Californina Shabu Shabu in Costa Mesa
今日はアメリカではじめて、しゃぶしゃぶを食べに
行って来ました〜!
じつは私、本物のしゃぶしゃぶを食べたのって
ず〜っと前に友達夫妻にごちそうしてもらった
1回きりなのであります。

「ママ、本物のしゃぶしゃぶってどんなの?」ねねに聞かれて
答えにつまりました。
我が家でおかずとして出すのは豚の冷しゃぶだけ。
お鍋でしゃぶしゃぶをやったこともありません。

「う〜ん、ママも本物のしゃぶしゃぶ食べたのは
日本で1回きりだし、大昔だし、覚えてないんだよ。
でも美味しかったなぁ〜」
そんな会話から「じゃあ食べに行くか〜!?」
盛り上がりました。

参加者はねねと母ちゃんのみ!
もともと肉があまり好きでない一徹親父とりりは
家でお留守番です(笑)

日曜日にランチメニューがある店は少なく、
コスタメサのカリフォルニアしゃぶしゃぶに決定!
ランチで混み合うまえに、、、と11時50分ころ到着しました。
ディナーメニューよりお得なランチメニューで試して
美味しければディナーにも、というのが母ちゃん方式。

↓予想通りまだパーキングもがらがら。
いい時間に到着しました。

030313-8.jpg


↓ドアの外の我々の姿を見ていたようで、店内にはいると
すでに鍋がセットされていました。
サーバーのお姉ちゃん達、なかなかの手際です。

皿には白菜や人参などの野菜とうどん少々。(1/4玉くらい)
それにポンズとゴマダレ

030313-6.jpg


↓若いお姉さんたち3〜4人ほどが、カウンター内で
せっせと働いております。

030313-3.jpg


↓店内手前の座席にはまだだれも座っていませんでしたが、
私達が食べ終わる頃には満席でした。

030313-11.jpg


「はじめてのしゃぶしゃぶ〜!」
メニューを見てはしゃぐねね。

030313-4.jpg


↓ランチメニューからChoice Beef 8スライス(12ドル)と
Prime Beef 8スライス(16.5ドル)をチョイス。
普通のお肉と良い肉を両方選んで食べ比べてみようという作戦。

shabushabu.png


↓肉を待つ間、野菜から食べ始めました。

030313-5.jpg


↓そうしてやってきたチョイスビーフ(左)と
プライムビーフ(右)。(もう食い散らかしたあとですが、、、)
なるほど、プライムビーフのほうがほどよく脂がのっていて美味でした。

030313-1.jpg


↓「このくらい?」「もういい〜?」
いちいち茹で具合を聞いて来るねね。

030313-13.jpg


↓ああ,何年ぶりかのしゃぶしゃぶ。
それでは、、、いただきますっ!

030313-7.jpg


↓ポンズとゴマダレを両方食べて、ねねも母ちゃんも
ポンズに軍配をあげました。
ゴマダレはいまいちだったし、ポンズは柚子が効きすぎ。
お肉はとっても柔らかくて美味しいのに、
おしいかな、タレがいまいち!!

日本で食べた時はタレが3〜4種類あって
どれも美味しくて、飽きなかった気がします。

030313-12.jpg


↓最後にうどんと残った野菜を投入
(汁が茶色いのは、ダシと間違えて醤油を入れちゃったから)

030313-2.jpg


↓うどんを食べるというと、丼に濃縮かつおダシを入れてくれます。

030313-10.jpg


↓濃縮ダシの上から、うどんや汁を入れていただきます。
ダシは結構薄めなので、好みにあわせてポンズを足しても良し。
ねねは「ウドンはいまいちだな」と言って残してました。

030313-9.jpg


薄切り肉8枚はあっという間に食べられちゃって、
ご飯とうどんの炭水化物で腹一杯と言った感じ。
アメリカ人だったらよほど肉を食べなきゃ
物足りないんじゃないかな?と思いますね。

さて、初めてのしゃぶしゃぶの感想ですが、、、
焼き肉の方が美味しいし、しゃぶしゃぶは家でも簡単に出来そう」とねね。
じゃあ今度は一徹親父が居ない日に、良い肉を買って来て
家でしゃぶしゃぶをしよう!ということで決定しました。

アメリカ人にも大人気のしゃぶしゃぶ。
その理由はお肉の質の良さとヘルシーさにあると睨みました。

California Shabu Shabu
801 Baker St Costa Mesa, CA 92626
(714) 540-1888

↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2013/03/03(Sun) | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/1686-498dfaae
前のページ ホームに戻る  次のページ