2013年参議院選挙に行ってきました。
今日は先日手に入れた在外選挙人証とパスポートを持って
参議院選挙へ行ってきました!

↓こちらが海外在住者が選挙に参加する際必要な在外選挙人証
期限はないので、裏のスタンプ欄がいっぱいになるまで使えるそうです。

071313-21.jpg


ダウンタウンエリアを運転するのが大嫌いな母ちゃん。
土曜日を選んで、一徹親父にいっしょに行ってもらうように頼みました。

「日本の参議院選挙に行きたいんだけど、いっしょに行ってくれない?」
そう伝えると「へ〜、えらいじゃん」とダンナ。
「将来日本とアメリカを行き来するのが夢だし、ねねやりりが
日本に住むかもしれないでしょ?だったら人ごとじゃあないからね」と。

若い頃にはわからなかったけど、選挙の重要さ
この年になってようやくわかって来たのです。

↓久々に訪れたリトルトーキョー

071313-4.jpg
071313-8.jpg
071313-9.jpg


↓今回の選挙の会場は、リトルトーキョーにある日米文化会館

071313-3.jpg
071313-5.jpg


会場に入るとすぐに、係員の女性が選挙の仕方を
手取り足取り説明してくれて、とても助かりました。
↓まずは選挙用紙の請求を行う母ちゃん。

071313-10.jpg


↓選挙会場はそのまた奥。ちょっとした壁で仕切られています。

「在外選挙は初めてなんです」と伝えると、
ここでもまた係員の方たちが、丁寧に説明してくれました。
「これを機にこれからも選挙には参加してくださいね〜」という係員の方々。
見回すと、週末だというのにパラパラの人しか見受けられません。
日本人はあまり政治に興味が無いのでしょうかね?

071313-12.jpg


比例代表選挙と選挙区選挙の2種類の選挙があるそうで
(恥ずかしながら知りませんでした、、、)
そのあたりも詳しく説明していただき、無事選挙を終えることが出来ました。

ほんの少しだけど、自分の政治に対する希望を伝えられた気がして
うれしかったです。これからは休まず参加しようと思いました!

ちなみに今回選挙に参加するにあたって、大いに役に立ったのが
日本のラジオ番組「報道するラジオ」

各政党の公約を全く知らなかった私は、このラジオでにわか勉強してから
選挙に出かけたのでした。

この番組では各政党の政策の違い
初心者にもわかりやすく説明してくれています。
もしこれから選挙へ出かける方は、一度チェックされることをおすすめします!
(ちなみにLAの在外選挙は明日が最終日です)

****************************************************************************

↓リトルトーキョーに来たついでに、マルカイでお買い物
一徹親父とマルカイで買い物していると、日本にいるような錯覚に陥ります。
リポビタンDなどの大好きな日本の栄養ドリンクを買ってご機嫌なダンナ。

071313-2.jpg
071313-7.jpg


****************************************************************************

↓久しぶりにおねだりハウイー
鶏肉を調理する母ちゃんの横でこのまなざし、、、
可愛いので鶏肉をちょっととりわけ、ゆでて
エサに混ぜてあげたら大喜びでした。

071313-6.jpg


↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2013/07/13(Sat) | 出来事 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
コメント
--はじめまして--

こちたろう日記のこちたろうです。日々の出来事をブログに書いています。
ブログ更新しました。「今年は良い感じ」です。よかったら訪問していただけたら幸いです。よろしくお願いします。


http://dream3492.blog.fc2.com/ こちたろう日記
by: こちたろう * 2013/07/14 05:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/1799-0860476c
前のページ ホームに戻る  次のページ