを探していきますよ〜

一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2016/12/05(Mon) | 医療 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カイザーで婦人科検診
このまえカイザーで定期検診をした母ちゃん。
血液検査はすべてノーマルでした。やったーーーー!!
高めに出た血圧も納豆やゴボウ茶のおかげか、
すっかり普通に戻りましたよ〜!

担当の内科ドクターに婦人科系統の話をしたら、
ちょっと心配になったらしく婦人科の専門医に送られました。

↓しぶしぶやってきたカイザー・ガーデングローブオフィス。
カイザーにはたくさんのオフィスがあり、かかるお医者さんや検査によって
いろんな場所に予約を入れられます。
仕事が始まるまえに検査を終えたかったので、
朝7:20に予約を入れました。

110416-6.jpg


↓7:00amにオープンしたばかりだったので
ほとんど誰もいない、、、予約より少し早くついて待合室で一人。

110416-5.jpg
110416-3.jpg


↓看護師さんが血圧を測り、問診をして診察室へ。
5分ほど待つとすぐに女医さんが入ってきました。

110416-2.jpg
110416-1.jpg


婦人科医、ドクターLは「やはり最悪のケース(ガン)だと困るので
念のためサンプルをとりまししょう。」と言って
細胞サンプルを取ることにしました。

長〜い棒のようなものを見せ「これを子宮に入れて細胞を取るから
ちょっと痛いかもしれないけど30秒で終わるからね」と。
アメリカ人の中には「痛い!痛い!」と騒ぐ人もいるらしく
何回も注意喚起されました。

「は〜い!」と言って看護婦さんの質問に答えたりと
おしゃべりをしながら診察を受ける母ちゃん。
あまりに呑気にしているので、ドクターはやりやすかったらしく
「You are doing great!」と褒められちゃった〜。えっへっへ。

たいして痛くはなかったけど「子宮の外側に小さなポリープがあるから
切り取るわね」と言われた時だけちくっと痛みましたが、
それ以外はほとんど痛くありませんでしたよ。

そして少々心配になりながら待つこと4日間。
ドクターLから電話がかかってきました。
「いいニュースよ!検査はネガティブだったわ。
ポリープはあったけれど、しばらく様子を見ましょう」と、、、
まずは胸をなでおろしました。

残るテストはBone Density(骨密度)とUltra Sound(エコー)。
12/22に予約をしました。
一度検査を始めたらイヤになるまえにとっととやってしまわないとダメだよね。

カイザーは患者が必要な予約を取るまで何回も何回も
予約喚起の電話をかけてきます。
これくらいしつこく電話くれないと母ちゃんみたいな
タイプは予約しないもんねぇ。ぷぷぷっ

皆さんもめんどくさがらずに検診はマメに受けてくださいね〜!

*********************************************************************

高血圧と言われてから毎朝納豆ご飯
朝30分早く出社して、会社のデスクで朝ごはん
まったく変な会社だよなぁ。でもこんな自由さが私にはぴったり。
毎日楽しく仕事してますよ。ボスのNさん、ありがとう!!

110416-4.jpg


一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2016/11/04(Fri) | 医療 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
「血圧を下げようプロジェクト」開始!
先日Kaiserで定期検診をした血液検査の結果がでました!

今回はいままで貧血だったのに比べて、値が大幅回復!!
翌日看護師さんから電話が来て
「貧血状態が改善しましたね」って。わ〜い。
(過去の数値はこちら)

↓鉄分の錠剤をもう飲んでいないにもかかわらず、
前回8<だったFERRITINがちゃんと平均値に入っています。

102916-20.png

102916-1.jpg


↓鉄分を長く飲んでいた時は平均値以上に跳ね上がっていますが
いまはいい感じのところに収まってますね。

102916-21.png

102916-3.jpg


↓RDW、WBC’Sが平均値の下の方を這いつくばっていますが
とりあえずは平均値ぎりぎりに入ってますね〜うふふ。

102916-23.png

102916-5.jpg
102916-2.jpg


血液検査をクリアしたあと、残った問題は血圧のみ!
先日の検診で生まれて初めて「血圧高め」と言われてしまったんです。

インターネットで調べたところによると、加齢に連れ
血圧は上がる傾向にあり、50代にもなると正常値の人の割合は
たったの31%。高血圧の人の方が多いそうですよ。Σ(゚д゚|||)

102916-12.jpg


で、来週水曜日に再チェックがあります。
それまでになんとか下げたいので、
急遽「血圧を下げようプロジェクト」開始

おとといから毎朝、朝食はご飯と納豆

↓今日は友達に勧められたごぼう茶も買ってみました。
今日はセールで10.98ドル、高いっ!!
家庭で作れるって聞いたけど、難しいのか調べてみよう、、、

102916-11.jpg


↓玉ねぎの皮も高血圧に良いと聞いたので、
これもゲット。玉ねぎの皮を粉状にした健康食品
料理に入れたり、味噌汁にティースプーン2杯ほど入れるだけ。
もともと玉ねぎ大好きだから、これは良さそうだ〜

102916-10.jpg


何日くらいで効果があわられるか、乞うご期待。

*****************************************************************************

↓東京セントラルで青森コーナー発見。

102916-7.jpg


にんにくせんべいだって〜。一徹親父好きそう、、、
でも高いからおあずけ。(笑)

102916-6.jpg


一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2016/10/29(Sat) | 医療 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Kaiserにて定期検診
今日は久しぶりにKaiserへ定期検診に行ってきました。
鉄分不足の貧血と言われ、3カ月ごとに血液検査を行ってきた
母ちゃんですが、だんだんとその足も遠のき、
とうとう行かなくなって早1年が過ぎました。

「鉄分不足ど〜なってんのかなぁ?」
たまに目がまわる事もあったので、治っているのかいないのかわかりません。
自己判断で鉄剤は飲むのをやめてしまいました。

予約の電話を入れると
「確かに、前の健康診断してからずいぶん過ぎてますね〜」と言われ
しぶしぶ重い足を引きづりながらハンティントンビーチオフィスへ。

↓このKaiserオフィスはいまだに工事中。
一体いつ終わるんだろ?アメリカはのんびりしてますね。

102616-5.jpg


今日は定期検診なのでCo payと呼ばれる費用はただでした。

午後2:50の予約で10分前に到着。
すぐに看護士さんに名前を呼ばれ、体重と血圧を測った後に問診。
お酒、タバコの有無、週にどのくらい運動するかetc...
基本的な質問に答えました。ここまではいつもの流れです。

ただ、、、いつもと違ったのは、いままで
問題が出た事がなかった血圧が高いっ!!

上が157、下が85。

こんなに高い数値が出たのは生まれて始めてだよ〜(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

102616-7.jpg
102616-6.jpg


↓その後は部屋に通され、ドクターからの問診。
婦人科系のことで体調の近況を報告すると、
「それはちょっと心配だから婦人科に回すわ
予約してサンタアナオフィスへ行ってきてね。」と言われました。
そこで超音波をやって、もしかすると
そのあと細胞の検査もするかも、、、と。

大腸内視鏡もマンモグラフィも今年はやらなくて良いとのことで
今日は問診と血液検査だけ、、、

逆に私が何も言わなければ、今年は婦人科検査しなかったの?
とそのほうが不思議です。
日本だったら市の子宮がん検診って毎年ありませんでしたっけ〜?

こっちの検査は「文句言ったもの勝ち的」なところがあり、
「すべて快調です!」というと最低限しか検査しないので怖いんです。

だから心配というより「検査してもらえてラッキー!」
という安堵感のほうが大きかった、、、

102616-3.jpg


結局今日は尿検査もなく、鉄不足を中心とした血液検査のみ。
日本だと50歳過ぎたらあれこれ調べるものでしょう?
いい加減すぎて不安になります。

帰り際に「もう一度血圧を測りましょう」と言われてチェックしたら
上が148、下が85になっていました。しかしまだやや高め、、、
来週もう一度測りにくるようにと言われちゃいました。とほほ〜

↓自分の番号が掲示板に出るのを待って、採血して帰って来ました。

102616-4.jpg
102616-2.jpg


一徹親父はおととい検診に言ったのですが、
血液検査はほぼ平常値で、成績オール5状態!
「健康に気をつけてマラソンしてるし、
当然だな。あっはっは!」とドヤ顔。
「だからママも一緒に走ろうよー」だって。なんかむかつくわぁ〜

家に戻ってネットで調べたら、いままで大丈夫だった人が
更年期から高血圧になるのは良くあるようですね。
これからは油っこいものや塩分を減らし、野菜中心、
ビール控えめ、そしてもっと運動、の生活改造を頑張ります!!

↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2016/10/26(Wed) | 医療 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る  次のページ