Nikon COOLPIX S01
先週ターゲットで見つけた、

超小型デジカメ「Nikon COOLPIX S01」

やっぱり欲しくて買っちゃいました!セールで$149.99。

「かわいい、でも高い、、、」ぶつぶつ言っている母ちゃんに
「とりあえず買って試してみりゃいいじゃん」と一徹親父。
「そうですよ〜、キズさえ付けなきゃ、1カ月間は
返品オッケーですから」と店員さんまで薦めて来ます。

うううぅ〜、お試し返品オッケーなんて誘惑の多い国ですな。

102712-5.jpg
102712-4.jpg


↓カラーは全部で4色
ピンクにしようか、シルバーにしようか迷いに迷った末、、、

nikon-coolpix-s01-review.jpg


シルバーに決定!!

110212-3.jpg



↓コロンと丸くて小さくて、手のひらサイズのデジカメ。
やっぱり可愛いです!

110212-1.jpg



↓しかしっ!極小だからか、SDカードが入りません
写真をパソコンに移す時は、いちいちケーブルでつなげないといけません。
うぅ〜ん、カメラのケーブルって、どこかに置き忘れやすいんだよね。
これ、かなりのマイナスポイントです。

そして、さらに決定的な問題発生!

箱にはMAC OS X 10.6.8から対応と書いてあります。
母ちゃんの使っているOSは10.5.8。
くぅぅぅぅ〜、わずかに古い。

110212-2.jpg



そして本日試し撮り1日目。
もしかして動くかも?とおもって自分のマックにつなげてみたら
箱に書いてある通り、まったく認識されず、、、
やむなくねねのMAC AIRにつなげてコピーしました。
(注:ねねのマックエアーはまだ買ったばかりの新しいOS入り)

ねねには「あ〜、めんどくさいっ!これから毎日こうなるの?」って。
母ちゃんのOSをアップデートしない限り、不便でしかたありません。
あと1週間ほど使ってみて、写真のクオリティを見てから
返品するかどうか決める事にします。

見た目に惚れ込んだカメラだったけど、SDカードやOS対応など
私にとっては大切な部分が欠けているなんて、くやし〜っ

↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2012/11/02(Fri) | 紹介 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コメント
----

私もず〜〜〜っと新しいカメラが欲しいと思っていたところです。
この間のFried Eggさんの投稿を読んで、いいなーと思っていましたが、
そんな問題がありましたか!!
私のMacもOS10.5.8なんですよ。
しかも、(改造Macなので)OSをアップデートできないんですよね。。。(悲)
・・・では最新カメラではなく、型落ちで探してみることにします。
Fried Eggさんには申し訳ないですけど、とっても参考になりました。
ありがとうございました!
by: ゴロ * 2012/11/03 09:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

初めまして。
S01で検索していたら辿り着きました。
私もこのカメラを買って、Mac OS 10.5なので青ざめたクチです。
もしかして返品されたのでしたら手遅れですが…。

S01からPCに画像を取り込むソフト「ViewNX 2」ですが、最新バージョン(2.6.0)でなく、10.5対応の最終版(2.3.2)もダウンロードできますので、それでしたら問題なく取り込みができました。

本来であれば、カメラをPCにUSB接続したら外付けHDDのようにマウントしてくれれば良いのですが、そうもいかないようですね。
スマホのほうはそのようにしているので、普通にできるだろうと高を括っていたらできず、青ざめた次第です。

私もこのカメラの見た目が気に入ったので、しっかり使うつもりです。
by: もぐら * 2012/12/20 08:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゴロさん
コメントのお返事、すーっかり遅くなりました。
すみません!!
このカメラ、クリスマス過ぎて再チェックしたら
129ドルに値下げしてました〜。
返品して良かった。

もぐらさん
ご丁寧に情報をありがとうございました!
もう返品してしまったのですが、
もうすぐMac Book Proを新調する予定なので
そのあとに再検討したいと思っています。
価格もこのときより大分下がっていますし、、、
小さくてホントに可愛いですよね!
by: Fried Egg * 2012/12/29 18:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

もぐらです。
返品されたのですね。
私は安い所を探して11000円くらいで買えましたが、そろそろ1万を切るかもしれませんね(アメリカだと100ドルくらいになっちゃうのかも?)。
PCとの接続の件、その他やってみましたが、なんとMacに最初から入っている「iPhoto」で可能でした!
専用ソフトもいいのでしょうが、iPhotoの方が面倒がないかもしれませんね。
もし買われたらお試しください。
by: もぐら * 2012/12/31 20:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/1578-62951aa7
前のページ ホームに戻る  次のページ