メキシコ・エンセナダ1泊2日ツアー~part3~
さて昨日おとといに引き続き、メキシコツアーの報告第三弾!

↓エンセナダの港の風景

port.jpg


↓エンセナダの商店街

town.jpg


↓エンセナダの住宅街。結構密集しています。

ensenadahomes.jpg


昨日もご報告した通り、朝8時にエンセナダを後にし、
ロザリトで朝食を食べ、ロザリトビーチホテルで雨の砂浜を眺めて
お土産を買った後、アメリカとの国境へ向かいます。

おもむろに国境へ向かう途中、ガイドのHさんが、
「ここで1人1日あたり6ドルのチップを集めさせていただきます」と
言い出しました。
うちは6人で参加なので、合計72ドルにもなります。

「ええ~っ?聞いてないよ!」と怒る私。
しかし一徹曰く、ウェブサイトにも明記してあったので
ガイドへのチップは仕方ないとのことで、しぶしぶ支払いました。

するとガイドのHさん…、運転しながら

札束を数える数える数える…。

その間、それを見た乗客は

ハラハラハラハラ…。

いい加減にしろ~~~~っ!がめついにもほどがあるぞ~。

国境はサンクスギビングデーとあってかなりすいており、
(なんとか事故も無く)1時間たらずで国境へ到着しました。
一度乗客全員がバスからおりて
パスポートチェックや荷物検査を受け、
無事バスにもどってからツアー再開です。

*****************************************************************************

国境を越えアメリカ側に入ったとたん、
道路は整備されており、住宅はきれいに手入れされていて
暮らしぶりの違いを目の当たりにしました。

国境からバスにゆられること30分足らずで
次の目的地、Coronado IslandのHotel Del Coronadoへ到着。

↓由緒正しいホテルのようで、豪華な内装。
正装に着飾った人たちが行き来しています。
なんだかカジュアルな格好のツアー客だけ
えらく浮いている感じ…。

tree_20081130133400.jpg


↓ホテルから続く美しいビーチ
ああ~、今度はピニャコラーダでも飲みながら
ここで一日過ごしたいっ!!

coronadobeach.jpg


↓今回の中華ツアー、実はもうひと家族、
日本人ファミリーが参加していて、子供達は大喜び。
すっかり仲良しになったので、みんなで記念撮影。
Tファミリーの皆様、その説はお世話になりました!!
写真送りますね~。

shugou_20081130133442.jpg


↓貝拾いに夢中なねねとりり。
(二人とも拾い物は大好き)

sagasu.jpg


↓小さなイソギンチャクを発見。水がきれいなんですね…。

isoginchaku.jpg


↓高級リゾートにたたずむ海鳥。どこか気高い感じ…?

umidori.jpg


↓ホテルとビーチ散策のあとは、
サンディエゴオールドタウンに最後の停車。

oldtown.jpg


この時点ですでに2時を回っており、お腹はペコペコ。
ガイドさんの「お昼の時間は飛ばしますので、
食べたい人は何か買ってね」の一声に
あわてて食べ物の調達に走りました。

しかしっ、サンクスギビングだけあって
ほとんどのレストランが閉まっていて、
開いていたのはメキシカンレストランだけ。

またしてもそこでブリトーをテイクアウト。
さすがに3連ちゃんでメキシカンフードはキツイ…。
バスの中で、いやいや食べるRファミリー。

↓外はこんなにきれいな夕焼け。

yuuyake.jpg


バスはウェストミンスター発の客を一番に下ろしてくれたので
家には6時頃到着しました。
こうして無事、今回の中華メキシコツアーは幕を閉じたのでした。

いろいろありましたが、最後には自分たちの希望の場所には
ちゃんと連れて行ってもらえたので、まあまあ満足の旅でした。(完)


↓今日も長々とおつきあいありがとう。
おまけにポチリとしてもらえたら、さらに幸福の至りです。

FC2ブログランキング



2008/11/30(Sun) | 紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る  次のページ