ニュースの深層
最近パソコンで仕事をしているとき、
youtubeで報道・論説番組を見たり聞いたりしているのですが、
今日、面白い番組を見つけたので紹介させていただきます。
タイトルは「ニュースの深層」
この日の特集は「日本はそれほどダメじゃない」でした。

エコノミストの吉崎達彦氏をコメンテーターに迎えたこの日。
「そう言われりゃ〜そうだよね」という
目からウロコの楽観的分析に感激したのであります。

ここ何年もの間、日本人に根付いている日本悲観論
長引く不景気、膨らむ国の負債、
年金や老人福祉問題、少子化etc…

日本には「謙遜する」文化があるように、
楽観的に考えていて、あとで失敗して落ち込むより
悲観的に考えておいて、上手く行く方が気分的に良い、
と思っている人も少なくないからかも、、、
なんて思ってしまうのですが。

ところが日本通のアメリカ人ジャーナリストが書いた
ニューヨークタイムスの記事に
次のような内容があったというのです。

↓平均寿命は20年で4.2歳伸び、
失業率は4%台と米国の半分
ミシュラン三つ星は東京に16店あり世界一。
米国に比較すると、こんなにうまく行っているのに
なぜ日本人は絶望するのか?という内容。

011612-1.jpg


たとえばアメリカに住んでいると、
国民保険がいかに国民のために考えられた
すばらしい制度かを痛感します。
老人医療費の自己負担を2割にあげることで議論になっていますが、
2割負担になったとしても、アメリカの医療費に比べればびびたるもの。
日本だけに住んでいると、案外気づかないものかもしれません。

バブル崩壊後の住宅着工数を見ても、
国土がはるかに狭い日本のほうが多いという事実。

働きバチのイメージが強かった日本人も、いまでは
アメリカ人より労働時間が短いというのであります。
その要因は、ゴールデンウィークやお盆など
大型連休を含んだ祭日が、アメリカより多いからだそうです。

011612-2.jpg


↓経常収支を見ても、日本はなんだかんだ言って黒字
輸出額も激しい円高に見舞われながらも2005年と同じ額を維持しています。
これが他の国なら、経済が破綻していてもおかしくはない。なるほど〜

011612-3.jpg


↓一企業を例にとってみても、日本のすごさが見えると言います。
たとえばデジカメで大打撃を受けたフジフィルムとコダックの2社。
コダックは売却やリストラを続けた結果、とうとう破産。
富士フィルムは企業の貯蓄を使って、大胆に新事業(化粧品)に参入し
華麗なる変身を遂げたそうです。

011612-4.jpg


日本の企業体質は「変化を好まない」と言われているけど
企業として100年以上も生き残って行く為には
変化し続けないと無理なのだと吉崎さんは言います。
そして日系企業というのは、その変身が上手いのだと、、、

011612-5.jpg


自分がアメリカに住んでいて感じる事、、、
サムソンや現代自動車が飛ぶ鳥を落とす勢いで
攻めてるように見えますが、
逆にそれ以外の韓国企業は鳴かず飛ばず。
アメリカ人に韓国企業の名前を聞いても
わずか数社の名前しか思い浮かばないのではないでしょうか?

それに比べて日系企業は自動車だけでもトヨタ、ホンダ、
日産、マツダ、三菱、スバル、、、
電機や光学ではソニー、パナソニック、キャノン、ニコンetc...
層が厚いと思いませんか〜?

最後に吉崎氏は「意外とたくましい日本経済」として
番組を締めくくっていました。

011612-6.jpg


暗いニュースが多い中、こういう楽観的な見方も大事だよね
と思ったので紹介させていただきました。
↓ご興味の有る方、youtubeを見てみてくださいね〜。

「ニュースの深層・日本はそれほどダメじゃない」

↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2013/01/16(Wed) | 紹介 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
コメント
--you tubeの紹介が あって本当によかった--

たまたま このブログに 出会いましたが ものすごく 面白い

これから ちょくちょく お邪魔します
by: 長助 * 2013/01/17 03:36 * URL [ 編集] | page top↑
--まだまだイケル--

「日本はダメだ、ダメだ。日本は大変なことになる。日本人の英語は最低だ。」と言うのが好きな人(マスコミ)多いですよね。

でもね、日本人のいいところは「時間を守る、期日を守る、待てる」だと思います。これもyoutubeのウケウリですけどね。
特に「待てる」というのは、簡単そうでできない。生まれたときからの訓練が必要になる。まさしく「待つ、待てる」ということは文化だと思います。

まだまだイケルゾ日本人!!
by: まだまだイケル * 2013/01/17 09:13 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/01/17 14:06 * [ 編集] | page top↑
----

Fried Eggさん

とても希望の持てる番組で嬉しくなりますね!

紹介してくださりありがとうございます。

日本も捨てたもんじゃない、ですね。
by: エリ * 2013/01/17 17:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

長助さん
コメントありがとうございます。
これからも遊びに来てください!

まだまだイケルさん
まったくその通りですね。
私も日本に住んでいた時は気づきませんでしたが
外に出て初めて日本&日本人の良さに気づきました。
遠く離れても、いつも日本を応援している一人です。

エリさん
謙遜や謙虚さ日本の文化の一部ですが、
ときには手放しで褒め言葉やポジティブな言葉も
聞きたくなります。
たまにはこういう番組も良いもんですね。
by: Fried Egg * 2013/02/15 11:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/1645-775fa476
前のページ ホームに戻る  次のページ