ハウイーの試練
分離不安をかかていると思われる我が家のハウイー君。
家族への愛情表現はそれはもう熱烈で、
愛おしいと思う反面、一匹にすると荒れ狂うので
お留守番が出来なくて困っています。

それを克服すべく、現在はクレートトレーニングの真っ最中。
10分、20分と短時間クレートに入れ扉を閉め、
ハウイーの目の前から姿をかくして見ます。

最近ではクレートへ自分から入る時も有るし、
「ハウス!」の一言でイヤがることもなく、
クレートへ入るようにもなり、日々進歩を遂げております。

そろそろ一匹でお留守番させてみても良いのでは?ということで
りりと私の意見が一致したので、まずはりりの学校への送迎時間
である30分x2回、留守番させてみる事にしました。

朝、りりを学校まで送ってドキドキしながら
家に戻ってみると、ハウイーはきちんとクレートで座っており
たいして暴れたあとは見受けられなかったので、ひとまずホ~ッ。

「これなら大丈夫そう!」
そう思ってりりのお迎えの時もクレートに入れました。
ただし今回はデジカメのビデオを回しておきました。

家に帰って来て、留守番中のハウイーの様子をビデオで見てみると~

↓ガンガンと手でクレートを叩くわ、、、

howie011212-6.jpg


↓狭いクレートの中でグルグルグル、、、

howie011212-5.jpg


↓お次は頭突き!

howie011212-7.jpg


↓底のトレイを掘って~掘って~

howie011212-81.jpg


噛みます。

howie011212-4.jpg


また噛みます。

howie011212-2.jpg


↓ワォォォォ~~~ンッと雄叫び!

howie011212-3.jpg


留守番は30分だったのですが、ビデオは前半の15分しか撮れておらず。

私の予想では「最初の5分ほど暴れて、あとは諦めて寝るだろう」と
期待していたのに、結局ビデオが廻っていた15分間ず~っと
暴れっぱなしでした。(涙)
よくケガが無かった、、、

だれか周りに人が居るとホントにいい子なのに、
一匹になるとなんでこんなに暴れるのでしょう?

まだまだ先の長そうなクレートトレーニングです。

*********************************************************************************

↓私のデスクの横で、仰向け、オッピロゲで爆睡中のハウイー。
いくらなんでも無防備すぎ!!
そこがかわいいんだけど~(←親ばか)

howie011212.jpg


↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2012/01/13(Fri) | ペット | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

以前テレビでお留守番の出来ない大型犬が出てました。プロのアドバイスで お留守番の時に 好きなガムやおもちゃを入れてあげて下さいと言われてました。すると 犬は進んで小屋に入り お留守番も出来るようになりましたよ!
我が家の 犬は ちなみに和室の畳ぜんぶ破いたことがありました・・・。笑
3匹いますが、凄かったです。
今では ちゃんと ガムを与えてガリガリやってますね。ガムはひづめとか 好きなものです。
いかがでしょうか?
by: macannzu * 2012/01/13 07:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

コングはどうでしょうか。コングの中に犬の好物を取れないように工夫していれてみてください。
30分ぐらいなら楽しみながら遊んでくれてると思いますよ。
by: mimi * 2012/01/13 11:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/1322-66aa02df
前のページ ホームに戻る  次のページ