アメリカナイズしてきたと思う瞬間
ロサンゼルスにはライトハウスという無料の日本語情報誌があるのですが、
夏の増刊号の編集後記に、
「自分がアメリカナイズしてきたなと思った瞬間」というのが載ってました。

以前同社でパートタイムのGデザイナーをしていたこともあり、
何人かのスタッフを知っているので、楽しく読ませてもらったあと、
はたと、自分はどうかな?って考えてみたんです。

ニュ-ヨーク州のバッファローに1年、そのあとシアトルに1年。
ロスに5年。いまのところトータル7年アメリカに住んでます。

あるわ、あるわ。アメリカナイズしたのかも?と思う瞬間。
自分がいちばん嫌いとする、

「ヘンな日本人」まっしぐらなのかも!?

かなりヤパイですよ、、、これは。

以下私が思いついた項目。こんなにあるなんて、ガ~ン。



*知らない人にもニッコリ笑いかけてしまう。

*ブロッコリー、カリフラワー、ニンジン、スナップえんどうなど
どんな野菜も生のままディップをつけて食べるのが一番うまいと思う。

*イケアをアイケア、コストコをコスコ、オデッセイをオディシー、
マトリックスをメイトリックスと発音してしまう。

*やたら英語に "You Know..." が入ってしまう。

*スーパーマーケットで、知らない人と平気で話しをしてる。

*自分の英語が通じなくても、理解できない相手のほうが悪い!と思う。

*ハンバーガーやサンドイッチは、やっぱりアメリカが一番だなあ、と思う。

*ジャンクフードで夕食が済ませられる。

*サブウェイのフットロングサンドをペロリとたいらげられる。

*冬でもTシャツにビーチサンダルで出かけてしまう。

*ピタTを着て、お腹の肉が盛り上がってても、平気で外出できる。

*レストランの残り物は、とりあえずドギーバッグ(テイクアウト容器)
に入れて持ち帰る。

*ラーメンなどの麺類も抵抗なくテイクアウトできる。

*日本帰省時、食べきれなかった物を持ち帰ろうとして、友人にあきれられた。

*(日本で)メニューにコーラとアイスクリームがあるのに、
コーラフロートを注文したら「メニューにないので出来ません」と言われ、
激怒した。

*(日本の)切符売り場で、立ち止まって買い方を考えてしまった。

*レストランで注文したけど、まずかった飲み物や食べ物を、
平気で取り替えてくれと言える。

*たとえ使った物でも、ためらいなく返品できる。

*日曜の新聞広告のクーポンを切りとるのを楽しみにしている。

*頭にくるドライバーを、思わず後ろからあおっている。

*コストコで一度に3万円以上もの日用品を買いだめする。

*ピーナッツバター&ジャムサンドも悪くないなと思う。


たぶん他にもたくさんある~。
ちょっと気を引き締めて、ヘンな日本人にならないよう気をつけます!


****************************************************************************

写真はねねが食べたいというので買ってみた、アメリカのドーナツ。
こんなものが食べたいなんて、キミも相当なアメリカ人やね~。

rainbowdonuts.jpg


donuts.jpg



****************************************************************************


今朝子供たちと出かけて、お昼過ぎに帰ってくると、
ジャグジーにこんなものが…。


yudedako.jpg



と思ったら、ダンナと少林寺拳法生徒のHさん(参照:Hさんち
でした。

hagetwo.jpg


小太り(&ハゲ)二人組が男同士でジャグジーに入ってる姿は、
なんとも言えずキモチワルく、
まるで見てはいけないものを見てしまったような。

2008/05/31(Sat) | 出来事 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
 ホームに戻る  次のページ