りりのクッキングプロジェクト2
ここカリフォルニアも年が明け、2013年になりました〜!

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

しかしっ、サンクスギビングから始まったアメリカのホリデーシーズン。
年が明けるとご近所もクリスマスのライトを片付け始め
お祭り気分が一気に消沈、、、
なんとも物寂しい気分になるのは私だけでしょうか?
年末から正月にかけての慌ただしいような、
ワクワクするような、そんな気分が好きなのであります。

前にも書いたと思いますが、子供のころ日曜日の夕方に
サザエさんの「お魚くわえたノラ猫〜、追っかけてぇ〜」
という歌が流れて来ると、「ああ、もう日曜日終っちゃっうよ」と
寂しい気持ちになったのを思い出します。
いいトシして、つくづく人間進歩ないですなぁ、、、

さて新年になったことだし、今年の目標でも立てるか!と
考えてみたけど、こちらもこれと言って思いつかず。
じっくりと考えて新年の抱負を掲げたいと思います。

**************************************************************************

今年もやってまいりました。
ファウテンバレー高校日本語クラス、クッキングプロジェクト。
今回のテーマは「お雑煮」。数年前にねねも作りましたね〜

↓とりあえずレシピ通りの材料を調達。
大根や里芋、小松菜が入るあたり、我が家のレシピとは違います。

010131-9.jpg


↓プロジェクトの説明書に沿って撮影。
「顔が映って何とだめなんだってよ〜。こっち向いて!」

010131-3.jpg


↓カメラ目線のまま椎茸切るのは不自然だけど仕方ない。

010131-4.jpg


↓汁の味見中。

010131-1.jpg


↓いつものみそ汁のお椀とはちょっと趣向を変えて、、、

010131-2.jpg


↓レシピには無かったけど、普段の我が家のお雑煮に合わせ
カマボコと三つ葉を添えて出来上がり!!

ランチョンマット代わりに敷いてあるのは、
インド旅行からのお義母さんのおみやげ。
まさにインドと日本のコラボレーション。(笑)

010131-5.jpg


ではいっただきま〜す!!
↓まずはりりが試食。

010131-8.jpg


↓そして母ちゃん。
基本的にはひとが作ってくれるなら、
どんな味でも文句は無いのだが、、、

010131-10.jpg


野菜たっぷりヘルシーなお雑煮。
大変おいしゅうございました〜!!

↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2013/01/01(Tue) | 教育 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/1632-cfdb621e
前のページ ホームに戻る  次のページ