ゲゲゲッ、ハウイーにノミ!?
今日りりがハウイーのシャンプーをしていると
黒く小さい虫がモソモソと動いているのを発見。

「ママっ!これもしかしてノミじゃない!?
りりが叫びました。
「ノミってのは小さくて肉眼であんまり見えないもんじゃないの?」
そういいながらネットで写真を検索すると〜〜〜

ゲゲゲッ!いまハウイーの毛の中でうごめいている虫と
色も姿も大きさもそっくり。
残念ながらノミであることが確定

どうして良いかわからず、対策が決まるまで
バスタブの中に置き去りにされるハウイー。

↓もともと情けな感満点のハウイーですが、
ますます情けない感じになってます(苦笑)

090312-7.jpg
090312-9.jpg


こんなときインターネットってほんとに便利です。
「手で潰すのは止めた方が良い」とか、「石鹸や水で殺すのが良い」とか
あれこれ情報を入手してから、もう一度ノミ対策用シャンプー
洗い直し、そのときにお腹にまとわりついていたノミ
2〜3匹も、皮膚からひっぺがして流してやりました。

とりあえず、肉眼で見つけられるノミは全て退治(全部で4〜5匹)、
ハウイーのベッドや毛布は全て洗って乾燥機へ、、、
高温で一気にやっつけます。

先週シャンプーした時は居なかったので、
おそらくこの一週間の間に、お散歩中にでもついたのでしょう。

カーペットにせっせと掃除機をかけるねね。
「なんだか自分の身体もかゆい気がするぅ〜〜〜」と。
実は私も、ハウイーのノミを見たとたん、
自分の服にも居そうな気がして落ち着きません。
人間って単純なもんですなぁ、、、

ノミは動物の毛の中に大量の卵を産み、
おまけに卵はつるつるとあちこちに落ちるそうなので、
その卵は散乱しまくり、それを散歩している他の犬や猫が拾う、、、
という構図らしいです。
お散歩でノミにつかれるのを防ぐのは難しいそうで、
とりあえずすぐできる最善策は、首周りにつけるノミ駆除用薬のみ。

我が家ではアドバンテージという80ドル以上もする薬を
使用していますが、まめにシャンプーしたがために
薬がとれてしまった可能性も否めないようです。
シャンプーのあと、この薬をもう一度塗布しました。

これからは被害が拡大しないよう、
日々ハウイーの毛の中を調べる事にします!

…とここまで書いたところで一徹親父帰宅
ハウイーにノミがいたことを話したら、、、

休火山爆発!!

ソファーやベッド、カーペットなど、家中にに殺虫剤をまき散らし、
そりゃーもう大騒ぎになってしまいました。
明日朝いちで家中にバルサン(みたいなやつ)も炊くそうで、、、
2時間ほどペットといっしょに外に避難してろ!って言われました。

こんなにおおごとになるなら、一徹親父に言わなきゃ良かったかも〜。
面倒なのはハウイーのノミか、一徹親父か、、、
もはや母ちゃんにはわかりませ〜ん。(泣)

ノミを持ち込んだハウイーといい、ブチ切れる親父といい、、、
出来る物なら、どうにかしていただきたい。くぅぅぅ〜

↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2012/09/03(Mon) | ペット | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

ノミですか〜。大変ですねー。
うちはペットではありませんが、息子の髪にシラミが出た
ことがありまして、苦労はよ〜〜〜く分かります。
私もあのとき、インターネットで調べまくりました。
本当、便利な世の中になりましたよね。
一徹お父さん、爆発ですか。。。
でも、怒ってもどんどん自分でやってくれちゃうところは
いいんじゃないですか?
口だけ出して、手は出さない人もいっぱいいますしね(苦笑)
by: ゴロ * 2012/09/04 22:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゴロさん
息子さんにシラミですか!そっちのほうが深刻ですね。
学校で流行る事もあるというし、
犬も人間も油断できませんねぇ、、、
一徹親父は犬に怒るわけには行かないので
りりに八つ当たりしてました。
そんなことばかりするから娘に嫌われます。
by: Fried Egg * 2012/09/12 21:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/1526-58652642
前のページ ホームに戻る  次のページ