りりのクッキングプロジェクト
ファウンテンバレー高校で日本語クラスを取っているりり。
ねねの時代から恒例だった
「日本語クラス・クッキングプロジェクト」がやって参りました〜!

りりに与えられたテーマは「巻き寿司」

日系人でなくとも材料や作り方が分かるように
図解入りのレシピを持って帰って来ました。

「このレシピ通りに作らなきゃいけないんだよ」とりりが言うので
レシピをよ〜く読みましたが、「何を巻く」かについては
明記されておらず、、、
ようするに好きなものを巻けってことでしょうか?

↓まずは材料を撮影。お刺身も買って来たのですが
「キューリだけでいい」とりり。なぁーんだ、つまんないの。

112412-41.jpg


いままで巻き寿司を作ったことのないりり。
母ちゃんが手取り足取り指導、、、

↓まずは炊きたてのご飯にすし酢を混ぜ混ぜ。
うちわで扇いで〜〜〜

112412-13.jpg


↓蟹かまも鮭の刺身もあるのに、卵焼きとキューリだけ

112412-111.jpg


↓おっ、なかなかいい手つきです。

112412-81.jpg


3〜4本立て続けに巻いてみて、
ちょうどのってきたところで酢飯が終了!

↓包丁を使う時は指を丸めて、はいっ良く出来ました!

112412-12.jpg


↓ちゃんと具が真ん中に入りました。

112412-98.jpg


味見もプロジェクトの一部です。
自分の作った巻き寿司を試食。

「ウンッ!美味しく出来たっ」
満足げなりりの横で、おこぼれの寿司を虎視眈々と狙う
ハウイーのしっぽ発見。(笑)

112412-11.jpg


↓家族の試食もプロジェクト項目のひとつ。

「いっただっきま〜すっ!!」

酢加減が絶妙で、大変おいしゅうございました。

112412-31.jpg


↓最後は洗い物でクッキングプロジェクト終了!!
できりゃ〜、りりが使ったもの以外も洗って欲しかった。

112412-21.jpg


↓そして出来上がったクッキングプロジェクトのまとめがこちら。

112412-51.jpg


この日本食クッキングプロジェクト、
日本食に馴染みのあるりりにはあまり意味が無いかもしれませんが
アメリカ人の日本語クラス生徒にはとってもいいプロジェクトだと思います。

受けてるクラスや年度によって、テーマは「お雑煮」だったり、
「お好み焼き」だったり、「たこ焼き」だったり、、、
アメリカの日系レストランでは食べられないメニューばかりなので
日本の食文化を知る上で、とても良い勉強になると思います。

普段はあまり料理をしないりりですが、
今日の調理は良く出来ました!

↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2012/11/24(Sat) | 教育 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
コメント
--お寿司--

こんばんは。日本からの投稿です(^ー^)

りりちゃんのお寿司、キレイに巻けてますね♪同じ年頃の姪は巻き寿司作ったことないと思います(  ̄▽ ̄)

りりちゃんはお料理のセンスがありますね(^-^)vこれからも色々な日本料理(インド料理も)を作って下さい!
by: nika * 2012/11/25 04:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/1597-ed8eec7e
前のページ ホームに戻る  次のページ