スパイスミックスで簡単インドカレー
一徹親父にインドカレーを作ろうと思った時、
去年のクリスマスに義母がプレゼントしてくれた
カレーミックス(混合スパイス調味料)があったのを思い出しました。

最近はインド人といえども(?)時間短縮。
時間をかけずにそこそこおいしい夕食を作りたい、と思う
主婦の手抜き根性は万国共通のようです。(笑)

袋の裏に書いてある調理法に寄ると、必要なのはスパイスミックスと
カッテージチーズ(パニール)、トマトとグリーンピースのみ。
普通に作れば最低でも30分はかかるマタルパニール
(カッテージチーズとグリーンピースのカレー)が
わずか15分でできるというすぐれもの。

042412-6.jpg


↓生トマトが無かったのでトマトペーストで代用、、、
こちらのほうが濃厚な味に仕上がります。
写真左上の白い固まりは、以前買って冷凍しておいた
インドのカッテージチーズ「パニール」です。

042412-11.jpg


↓まずは調理法に書いてある通りに、スパイスミックスを
1カップの水に溶き~(←この時点ではまだ半信半疑)

042412-10.jpg


↓材料には「玉ねぎ」は無かったのですが、
ちょっと玉ねぎとニンニクを加えて炒め、自分流にアレンジ。

042412-9.jpg


↓そこへドロドロになったスパイスミックスを投入!

042412-5.jpg


↓たったこれだけでカレーベースの出来上がり。
色もいい感じです。

042412-8.jpg


↓そこへ角切りにしたパニールと、
冷凍のグリーンピースを投入。

042412-4.jpg


↓またまた1カップの水を加えて~

042412-3_20120425122933.jpg


↓あとは5分間煮込むだけ!

042412-12.jpg


ここで味見を下ところ、一徹親父にはちょっと辛すぎるかな?
という感じだったので(注:ダンナはインド人の癖に辛いカレーが嫌い)
仕上げに生クリームをちょっと足してマイルドにしてみました。

042412-1_20120425122947.jpg


↓スパイスミックスだけの時より、クリーミーな仕上がりになったでしょ?

042412-2_20120425122939.jpg


↓というわけで、一徹親父の今夜のおかずは
15分レシピ手抜きインドカレー。
そしてプーリというインドの揚げパンを作りました。

042412-7.jpg


アメリカのインド食料品店には出来上がったパニールが売っていますが、
日本では手に入りにくいので、木綿豆腐を水切りして使ってもOKですよ~!

簡単に本格インドカレーが作れるスパイスミックス。
日本へのお土産も喜ばれるかもしれませんね。

↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2012/04/25(Wed) | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/1413-1ecc7591
前のページ ホームに戻る  次のページ