Tさんの就職祝い!
株の同好会で知り合った友人のTさんが、3月から再就職が決定した
という知らせを受け、急遽お祝いランチ会をすることになりました。

どこかレストランで、、、と思ったのですが
Tさんが「うちにどうぞ〜」と言ってくれたので、
お祝いをするご本人の家に、また転がり込んでしまいました。
ランチはみんなで持ち寄り。

↓まずはKさんが持ってきれくれたシャンパンでカンパ〜イ!!

022815-4.jpg


↓母ちゃんが写っていないのをみた二人、「セルフィーにすればいいのに」
というので、私も混ざって仕切り直し。

022815-3.jpg


↓前回の新年会にも持ってきたベトナム春巻き
好評だったので今回も買ってきました。
5時間もかけてじっくりオーブンで低温にて焼き上げたという
Kさんのお手製リブ
なかまでしっかりトロトロでした。

022815-5.jpg


↓そうしてもう一品、母ちゃんの差し入れは
ベトナム語でBUN(英語ではバミセリ)と呼ばれる冷麺

グリルした豚肉、エビ、チキン、そしてエビさつま揚げも入っていました。
乗っている具は、お店によって少しづつ違いますね。
一番一般的なのは、野菜、豚肉、エビ、揚げ春巻きです。

これについてきたニョクマムベースの甘いタレをかけていただきます。
母ちゃんが選んだ、リトルサイゴン名物の一つ

022815-2.jpg


↓ちょっと遅れて登場したRさんの差し入れは
新撰組の焼き鳥〜!(写真はかなり食べちゃった後ですが)

022815-1.jpg


↓Tさんが作ってくれたのは、白菜とハムのクリーム煮
市販のクリームシチューの素を使ったというのですが、
そうとは思えないくらい美味しかった。

作り方は白菜とハムを軽く炒め、あとは水と
シチューの素(少なめ)を加えて煮るだけ。
白菜からも水分が出るので、水は少なめでも良いようです。
ポイントはやや厚めに切ったハムかな?塩気がでていい感じ。
ベーコンやキャベツでも美味しくできるんですって。
簡単で美味しいので、ねねに教えてあげよっと。

022815-9.jpg


4人でさんざん食べて、飲んで、おしゃべりをして
楽しい3時間でした。他の人はまだ残っていたけど、
りりのお迎えがあったので、一足先に帰宅しました。

↓帰りの405フリーウェイでみた立派な入道雲

022815-6.jpg


女同士のおしゃべりが一番のストレス発散ですね。
来週からまた仕事&トレード、がんばります!(あれ?家事は??)
Tさんもお仕事頑張ってください。

**************************************************************************************

↓アメリカの幾つかのオイル採掘場が閉鎖したからか?
先日のエクソンモービルの爆発の影響か?
今日明け方ガソリンを入れに行ったら、いきなりの高騰にビックリしました。
値動き、激しすぎ!!

022815-7.jpg


↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2015/02/28(Sat) | 出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る  次のページ