インナーマッスルを鍛える
先日少林寺拳法シアトル支部長のO先生が我が家に泊まったとき
インナーマッスルの鍛え方を教えてもらいました。

インナーマッスルとは深層筋のことで、
内部の筋肉を総称してそう呼びらしいです。
それに対してアウターマッスルは表層筋
腹の筋肉が6つに割れてたりするアレです。

O先生曰く、ホントに大事なのはこのインナーマッスルだそうで、
続けられるように簡単なエクササイズ方法を教えてあげるよ〜と言われ
ねねと二人で伝授していただいたのでご紹介します。

↓まずはヨガボールを使ったエクササイズ
上半身をボールに乗せて、ゆっくりと前後にボールを転がします。
このとき体が転げ落ちないように、バランスを取ることで
インナーマッスルが鍛えられるらしいです。
ねねもえらく苦労してました(笑)

072413-2.jpg
072413-4.jpg


そしてボールを使わない次の2種類のエクササイズ。

↓まず腕立て伏せのポーズを取ります。
このとき私の見本のように、尻は突き出ないようにしましょう。
(ぷぷぷっ、見本悪すぎ、、、)

072413-3.jpg


↓そして片手を放して、反対側の肩へ手をやります。

072413-9.jpg


↓そしてまた両手をついて、、、
(あっ、へっぴり腰になってる)

072413-5.jpg


↓今度は別の肩に手を回します。
母ちゃん、肩じゃなくて思い切り腕触ってますが、これは悪い見本です。
このとき体をよじったりしないようにしてください。
これを左右5回ずつ、合計10回行います。

072413-7.jpg


↓また両手をついた基本ポーズに戻り〜

072413-8.jpg


↓こんどは片足ずつ上に持ち上げます
あくまで尻はまっすぐ!!えっ?なってない?

072413-1.jpg


↓こちらも左右の足を交互に持ち上げて10回

072413-6.jpg


以上2種類のエクササイズを10回ずつ、1日おきにやるといいそうです。
毎日やるより、適度に筋肉を休ませつつやってくださいとのこと。
なれて来たら同じ運動を2セットに増やしたり、
(ねねがやっていた)ヨガボールのエクササイズを足したりしてもいいのですって。

今日から始めた母ちゃんのインナーマッスルエクササイズ。
今回はねねといっしょだから続くといいなぁ〜。
ハラが引き締まった暁には、このブログでご披露したいと思います。
(ぶぶぶっ、一生無理かも)

それにしても、なんでハウイーはずっとそばで眺めてたんでしょうね?

↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2013/07/24(Wed) | 紹介 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

Fried Eggさん、私も早速エクササイズやってみました〜っ!
鏡を見ながらやってみたんですけど、メチャクチャへっぴり腰でしたよ。。。
1日おきっていうのが、何ともユルくて良いですね!
最近、空手も休みがちで、筋肉が落ちてるな〜〜って
実感してたところなので、がんばって続けてみます。
ありがとうございました!
by: ゴロ * 2013/07/25 07:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゴロさん
こんにちは〜!お元気ですか?
このブログで「続ける」と宣言したのに、
すでに休みがち、、、(苦笑)
2日に1回のはずが、いまは3日に1回に。
明日から心を入れ替えてがんばります。
いっしょにインナーマッスルを鍛えましょう。
by: Fried Egg * 2013/08/05 21:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/1808-2cb54747
前のページ ホームに戻る  次のページ