日本人はグルメなのだ
昨日スペイン修学旅行から帰国したばかりのC学校8年生。
今日一日は時差ぼけ対策のため、学校はお休みでした。

夕べ疲れのあまり、晩ご飯も食べずに寝てしまったねねは、
今朝は7時に目を覚まし、昨日の残り物のトンカツと豚汁を
美味しそうにほおばったあと、旅の話へと突入いたしました。

ねねが言うには、今回のスペイン修学旅行は
それはそれは楽しかったそうで、、、
普段はのんびりまったりのねねが
まだまだ興奮覚めやらず…といった感じ。

普段から私に似て食いしん坊のねね。
旅の楽しみは、まずその土地の美味しい物を食べる事。
ところが同行したアメリカ人のクラスメートは
みんなあきれるほど好き嫌いが多く、
ひどい子などは、10日間の旅程でまともに食事をせず、
先生を困らせたらしいです。

↓おいしそうな、本場のパエリアなのに~?

paeriya.jpg


↓なんだかわからんが、美味しそうだ…。

seafood_20090331143113.jpg


コラ、コラ、コラッ!

食べ物で遊ぶなよぉ~!

ebi.jpg


↓せっかくのカスタードプリンも、友達には不評だったそう…。
(ねねは、美味しかったって)

custard.jpg


(子牛の料理を見て)イヤ~ン、子牛なんてかわいそうで食べられないワ、
(シーフードパエリヤを見て)ヤ~ック(気持ち悪い)、
野菜キラ~イ!という子がいるかと思えば
私ベジタリアンなの~(鳥肉は食べるくせに)って子もいて、
スパイスは苦手~とか、エトセトラ、エトセトラ、、、。

食べたくないので、イカフライ(カラマリ)で
↓ハッピーフェイスを書いて遊んだり~?

face.jpg


どんな物でもパクパクとトライしたのは、ねねと
S君というチャビーな食いしん坊の男の子、
クラスメート14人中、わずか二人だけ。

そういえば昨日空港で同行した先生二人にお礼を言ったとき
「ねねはどんな食べ物でもトライしてくれて、
とっても良い子だったわ!」と褒められました。

これもひとえに、母が
「好き嫌いの多い人は人生で損してるんだよ」
「世の中にはまだまだ私たちの知らないウマイものがあるんだぞ」
「美味しいものを、食べ逃したりしないように、
なんにでもチャレンジしよう!」
…と、教育して来た賜物なわけで…(←自画自賛)

だって~、一徹みたいになってほしくないんだもん。
(↑極度の偏食&ファーストフード中毒)

お友達みんながバーガーキングやマクドナルドのサインを見つけては
飛び上がって喜び、ハンバーガーをほおばりながら

「This is Real Food!」だって~。

burking.jpg


macspain.jpg


何が悲しゅうて、スペインくんだりまできて、
バーキンやマックを食べなきゃならないのか?
ジャンクフードはイヤだったねねは、友達に

「そりゃ、おかしいじゃろっ!」と一発説教をたれたらしいです。

それでこそ、我が娘!

日本人がワールドグルメな国民だということを、

みんなに思い知らせてやるがよいぞっ。お~ほっほほっほほ。

*****************************************************************************

↓ねね撮影のパントマイム画像。





せっかくの春休み。さっさと仕事を片付けて
遊びに行きたいよ~ん!
↓今日も遊びに来てくれてありがとう。
下のバナーもポチリとね…。Thank youです!

FC2ブログランキング



2009/03/31(Tue) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
 ホームに戻る  次のページ