大学の願書受付開始!
10月に入り、いよいよカリフォルニア州立大学(CSU系)の
入学願書受付が始まりました。
このあとUC系や私学なども続き、11月一杯まで
ねねと一徹親父は大忙しです。

現在高校最終学年(シニア)のねねは、この夏休みから
学習塾のSAT対策クラスなどに通い準備を進めて来ました。
そして先週の日曜日にSAT試験を受け、いまはその結果待ち、、、

このブログでもご紹介している通り、アメリカの大学受験は
日本のような受験とは違い、SAT(またはACT)と呼ばれる共通テストの点数と
学校の成績を願書に記入して提出する事で行われます。

願書提出の方法は、各大学のウェブサイトへ行き
必要事項を記入して、料金を払ってSUBMITボタンを押すだけ〜!
(注:エッセイの必要な大学も有り)
しかしこのオンライン記入作業、慎重に行うと
1時間以上もかかるらしいです。
英語がネイティブじゃない母ちゃんに、出番はあまりないのですけどね。

ねねの本命はUC系なのですが、なにせカリフォルニア州の
教育費予算カットにより、大変なことになっています。
教師やクラス数が減ったり、州内からの学生の受け入れ数を減らして
留学生や州外学生の枠を増やしたり(学費が高くて儲かるから)、
CA州内に住む高校生には、年々厳しい状況になりつつあります。

悪い時代に生まれちまった、、、ねねがそう嘆きたいのはわかるけど
厳しいのは他のみんなも同じ。
今夜はねねは塾主宰のUC系願書についての説明会に、
一徹親父と母ちゃんは、ファウンテンバレー高校主宰の
CSU系大学願書ワークショップにと、
二手に分かれて参加して来ました。

大学に受け入れてもらう事が一番高いハードルですが、
仮に受け入れてもらえても、そのあとには
バカ高い授業料も待っています。
アメリカの大学の授業料はハンパでなく高く、
公立であるUC系でも、奨学金無しだと
4年間で1千万円以上かかります。
私立だと4年間で2千万なんてのもザラです。
ヘタしたら家が1件買えちゃいますよね〜!
ここまでくるともう笑うしか無い。くぅぅぅぅ〜っ

いや〜〜〜、日本の受験生も大変ですが、
アメリカの高校生も大変ですなぁ、、、

こうなったら帰国子女受験枠で、日本の大学を受験するという
事まで視野に入れたほうが良いのでは?と思いはじめた母ちゃん。
昨日、代々木ゼミナールが11月にトーランスで行う
帰国子女枠受験の無料セミナーに申し込みました。

それを一徹親父に伝えたら
「セミナーに行くのはいいけど、ねねは日本の大学にはやらないぞ!
大学の教育レベルはアメリカのほうが日本より遥かに高いんだ!」と
全く聞く耳持たず。

たしかに世界レベルで見れば、大学ランキングで優位なのはアメリカです。
でも日本の大学を出れば出たで、日本での就職がしやすいとか
別の面でのメリットもありますよね?

帰国子女の大学受験についてインターネットであれこれ調べてみたのですが
うまく説明しているサイトが見つかりませんでした。
願書提出の時期は大学や学部によってまちまちだと言うし、
何をどこから手をつけてよいのかも分からない母ちゃん。
とりあえずセミナーに行って、話を聞いてくる事にします!

どなたか帰国子女受験(大学)に詳しいかたがいらしたら教えてください〜!

**************************************************************************

↓うちの近所にできた小さなリーズサンドイッチ。
もとクイジノズというサンドイッチショップがあった場所です。

101012-5.jpg


↓まだ出来たばかりなので、店内はピカピカ。
ベトナムのクッキーやデザート、調味料なども売られています。

101012-2.jpg


↓イートインコーナー。

101012-1.jpg


↓それにしても、、、

なんでリーズサンドイッチってチェーン店なのに
行く店によって値段が違うのでしょうか?
店が払っている家賃によって変わっているとしか思えんっ
(ショッピングモール内の店舗が一番高い)

それに支払いが現金のみ、って、どうにかなんないのかなぁ〜
脱税の匂いがプンプンします。
安くて美味しいので、多少の文句はあっても通ちゃうのだけどね。(笑)

101012-4.jpg


↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2012/10/10(Wed) | 教育 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
コメント
----

友人の子どもが今年アメリカの高校を卒業し、夏から日本に来て予備校に通ってます。
帰国子女用のコースがあるそうです。
現在1人暮らし中。
今年、帰国子女枠で受験するそうです。

アメリカで生まれ育ったけれど、家での会話は日本語なので会話は不自由ないけれど、
それなりの大学に行くには・・と言っていました。




by: こば * 2012/10/10 22:42 * URL [ 編集] | page top↑
--帰国子女枠--

お勧めはICUですよ。
あとは、明学の国際学部に二年前に新設された国際キャリア学科かな。
同志社の国際も帰国子女に有利だと思います。
by: mako * 2012/10/11 03:23 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/10/11 19:14 * [ 編集] | page top↑
--大学受験♪--

どこの国でもたいへんなんですね(-"-)
学費の高さにはびっくりしました

我が家の次男は
人工知能のコンピュータとかのプログラミングの
勉強をしたいらしく工学部を受験する予定です(*^_^*)
まだ1年先とはいえ、親としては
学費を含め心配事だらけです(^_^;)
by: Green * 2012/10/14 03:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

こばさん
先日代ゼミの主宰する帰国子女枠受験のセミナーに行って来ました。
そこで夏期集中の受験コースがあることを知りました。
みなさん代ゼミの寮に入ってがんばるようですね。
エッセイや面接など、すべて指導してくれるみたいです。
いまはカリフォルニアの大学願書提出が終わり、
結果待ち、、、これが終ったら日本でも受験するかどうか決めたいと思います。

makoさん
ICUの評判は聞いた事が有ります。次女は絶対に日本の大学!と言っているので
じっくり調べてみたいと思います。情報ありがとうございました。

Greenさん
人工知能のプログラミング、、、将来性ありそう!
やりたいことがはっきりしていれば、きっとがんばれますね。
お互い子供が大学に行く年齢になりましたねぇ〜。(しみじみ)
by: Fried Egg * 2012/12/02 23:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/1558-326b7dda
前のページ ホームに戻る  次のページ