一徹のスーパー節約術
先週末いつものように一徹親父と母ちゃんで
外食を楽しんでいたときの事。
私からひとつ提案をしました。

「一徹が外食が好きなのはわかるし、私も偏食親父の
夕食を作らなくていいのはとっても楽なんだけどさ〜。
いい加減外食費使いすぎてるから、
週に1回くらいにもどさない?」と、、、

最初は週に1回、土曜日だけの外食だったはずが
金曜日にも出かけようよとか〜、日曜日にも出かけようとか〜
最近どんどんエスカレートしてきちゃって、
ひどい時は週3日。かかる金額はまちまちですが、
1カ月合計するとものすごい金額に!!
(注:主婦としてお恥ずかしくて金額を書けません、、、)

「オレの唯一の楽しみなんだぞ〜」と一徹親父は
反対するかと思いきや、、、一瞬頭を抱え込んだかと思えば
「確かにキミの言う通りだ。幾ら何でも使いすぎだった。
よしっ!これからは節約だぞっ」と。

「ビール代も馬鹿にならないから、家での晩酌も週末のみだ」って。
え〜〜〜っ、つまんないのぉ。
いや〜、母ちゃんは節約っていうより
外食を減らそうと思っているだけなんだけどな。

そして翌日の昼過ぎ、会社にいる一徹親父から携帯テキストが来ました。

「今日はVさんにランチをおごってもらった!やったーっ」だって。
節約1日目にして、ケチケチオーラ全開
母ちゃんも「昼ご飯は残り物を食べた。タダだぞ」と返信。
お互いにタダの昼飯をたたえあったのでした。

「でもさ、そんなに極端な節約をしなくてもいいんじゃない?」と言うと
「覚えておけよ。オレらがやろうとしているのはただの節約じゃあ無い。

スーパー節約だ。

今月はどこまで(支出を)カット出来るか試してみよう」 と返って来ました。

ダイエットといい、節約といい、いちいちやる事が極端な一徹親父。

↓親父の命令で10月の節約度合いを調べる為に設置したレシート入れ

となりのブタさん貯金箱は、同時に開始した10ドル札貯金
毎日サイフを覗いて、10ドル札があるときのみ貯金するそうです。
(サイフの中はほとんどが20ドル札と1ドル札だから)

100312-5.jpg


10/1は一銭も使わなかったけど、10/2はマルカイに行って
50ドル以上も使っちゃった母ちゃん。
こんな調子で今月末まで持つのだろうか。はぁぁぁ〜っ

**************************************************************************

↓今年はいつもより少し早めにハロウィンのライトを飾ってみました。
いい感じでしょう?

100312-1.jpg
100312-2.jpg
100312-4.jpg


トイレもちょっとコワくなったかな?

100312-3.jpg


↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2012/10/03(Wed) | 出来事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

すごーい、お父さん頑張ってる!!
節約は私にとっても終わりのないテーマですよ。。。
使いたくなくてもかかるものはかかるしねー。
スーパー節約の成果報告お待ちしてます!!
by: ゴロ * 2012/10/04 08:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゴロさん
親父の節約生活、、、
外食カットの目標、すでに今日挫折です。
「ギフトカードなら現金じゃないから」と
CPKに行ってしまいました。
あと半月以上有るのに、どうなることやら。
by: Fried Egg * 2012/10/13 22:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/1552-50623286
前のページ ホームに戻る  次のページ