ねねの卒業式〜part1〜
間に日本帰省&韓国旅行が入ってしまい、すっかり報告が遅れましたが
今日は6/12に行われたねねの高校の卒業式の写真をアップします!

アメリカの高校は日本のカリキュラムと違い、すべてが単位制
日本で言う大学方式です。
難しいクラスをとって最大限の知識を身につけるか、
楽なクラスをとってギリギリ卒業にこぎ着けるか、
すべてはその子供次第です。

そんな中、ねねは自分にとって難しすぎるのでは?
と思うクラスにも果敢にチャレンジし、時折落ちこぼれそうになりながらも
最後はちゃんと結果を残しました。

そうしてこぎ着けた卒業式。
「日本人にとっては高校卒業するなんてあたりまえすぎて、
何がめでたいのかわからないよ〜」と言っていたねねと私ですが
いざ当日を迎えると熱い物がこみ上げてきました。

ファウンテンバレー高校はオレンジカウンティの中でも
3000人を超える生徒数を誇るマンモス校。
卒業式に参加したシニア(4年生)は700名を超えました。

↓卒業生入場の様子。

063013-15.jpg


ねねの晴れ姿をカメラに収めようと、必死にねねを探す一徹と母ちゃん。

063013-19.jpg


↓あっ!いたいた〜、ねね。
人一倍小さなねねは、気を抜くとすぐに見失ってしまいます。
こんなときデカい子はトクします(笑)

063013-22.jpg


↓とりあえず着席。

063013-23.jpg


バイリンガルの勲章を胸に、みんなの前で立ち上がるねね。
すべてはキミの努力です。認められて良かったね!

063013-21.jpg


↓入場の後は代表生徒によるスピーチや歌。
スピーチを聞くと、あまりにもみんながしっかりしていて大人なので
母ちゃんはびっくりしました。日本の高校生より大人っぽい気がします。

063013-7.jpg
063013-24.jpg


↓そのあとは一人一人名前を呼ばれ、高校の卒業証書を受け取りました
ねねの出番をシャッターチャンスを逃すまい!と待ち受けていたのに、
いざそのときがくると、慌てふためいてボケラッタ〜。くぅぅ〜っ

それしても卒業式中この重そうな旗を持ってたっている少女たちは
気の毒、、、。さぞ大変だったでしょうね。

063013-3.jpg
063013-6.jpg


↓卒業証書授与の瞬間。わ〜い、わ〜いっ!!

063013-2.jpg
063013-5.jpg


↓卒業のあかしとして、卒業帽についているタッセルを
右から左へ回したら卒業のサイン
校長先生の「卒業おめでとう!」のかけ声とともに
タッセルをまわし、帽子を空へ投げる生徒たち。
まるで映画の1シーンを見てるようでした。

063013-11.jpg
063013-198.jpg
063013-13.jpg


秋からは大学のキャンパスにて一人で寮生活を送るねね。
8月の誕生日を迎えると18才になり、アメリカでは立派な成人です。
いままでのようにすべて一徹や母ちゃんに甘えることはできません。
しかし、正直まだまだ頼りない、、、

夏休みの間に、家事炊事など覚えてもらわないとね!

まずは高校卒業おめでとう!

これからのキミの活躍に期待しています。

↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2013/07/01(Mon) | 教育 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
コメント
--Congratulations graduation!--

ねねちゃん
ご卒業おめでとうございます*\(^o^)/*
by: nika * 2013/07/01 00:33 * URL [ 編集] | page top↑
--卒業おめでとう♪--

ほんと、映画のワンシーンをみているようです (*^_^*)
よかったですね(*^_^*)

和也は大学受験に向けてこれから始まる感があります
素晴らしい卒業式が迎えられるよう
バックアップしたいと思いながらも
健康管理くらいしかできない母です(^^ゞ
by: Green * 2013/07/01 05:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

ねねちゃん、ご卒業おめでとう!!!
素敵な卒業式ですね〜。
我が息子にもそんな日が来るのかしら。。。信じられません。

私も遠い昔、大学進学で東京で一人アパート暮らしをしてました。
家ではロクに手伝いもせず、何もできない娘でしたが、意外に親の事は
見ているもので、母がやっていたのを思い出しながら自炊してましたよ〜。
私でもできたので、しっかり者のねねちゃんなら大丈夫だと思いますヨ。
学生生活が素晴らしいものになりますように。。。


by: ゴロ * 2013/07/01 08:15 * URL [ 編集] | page top↑
--卒業おめでとう!--

ねねちゃん、卒業おめでとう!
素敵な卒業式ですね!日本ような体育館で形式ばったものとは全然違う・・・。(羨ましい!)これまで勉強してきた事を活かしながら、さらにたくさんの経験を積んでいけるから楽しみがいっぱいですね!
by: megumi * 2013/07/02 18:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご無沙汰しております^_^;
しばらくのぞかなかったら、ねねちゃんの卒業式とは!!! 
おめでとうございます☆彡

映画のワンシーンのような卒業式、素敵ですね。
by: betty * 2013/07/05 04:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

nikaさん
お返事大変遅れてすみません!お祝いコメントありがとうございました。

Greenさん
みんな大学生になる年頃ですね〜。信じられません。
受験が終わったら、みんなで同窓会でもやりたいですね!!

ゴロさん
ゴロさんは下宿(古いっ!)派でしたか。
私は自宅通学だったので、アパート暮らしに憧れました。
ねねは9月からの寮生活を楽しみにしているようです。
女子3人の相部屋なので、今までのように汚く散らかして
ルームメイトに迷惑かけないことを祈るのみです。

megumiさん
アメリカの卒業式はなかなか感動的でした。
日本での卒業式、あまりに昔すぎて良く覚えていないんですが
大分違う気がしました。
こっちの大学生活は大変そうですが、楽しみながら頑張ってほしいです。

bettyさん
つぎはR君(そしてJちゃん)の番ですね!いま受験勉強真っ最中でしょう?
応援してるって伝えてくださいね〜。
by: Fried Egg * 2013/08/05 22:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/1788-62ed5085
前のページ ホームに戻る  次のページ