ポジショントレードというらしい
初心者マークの株トレーダー、Fried Eggです。
なんだか株日記みたいになってきましたが、
いまマイブームなんでお許しください。

熱しやすく冷めやすいB型気質なので
いつ飽きるかかわかりませんが、、、(苦笑)
今はあれこれ株の本やサイトを読みあさる毎日です。

勉強していくうちに、株の売買にはいくつか
スタイルがあることがわかりました。
一日の中で何回も売り買いする「デイトレード」
数日にまたがる取引を「スイングトレード」

一日中パソコンにしがみついて一喜一憂は出来ないし
数日間で思い通りに上がったり、下がったりする株も簡単には見つけられない。
かといって何年越しにも持ち続けて、間にまったく売買しないのはつまらなすぎる。

数週間〜数ヶ月単位で上がりそうな株を見つけて、
ときどき売買して楽しみたい、、、そう思っていたら、
このスタイルを「ポジショントレード」と呼ぶらしいです。
なるほどねぇ〜

去年12月半ばに試しに買って、3カ月保有した株が3社
先日のブログにも書いた通り、そのうちの1社である
S社の株で十分利益を生んだので先週の金曜日売りました。

「わ〜いわ〜い!初めての利益確定だーっ」と喜んだのもつかの間。
一番最後に購入した4社目のH株はずるずると下がり
すでに売っちゃたS社の株は、その後もガンガン上がるし。(泣)

「え〜ん、H株なんて買わなきゃ良かったよぉ」
「S株は我慢して売らなきゃ良かったよぉ」
そんな事の繰り返し。
もっとも初心者が簡単に勝てるなら、
世の中億万長者だらけですがね。ぷぷぷっ

今週に入って、いよいよ勇気を出して損切り(損をしても売る)をしたH株。
今日もずるずると下がっていたので、「早く切っといて良かった〜」と
胸を撫で下ろす母ちゃん。

その間にもS社の株はぐんぐん上がり、、、
それを指をくわえてみていた母ちゃんでしたが、

今日ついに我慢出来なくて、もう一度S社の株を買い戻しました!

12月に自分が買った値段が1株11ドル。
それが今は1株17.3ドル。うぅぅぅ〜っ

同じ商品買っているのに6.3ドルも高い商品買わされるなんて
どうしても納得できない〜と思っちゃう
主婦根性まるだしの母ちゃん。これがネックなんです。

だって3カ月前に5ドルで買ったのと同じTシャツを、
今月は10ドル出して買うってありえないでしょ?
(そんなケチ主婦的発想は株にはむかないんじゃ?という
声が聞こえて来そうですが)

でも今日勇気を出して、(株価はあと2ドルくらいは
アップすると思ったんで)100株買っちゃいました

ネットで「購入」ボタン押すとき、超緊張

「ホントにええんか〜!?下がるかもよ」と言ってるもう一人の自分。

現在保有している株は全部で4社。
含み益(現時点で株価を売った場合の利益)は3社で合計+$500
含み損(現時点でで株価を売った場合の損益)は1社で-$65
寄って含み損益は+$435

すでに売買が完了している株の利益は$950
損は$30なので損益合計は+$920です。
(買ってる株数が少ないんで、利益もセコくてすんません、、、)

いまのところはまずまずのスタート
また時々進捗状況をご報告します。

********************************************************************

↓チポトレのビーフステーキサラダを食べる母ちゃんの
傍らには、もちろんこの方。

032113-1.jpg


********************************************************************

↓ママ友から「ヘンなラーメン屋で食べるより美味しい」と教わった
サンヌードルの生ラーメン
醤油、とんこつなどいろいろある中から、今回はタンタン麺

032113-2.jpg


↓焼き肉やナルト、コーンバター、ホウレン草など冷蔵庫の
掃除ついでにすべていれちゃいました。
生の白菜も炒めずに刻んでそのまま入れました。

032113-3.jpg


日本に居た時は、漬け物以外は火を通して食べていた白菜。
生の白菜をレタス感覚でそのまま食べる方法は、
アメリカに来て初めて知りました。
案外美味しいのでおためしあれ!

↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2013/03/21(Thu) | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/1702-bc54ed18
前のページ ホームに戻る  次のページ