fc2ブログ

理想の保温水筒はいかに?

 2023-07-16
実は来月に1週間の弾丸日本ツアーを企画しております!

今回はいつものように家族や友人とのんびり食事や買い物、、、というのではなく、秋田の大曲花火大会ツアー参加が目的です。一徹親父と二人「死ぬまでにやりたいことリスト」というのを作っており、希望の一つに「日本一の花火大会を見る」というのがありました。どの花火大会が日本一か?というのは意見が別れるところですが、日程の関係で今回は大曲を選んだわけです。義理姉のJさんと実姉のPちゃんもツアー誘ったので、大人の4人旅で楽しくなりそうです!

2泊3日の東京発花火見学ツアーに申し込んだ我々。飛行機の中をいかに楽ちんに過ごすか、花火見学をいかに快適に過ごすか、あれやこれやと便利グッズを購入し戦いに備えております(笑)何せ動員数は80万人とも言われているそうです。

飛行機内での快適グッズ。膨らませて使うフットレスト、手元を照らすハンディライト、首をよりサポートしてくれるネックピロー、エコノミー症候群予防の着圧ソックス、アイマスク。

071423-1.jpeg


花火会場まで1時間ほど歩くそうなので、疲れた時に折りたたみの椅子。試しに2つの違うタイプを購入してみました。

↓スツールタイプ。蛇腹のように下にねじりながら引き出すと椅子になります。簡単だし運びやすいのですが、座り心地は硬くてお尻が痛いです。これは旅には持っていかず、私の車の中に常備しておくことにしました。

071423-2.jpg
071423-3.jpg
071423-4.jpg


↓こちらは良くあるパイプを引き出すタイプの布製椅子。ちょっと重いけど、座り心地は抜群。

071423-5.jpg


出発までまだ1ヶ月ちょっとあるので、旅行便利グッズあれば試していきたいと思います!


***********************************

最近、いかに職場で熱いコーヒーを飲むか?ということでいろんな保温ボトルを比較しております。

↓こちらは日本の保温ボトル2点。両方とも朝に熱々のコーヒーを入れてちびちび飲みながら仕事をしてみたところ、4〜5時間ほどは暖かく美味しく飲めました。まあまあ優秀です。

071423-6.jpeg


↓こちらはアメリカ代表、YETIの保温ボトル+マグ。マグの方は以前実験済みで、とても優秀だったので、お揃いの32オンスの大きなボトルも買ってみました。ボトルに朝3杯分のコーヒーを入れて、マグに注いで飲もうという作戦です。

071423-7.jpg


12時間は保温可能、という触れ込みだったので50ドルも払って購入したのですが、なんと!6時間も経たないうちにぬるくなっていました。とほほ、、、全くの見た目だおしと誇大広告

↓それなら!と20年以上前に購入した日本の象印水筒もテストに参戦させてみました。見た目がカッコ悪いけど、果たして機能はどうなのか!?

071423-8.jpeg


ナントっ!!出勤前にコーヒーをいれ終日飲みながら過ごし、最後に夕方5時前に飲んでみたら、コーヒーの量はかなり減っていたものの、まだしっかりと暖かく美味しくコーヒーが飲めました。象印、最強です。

日本に帰った時に、保温効果が最長という保温ボトルを探してこようと思います。

一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif

タオルとスプーン比べのその後

 2020-06-06
去年の年末日本に行った時に買ったもの。
それはタオルと木製のスプーンでしたが
半年使用してどれが一番優れていたか結果がはっきりしました。
[過去記事はこちら]

↓左からIKEA、MUJI、ニトリ(今治タオル)

060620-1.jpeg


最終的にはMUJIの薄手タオルに軍配があがりました!
薄くて軽くて洗濯も楽なのに、吸水性が抜群なんです。

IKEAのタオルはいくら洗ってもハリ感があって
吸水性がイマイチです。

↓MUJIの薄手タオル、白とグレー。
心地よいので、最近はこの2枚ばかり使ってます。
今度日本に行ったらもっと買いたいな〜

060620-2.jpeg


↓そしてこちらが木製スプーン
左から、セリア(100円)、米国ダイソー($1.5)、
右端がAfternoon Tea (495円)

060620-3.jpeg


↓半年後の姿がこちら。ぱっと見には違いがわかりませんが
よく見ると左2本はエッジがだいぶ傷んでいます。

060620-4.jpeg


↓湿った状態でみると、端の部分に水分が
染み込んでしまっているのがよくわかります。
びくともしていないのはアフタヌーンティーのものだけ。

060620-5.jpeg
060620-6.jpeg
060620-7.jpeg
060620-8.jpeg


お値段が全然違うので、当然といえば当然ですが
木製スプーン比べの勝者はアフタヌーンティー
長く使えるのであれば400円でも価値がありますね。
こちらも今度帰省したら買い足したいと思います。

*************************************************

コロナ対策として始まった少林寺拳法のZOOMクラス
いままで私の古いMacBook Proでちゃんと使えていたのですが、
ZOOMがソフトのアップデートをしたらしく、
いくら頑張っても使えなくなってしまいました。(;д;)

↓結局、現在私が仕事に使っている2017年の
MacBook Proを使ってなんとか参加する一徹親父。
右には使えなかったパソコンが3台。やれやれ、、、 。゚(゚´Д`゚)゚。

060620-9.jpeg


6月末からいよいよ少林寺拳法クラスが復活することになりましたが
不安な拳士も多いので、ZOOMクラスも並行して続けます。

そこで思い切って自分のMacBook Proを新調しました!\(^o^)/
2週間ほどで届くので、そしたら今のマックを道場用にする予定です。
新しいマック、楽しみだなぁ〜

一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif

日米タオル比較

 2020-02-08
昨日一徹親父が日本出張から戻ってきました!

前回の日本帰省の時に買ってきたのに割れてしまっていた
ニトリのカル・エクレシリーズ
あまりにも気に入ったので、大皿1枚と丼2枚
買ってきてもらいました。うふふ〜

020820-1.jpeg


↓ところが問題発生!前回買ってきたのは大皿
今回買ってきたのは深皿でした。2種類あったのですね。(T_T)

私がネットであらかじめ注文して、ホテルに送ったものなので
完全に自分のミスです。これでは2枚お揃いになりません。とほほ。
仕方ないのでもう一度注文して、義理姉のJさんのところで
次に帰省するまで取っておいてもらうことにしました。

食器というのは製造中止になったり、デザイン変更したりしがちです。
これ!と思った時に買わないと柄が揃いませんよね。

020820-2jpeg.jpeg


そして前回の帰省からもう一つハマっているのが
日本のタオル。無印良品のバスタオル(薄手)を使って以来
薄くてしなやかで拭きやすく、吸水性も最高なので
分厚いタオルに戻れなくなってしまいました。

アメリカのタオルだと何回か洗濯しないと吸水性が出ないのですが
無印のタオルは降ろしたその日からよく水分を吸ってくれるのも嬉しい。

同じ薄手タオルを無印良品でオンライン注文しようと思ったら
入荷待ち状態で希望の日に注文できず、、、
代わりにニトリのサイトから、以前から気になっていた
今治タオルを買ってみました。

↓本当は白が欲しかったんだけど、それも売り切れで
マスタードイエローのタオルにしました。

0208203.jpeg


↓左のバスタオルからイケア($9.99)、無印良品(1290円)、
ニトリの今治タオル(1195円)

横から見るとタオルの厚さの違いがよくわかります。
ニトリの今治タオルも思ったより薄手で良い感じです。
手触りはイケアが一番硬い感じ。ニトリと無印はどちらも柔らか。

IMG_2071.jpeg
0208205.jpeg


↓サイズ比べをしてみると、イケアと無印が同じサイズ
ニトリの今治タオルが一回り小さめですね。
自分的にはニトリのサイズでも十分な気がします。

020820-8.jpeg


↓今度はアメリカのタオルと比べてみました。
左がコストコで随分前に買った使い古しの厚手タオル。
真ん中が一徹親父がクリスマスプレゼントにくれた
アマゾンでかったタオル、右が無印のタオルです。
アメリカのタオルに比べると、無印のタオルが圧倒的に薄いのがわかります。

020820-6.jpeg
020820-7.jpeg


以前はタオル=厚くてふわふわがベストと思っていたのですが、
年齢とともに自分の好みも変わってきたらしく
薄手の柔らかタオルが好きになったので、
徐々に買い換えて行こうと思っております。
(古いタオルは少林寺拳法道場の雑巾へリサイクル)

***************************************************

そしてこちらは木製スプーン比べ
↓左から、セリア(100円)、米国ダイソー($1.5)、
右端がAfternoon Tea (495円)

この3本だと圧倒的に右端のアフタヌーンティーのスプーンが
口当たりも良く使いやすかったです。
お値段もいいけど、その分だけの価値があると思います。
今度帰省した時、もし見つかればお揃いのフォークも買ってみたいです。

IMG_1825.jpeg


***************************************************

毎日パートに真面目にお弁当を作っております

↓ハンバーグ&大根の煮物弁当。

020820-11.jpeg


↓野菜コロッケ弁当。

020820-12.jpeg


付け合わせには卵焼き、ブロッコリー、かまぼこ
の比率が高いですね。いやはやお恥ずかしい、、、(*ノ∪`*)

一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif

利尻昆布白髪用カラーシャンプーの効果はいかに?

 2018-06-20
最近めっきり白髪が目立ってきた母ちゃん
でも毛染めは地肌を痛めるのでギリギリまで使いたくない、、、
そこで行き着いたのがこの「利尻昆布白髪用カラーシャンプー」でした。

髪に良い昆布の成分で少しづつ白髪に色がつくという優れもの。
髪に良くて白髪が目立たなくなるなら、最高じゃありませんか?

↓こちらが商品の宣伝ページ。
10回ほど使ったところでかなり目立たなくなるとうたっています。

062018-20.png


↓店にもよりますが、価格は定価で1本3500円程度とかなり高価。
マツキヨの店員さんに聞いたところ、10本とか
まとめ買いしていくお客さんが多いのだとか。

062018-1.jpg


しかしその店員さん曰く「効果の割に高額なので、
普通に美容院で染めた方が安くて綺麗ですよ」と。
効果も30回ほどシャンプーしないとわからないというんですよ。

なんとも商売っ気のない40代くらいの女性店員さん。
ご自分は安くて上手な美容師さんを見つけたので、、、と
その美容院の名前まで教えてくれました。ヽ(´∀`)ノ

それでも、どうしても試してみたくて買ってきた2本のシャンプー。
身をもって検証してみることにしました。

↓使用前の写真を撮り忘れたのですが、、、こちらが3日目の髪の状態

ぱっと見には9割以上黒髪なのですが、ちょっとかき分けるとほら。
真っ白な毛がかなりの量顔を出します。

062018-2.jpg
062018-3.jpg


↓そしてこちらが使用6日目
一瞬写真を見て「あら?いいんじゃない?」と思いきや
写真の具合だったようで、相変わらず真っ白な毛がピンピンと出てきました。
別に白髪が茶色っぽくなってきた気配はゼロ!

062018-4.jpg
062018-5.jpg


使用10日目。ムムムムム・・・・

全く変わっとらんじゃないか〜っ!!

それにこのシャンプー、いくら事前に髪の毛を濡らしても
極端に泡立ちが悪いのです。
仕方なく一度軽く普通のシャンプーで洗ってから、
このシャンプーを使うようにしています。

062018-6.jpg
062018-7.jpg


せっかく買ってきたので、2本のシャンプーがなくなるまでは
しっかり使って見ますが、リピート買いはほぼなさそうです。
日本に行った時、美容院でヘアカラーしようと思います。

*****************************************

↓久しぶりにフリーウェイで見た家の移動
アメリカらしい風景です。

062018-8.jpg


*****************************************

↓昨日Kさんから頂いた手作りのボルシチ!
野菜の旨味がたっぷりで、お肉はとろけるようにやわらか〜
とっても美味しかったです。あっという間に完食。

062018-9.jpg
062018-10.jpg


Kさん、ごちそうさまでした!!

*****************************************

最近健康番組にはまっていて、善玉コレステロールを増やすという
トマトをおやつに食べております
買ってきたプチトマトより、一徹親父がプランターで育てている
トマトの方がはるかに甘い。もっとじゃんじゃん作ってもらおう!

062018-11.jpg


一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif

笑のツボ

 2017-01-19
最近、家ではお笑いを見ながら仕事をしたりするのですが
特にはまっているのがシソンヌ
中でも何回見ても爆笑してしまうのが
「アパレル店員」というネタ

あまりにも面白いので、このおかしさを共有したいと
りりにリンクを送ったところ

「全然面白くない!」

駄目出しされてしまいました。
自分の中ではこのネタは最強で、日本中の誰もが笑うと思ってたんで
「りりはアメリカ育ちだし、生粋の日本人じゃないからだ〜」と
心の中で納得しました。

そしておととい、職場の上司(日本からロスに来てまだ1年)なら
わかってくれるに違いない!
おまけに彼は母ちゃんと同じ三多摩地区出身。
笑いのツボが外れるわけがない、、、

そう思って上司にお笑いのリンクを送りました。
シソンヌの「アパレル店員」



小さなオフィスのランチタイムにシソンヌのコントが流れ出します。
画面を見ずとも、彼らの声が聞こえてくるだけで
吹き出してしまう母ちゃん。

それに反して、ボスのNさん。

「・・・・・・・・」(沈黙)

「え〜っ!?おかしくないのっ?嘘っ!!」と驚く私。

Nさん曰く、彼の好きなお笑いはこういうドラマ仕立てでなく
話術で笑わせる、古典的なコントが好きなのだとか。
彼がオススメのネタは兵頭大樹 の「割れたグラス」



この動画を見た母ちゃんの反応は〜

「・・・・・・・・全然笑えない。

母ちゃんはシソンヌとかアンジャッシュとか
ドラマ仕立て、演技が上手い人のコントが大好き。
現代風の、ちょっとシニカルな感じのが好きなんです。
日本エレキテル連合も結構好きだったなぁ。
古典お笑いの好きなNさんとは笑いのツボが見事に違う、、、

人によってここまで笑いのツボが違うのか、と
驚いた出来事でした。
皆さんのオススメお笑い芸人は誰ですか〜?

*******************************************************************************

一徹と母ちゃんがソファに座ってビール飲んでると
スルスルっと寄ってきて、ナデナデすると
超かわいいまん丸の瞳で見つめてくるハー坊。
この可愛さはもう罪のレベル。

011917-2.jpg
011917-3.jpg
011917-1.png


一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫