Mardi grasのダンスパーティ
今日はりりの学校で8年生のダンスパーティが行われました。
私も会場設定と片付けのボランティアをすることに…。
パーティは午後1時から3時まで、授業中に行われます。

8年生はミドルスクールの最終学年なので
このように様々な卒業イベントが行われます。
私服でダンスを楽しもう、というちょっと大人のこの企画も
8年生だけの特典です。

りりに「今回はマーディグラのパーティだよ」と言われ
「マーディグラってなーに?」と理解出来ない母ちゃん。
「ほら~、羽とかついてる仮面をかぶってさあ、、、」と
説明するりり。

「おお~っ!仮面舞踏会の事か!!しゃれとるねぇ、、、」
自分なりに納得した私。

パーティ当日、頼まれた水3ガロンと
ドリンクディスペンサーを持って
わけがわからないまま会場へ。

会場に着くと、すでにボランティアのママたちが7~8人ほど
飾り付けを初めています。

022112-3.jpg


↓テーマカラーは紫・金(黄)・緑
子供達が付けるための仮面もこんなにたくさん。

022112-2.jpg


ビーズのネックレスも山積みです。

022112-8.jpg


「適当に飾り付けて~」というリーダーのママ。
しかし何をどう飾って良いかわからず、おろおろする私に比べ
テキパキと自分の裁量で飾り付けていくマメリカ人のママたち。
パーティの装飾、クラフトなどアメリカ人は本当にうまいです。
私からみたら、みんなマーサ・スチュワート状態。(笑)

022112-7.jpg
022112-4.jpg
022112-5.jpg


↓午後2時50分、お迎え&会場の片付けに行くと
まだ子供達は踊ってました。
ジャンプして踊ってる周りの子に比べ、いまいちノリ切れてないりり。

022112-1.jpg


↓最後にみんなで記念撮影をして、
無事りりのファーストダンスパーティは終了。

022112-9.jpg


「何を着ていこうかな~」に始まって、週末は友人とパーティの買物、
夕べは手持ちの服でコーディネートと、りりの興味はダンスより、
もっぱらファッションだったようです。
ほんの少し大人っぽくなったりりでした。

夜になって調べたら、Mardi Grasってキリスト教のお祝いだったのですね!
仮面舞踏会じゃ無かったんだ~、ぷぷぷっ。
本当の意味も知らずにボランティアに参加してた私。
いや~、宗教って深いですな。

※マルディグラとは(wikipediaから抜粋):
マルディグラ (仏:Mardi gras) とは、フランス語で「肥沃な火曜日」の意で、
謝肉祭の最終日、灰の水曜日の前日を意味する。
カトリック教会などの西方キリスト教における四旬節の前に行われる祝賀。
マルディグラ・カラーと呼ばれる紫・金・緑、
紫は正義、金は権力、緑は運命の象徴である。
ニューオーリンズで行われる祭りでは、フロートと呼ばれる巨大な山車から、
マルディグラ・カラーのビーズを大量に投げ、それを人々が競って受け止める。

********************************************************************

ガソリン価格が上がり続け、とうとうレギュラーも
1ガロン4ドルを超えてしまいました。
夏までには5ドル超え、というウワサもあり、、、

こんな時はつくづくリーフ&プリウスに乗ってて良かった!
と思うのであります。

022112-6.jpg


↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2012/02/22(Wed) | 紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/1359-2a17c2a5
前のページ ホームに戻る  次のページ