がっくり在外選挙
いよいよ日本では衆議院選挙が近づいてまいりましたね〜!
ここロサンゼルスでも一足先に、明日から5日間在外選挙が行われます。
外国に居住しながら日本の選挙に参加出来る制度です。
11/19に領事館からメールでお知らせが届きました。

いままで政治にあまり感心の無かった母ちゃんでしたが、
3/11の大震災以降、日本の行く末を真剣に考えるようになりました。

外国に住んでいても、自分は100%日本人!
それに一徹親父が定年退職した後は、二人で日本とアメリカを
往復して暮らしたいというのが希望です。
ボランティアで子供達に英語を教えるのはどう?とか
四国の少林寺拳法本部で修行したいぞ、とか(←一徹談)、
夢は尽きないのであります。

次女のりりも「アタシは日本人」と豪語していて、
大学進学も就職も日本でするのだと息巻いているし、
そんな様子を見ていると、日本の未来を少しでも若い世代が
暮らしやすい国
にしなきゃ〜!と気合いが入るのであります。

今年の選挙には新旧含め、10以上もの政党が乱立しているから、
どの政党に投票するか、だれに投票するか決めるのが大変だぞ〜と
このところ毎日欠かさずネットニュースを読み、
YOUTUBEやKEYHOLEで党首討論会を聞き、
真剣にどの政党がいいか考えていたのに、、、

今日どえりゃ〜ことに気づきました

下記が日本領事館から届いたメール。

第46回衆議院議員選挙は、次のとおり実施される予定です。
当館における投票期間:平成24年(212年)12月5日(水)〜12月9日(日)
投票時間:午前9時30分から午後5時まで
投票場所:日米文化会館(総領事館本館では投票できませんのでご注意下さい)
244 S. San Pedro Street, Room 204, Los Angeles CA 90012
持参書類:「在外選挙人証」及び「旅券(パスポート)」

むむむむ、、、パスポートだけ持参すればいいと思っていたのに、

在外選挙人証ってなんじゃ???

「領事館に行けばすぐに貰える代物だろう」な〜んて気楽に考えていた母ちゃん。
どうしたら手に入れられるのか領事館のウェブサイトで調べてみることに。

すると驚愕の事実がっ!!

在外選挙人証の交付 
登録申請書を国内選挙管理委員会あてに送付してから
在外選挙人証が交付されるまでには、2か月程度を要します
(「登録申請の流れ 」参照)。
選挙の直前に申請されても間に合いませんので、余裕をもって申請して下さい。
(注:日本領事館のウェブサイトより引用)

に、に、二ヶ月〜〜〜っ!?

今度の選挙こそ、自分も日本の将来を決めるのに一票入れるぞっ!
意気込んでいただけに、もうがっくりです。

↓この図を見る限り、大使館や領事館で
「スタンプをぽ〜んと押してもらって終わり!」というような簡単な物ではなく、
外務省や市区町村の選管にまで関わる大掛かりな物
だったのであります。

ZAIGAI.jpg


無知とはまことに恐ろしい、、、
いい年してこんなことも知らなかった自分がなさけないです。とほほほ

今回の選挙を逃すと、あと何年後に選挙があるのかわからないけど
これに懲りて、さっさと在外選挙人証とやらを申し込んでおくようにします。

↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2012/12/04(Tue) | 懺悔 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
究極の怠惰弁当
私も主婦として落ちるとこまで落ちたって感じです。
アメリカに来たばかりの頃(8年前)は、
このランチャブルっつー名前の四角い箱を見て

「なんじゃこりゃ???」

「まさかこんなもん、本気でランチだと思う人間はおらんだろ…」

「おやつだな、おやつ。メシにはならん…」

と思っていたのです。

ところがりりが現地校に行くようになり
毎日がサンドイッチの連続になると、さすがにネタが切れるし
本人も嫌がるのであります。
かといって日本の弁当もイヤだと言う…。
(はっきり言って、母ちゃんもメンドクサイの)

「ランチャブルにして!みんな持って来てるんだよ~」とりり。

なぜかこの腹にもたまらなさそうなシロモノがりりは大好き。

ええ~いっ!弁当、毎日考えるのがめんどくせーぜっ!!
ヤケになった母ちゃん、ランチャブルを大量に買い込んできました。

↓りりが一番好きなチキンダンクス

lunchablechx.jpg


↓お次はエクストラチーズィピザ

lunchablepizza.jpg


↓そしてハム&アメリカンサンド

lunchablehamcheese.jpg


↓新製品!飲み物デザート無しのハム&アメリカンサンド
たったの99セント~!

lunchablenew.jpg


さすがにランチャブルは足りないし、恥ずかしいらしいねねには…
↓Apple Chicken & Walnut Salad。
これは明日のお弁当に…

saladlunch.jpg


↓サンドイッチ持参の日のサイドには
ランチドレッシング付きの野菜ディップを。

yasaidip.jpg


まじめにヘルシーランチを作らなにゃ~いかん。
そう思いながらも、ラクなものが揃いすぎてる
アメリカの生活に、アリ地獄のようにハマっている私。

どなたか、簡単でヘルシーでおいしい
子供向けのランチをご存知ないですか?

***************************************************************************

↓今日の自分の昼ご飯はチリビーン・ナチョス。
トルティーヤチップスに、チリビーンズ、
とろけるチーズを乗せてトースターで焼き、
サルサとサワークリームをトッピング。

chilichips.jpg


カロリー高そうなジャンクフードと知りつつも…

激ウマ!!

自分の食生活も改善要…ですよね。
わかっておりますよ~。えへへ。

↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif


2010/04/28(Wed) | 懺悔 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
懺悔の水曜日
以前もブログでご紹介したとおり、
私と次女は毎朝の通学中にFM104.3(MYFM)を聞いてる。
番組のメインは、バレンタインという、
何となくめでたい感じの名前の男性DJ。
そして毎週水曜日はConfession Wednesday (懺悔の水曜日)といって、
リスナーが電話をかけて来て、いままで人には言えなかった罪を
バレンタインに懺悔する日。

他愛も無いいたずらみたいなことから、
本当に犯罪まがいなヤバイことまで、人の懺悔はさまざま。

いままでで一番ひどかったのは、ある男性からの懺悔だった。
この男性は若い頃、ある大手デパートの婦人服売り場でバイトしていて、
試着室の中に隠しカメラを設置してビデオ撮影し、
仕事を終えた後、同僚とそのビデオの鑑賞会をしていたことがある…というもの。

このDJのバレンタインさん、実はもとポリスオフィサーだったので、
これは冗談では済まされない、本物の犯罪だ!とひどく怒っていたっけな。

試着室の中の女性って(少なくとも私は)、
かなりあられもない姿をしますよね。
きついジーンズなんか試着した日には、
いっしょにパ○ツまでズリ落ちちゃったり。(私だけ!?)
この話を聞いて以来、試着室は念入りにチェックするようになりました。

他にゲゲゲと思ったのは、レストランネタ。
ウェイトレスやキッチンスタッフに文句をつけるクレーマー客。
キッチンの裏で何が行われているか知らぬが仏だよ。
頭にきたレストランスタッフは、アイスメ-カーの中に○○っこをかけたり、
文句を付けられた料理を床に叩き付け、ツバを吐きかけ、
さんざ踏みつけたあげく皿にもどして、素知らぬ顔でサーブしたり。
かなり恐ろしい仕返しが、日常的に行われているらしいです。

それを聞いてからは、オープンキッチンのレストランが好きになった。
みなさん、レストランでのクレームは最小限にしとこうね。

他に良く有るのは恋愛相談と金銭問題。
結婚している主婦が、ダンナの同僚に恋をしてしまったとか、
若い頃、お母さんのタンスから30万ほど拝借したことがあるとか…。

そこで自分はどうかなって考えてみた。
何かこの場をかりて懺悔したい事あるかなあ?

[ダンナさんへ懺悔]
毎朝あなたが食べてくベーグル。実は時々カビてることがあるんだ。
コソコソっとカビとって、知らん顔して出してるんだけど
お腹は壊してないみたいだから大丈夫だよね。

あなたのパンツだけ、たまにめんどくさくて雑巾と一緒に洗ってます。
スンマセン。

パパには内緒にしてるけど、実は日本にもち~とばかりヘソクリしてます。
こっそり増やして、将来のマンション資金にするつもり。
買ったら、たまには泊めてあげるから許してね。

[子供達へ懺悔]
このところ手作りのふりして出しているミートソース。
あれ、実はマルカイスーパーで買ってんだよーん。
うちのミートソースとまったく同じ味だったから、
気づかなかったでしょ。

ママがキミたちの年齢だった頃は、
成績優秀だったのだぞ…というアレね。
・・・・・ウソです。

[義理の母へ懺悔]
ご本人の知らない所で、ダンナと二人でお義母さんに
「ヒットラーの娘」というニックネームをつけてます。
ごめんなしゃい。

みなさんもこの機会にコメント欄へ懺悔しましょう。


****************************************************************************

ずいぶん前にご紹介した庭のフルーツたち。
今年は豊作ですぞ!

このたわわな桃を見よっ。

momo_20080619130719.jpg


こちらは柑橘フルーツミックスツリー。一本で2度おいしい。

kankitsu.jpg


最後にザクロの木。たくさん実を付けてくれました。
早く甘くなれ~。

zakuro_20080619130728.jpg



****************************************************************************

今朝のCBSニュースで、ホンダの新車「クラリティ」が紹介されていました。
圧縮水素ガスを燃料とするモーター走行の乗用車で、
ガソリン車に換算すると、70MPGくらい走るのですって!!!

まだ試験段階で、アメリカではこの夏からリースを開始。
一部の人にしか手に入らないらしいですが、
燃料の供給が安定すれば、一般ピープルの手に入る日も近いかも。
欲しい~~~ッ!

ガンバレ、ホンダ。イケイケ、トヨタ。
日本人として誇りに思います。

automobiles.honda.comより

clarity.jpg



↓Fried Eggの悪行など、かわいいものじゃ…。
許してやるわい…と思われるお奉行様、1クリックお願いします。

FC2ブログランキング


2008/06/18(Wed) | 懺悔 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
 ホームに戻る