ねねの数学プロジェクト
今日はねねの高校の数学クラスの友達
ファイナルプロジェクトをしにやってきました。

「みんな朝から来るみたいなんだけどいい?」
「たぶんお腹すいてるコもいると思うのだけどいい?」
スパムむすび、みんな好きって言ってるんだけどいい?」って、、、

遠回しに、日曜の朝から友達が来るから
テリヤキスパムむすびを朝食に用意しておけ、と、そういうことか?
なら素直にお願いすりゃいいのにねぇ、、、

「とにかく高校生は腹を空かせている」とねねに脅され
朝ちょっと早めに起きてアルバートソンズへ買い物に。
家にいなり寿司の皮があったので、すし酢、スパム、海苔、
ブラウニーとミニドーナツ、ジュースを購入。

5合の米を炊いていなり寿司とスパムおにぎりの準備〜!
おにぎり14個といなりずし12個作りました。

↓そうして迎えたAPカリキュラスのチームメンバー
男の子(3年生)意外は全員4年生。
卒業間近に控えての最後の一仕事です。

うちにつくなり「ああ〜朝から何も食べてないの。お腹好いちゃった〜」
と一人の女の子。スパムむすびといなり寿司を見ると
うれしそうにパクパク食べ始めました。

052613-3.jpg


昼ご飯には一徹親父が山のようにサブウェイサンドを買ってきてくれて
ご丁寧に切り分けて皿に盛るというサービスぶり。
それでもアジアンキッズはご飯のほうが良かったようで
朝仕込んでおいたおにぎりはあっという間に売り切れてました。

そうして迎えた夜。

「まだ全然終わらないの。晩ご飯どうしたらいい?」とねね。

げげげっ!昼ご飯までしか心の準備してなかった!心中で叫ぶ母ちゃん。
とっさに昨日掃除したばかりの冷凍庫を覗き込み、
豚フィレ肉がたくさんあったので、トンカツにすることに。

しかしいかんせん、トンカツソースの残りがわずか!

ピンチの時こそ頭って回るもんで、カツカレーを思いつきました。
これならがっつりと腹にたまるし、ソースがなくても美味しく食べられます。

というわけで、「夕食カツカレーでいい?
ポークカツレツが乗ってるカレーなんだけど」と説明すると
「ト・ン・カ・ツ〜〜っ?大好きっ」とD君。(笑)

↓そして出来上がるなり、お行儀よくご飯もって食べ始める4人。
なんだかちっちゃい子みたいで可愛いいです。

ねねとりりが小さかったとき、よくこんな風に
友達といっしょにカレー食べましたよねー。
ああ、、、懐かしいっ

052613-2.jpg


腹いっぱいカツカレーを食べた後、夜中の12時過ぎまで
プロジェクトをがんばってた子供たち。
「ほとんど出来た〜!!」と言ってうれしそうに帰っていきました。

みんな、おつかれさまーーーっ

*************************************************************************

ねねがプロジェクトをしている間、りりはハウイーのお風呂。
↓「ちょっと来なさい!」と太りすぎかどうかチェックされるハウイー。
口がヘの字になっております。(笑)

052613-1.jpg


↓だっこしてはからなきゃだめじゃない?と思ったら
一人一匹でちゃんと体重計に乗れるんですね。

052613-5.jpg


↓結果6.6キロ(14.5パウンドくらい)
「14パウンドか、、、まいいでしょ」とりり。
今回はお姉ちゃんのお許しがでたようです。良かったね〜

052613-4.jpg


↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2013/05/27(Mon) | 教育 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/1759-2ebdf5eb
前のページ ホームに戻る  次のページ