りり、ピカピカの一年生!
時が経つのは早いものです…。今日から次女のりりが
ファウンテンバレー高校の1年生になりました。
まだまだチビだと思っていたのに、、、

日本だとまだ中学2年生なのですが、カリフォルニアでは
高校が4年制な上に、りりは早生まれになるので
14歳で高校1年生の扱いになるのです。

思い起こせば、ねねの高校の初日にもこんなことがあったっけ〜
(過去記事:ねねの高校初日

↓「高校いやだなぁ、、、」と不安がりながらも
ちゃんと早起きして出かけて行くりり。

それに引き換え、目覚まし時計を30分もセットする時間を間違えて
娘に起こされたダメな母ちゃん。くうぅぅ〜、反省。

↓日本だと晴れ晴れしく入学式などが行われるのに、
アメリカでは新年度の初日はたんなる普通の日
バックパックにノートと筆記用具、サンドイッチを詰め
陸上の練習用の運動着と靴を持って出かけて行きます。

082912-6.jpg


「忘れ物はない〜?」
「ああ〜、大丈夫かなぁ、、、心配だなぁ、、、」
娘より緊張する母ちゃん

↓授業開始時間より45分も早く余裕を持って登校したりり。
母ちゃんの心配をよそに、スタスタと行ってしまいました。
バックパックにはお気に入りの、
なめこキャラがぶら下がっております。(笑)

082912-3.jpg


午後4時…、りりから「迎えに来て〜」の連絡が来ました。
すぐに車に飛び乗って学校へ迎えに行くと、
校庭の脇に汗だくになって立っているりりの姿を発見。
炎天下の中で走り回って疲れている様子、、、

「学校はどうだった!?」
「授業は難しかった?」
「お友達は出来た?」
「練習はきつかった?」
矢継ぎ早に質問をする母ちゃんに
「うん…案外フツーだったよ」と、本人はケロっとしています。

[以下がりりの1年間の授業スケジュール]
1時間目:English (Regular)
2時間目:Intro to Art
3時間目:Japanese (Level 4)
4時間目:Math (Acc Geometry)
5時間目:CPIPS (Pre-Biology)
6時間目以降:Track (陸上部の練習)

サイエンスの先生が一番厳しそうで、アートのクラスが
一番楽しかったそうな。まあ、予想通りですな。

親が考えるより、子供は成長しているのかも、、、
子供のがんばりを見ると、母ちゃんもがんばらねば!
と身が引き締まります。

****************************************************************************

4年前に一度行われた、道路のシールコート。
おとといの夜から車をゲートの外に停めねばならず、
めんどうくさいことこの上無し。

昨日はアルバートソンに買物に行って
車をドライブウェイに止められない事をすっかり忘れ
ジュース3本と牛乳、野菜に果物など重たいものばかり
たくさん買ってしまい、真っ青に。

りりと二人でヒイヒイ言いながら運びましたが、
「ママ、いったい日本で買物する時はどうしてたのよ?」と聞かれ、
「そぉだよねぇ〜」と考えてしまいました。

大阪のマンションに住んでいた時は
家から5分歩いたところに駐車場を借りていたというのに、
家の前から車に乗る生活になれてしまったら
少しでも歩くのが面倒に感じるわ、重い荷物を運ぶのはイヤだわ、
人間とは怠惰なもんです、、、

082912-2.jpg
082912-1.jpg
082912-5.jpg
082912-7.jpg
082912-4.jpg


家の前の道路はきれいに直り、明日からは気持ちよ〜く
生活出来そうです。良かったー!

↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2012/08/29(Wed) | 教育 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

りりちゃん、高校入学おめでとう〜!
月日が経つのは速いものですね。
まじめでがんばり屋さんのりりちゃんだったら
きっと充実した高校生活を送れることでしょう。

Fried Eggさん、お久しぶりです。
一昨日、日本から帰って来まして、
早速、眼鏡を作ってきましたよ〜!
ちょうどセールをやっていて、3,990円で買えました!
私は度がきついのですが、エクストラを払わなくても
そこそこ薄いレンズで作れて、大満足でした。
ありがとうございました。
水着の方は、結局買わなかったのですが、
ビーチで見ていると、みなさんオシャレ〜な水着を
来ていて、やっぱり買っても良かったかなって思いましたヨ。

もう新学期ですね。
息子は来週からなのですが、その前に土曜日の
Nアカデミーの宿題を何とかしないと。。。
by: ゴロ * 2012/08/29 20:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゴロさん
お帰りなさーい。
メガネ、いいのが作れて良かったですね!
私は買いそびれた水着を友達にもらってルンルンです。
Nアカデミー、がんばってください。
先生方にもよろしくお伝えくださいね。
by: Fried Egg * 2012/09/02 15:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/1521-d5735171
前のページ ホームに戻る  次のページ