犬が草を食べる理由
もともとお腹が弱かったマルプーのハウイー
ドッグフードに肉をちょっと混ぜると(なぜか魚は大丈夫)
次の日はお腹がピーピーになり、家中で粗相したりしていました。
でも最近ではちょっとづつ慣らして、香りつけ程度に肉をいれても
お腹を壊すことはなくなりました。

このところずっと1日に朝昼晩と3回も良いお通じがあり
とても調子良かったのですが、夕べからパタリと
えさを食べなくなりました

食欲がなくなる=腹の調子が悪い、なので
お腹に手を当ててみると、案の定グルグルと鳴っています。
ガスがたまってるのかな〜?

そして朝のお散歩に連れて行くと、モグモグと芝生を食べ始めました

ハウイーのこの行動、たまに見かけます。
思い起こせば、大抵はお腹の調子が悪いときに限っているような気が?
家に帰ってネットで「犬 草 食べる」で検索してみると
出てくる出てくる〜!

犬が草を食べるのには幾つか理由があるようですが
一番多く取り上げられていたのが
「整腸作用を求めて食べる」というもの。
わざわざ草を食べて胃を刺激し、消化できなかった物を吐こうとしたり、
胸焼け解消に役立つようです。
犬には本来備わった野生の治癒能力があるのですね。

腹の調子が多少悪くても、ガツガツと食べてしまう母ちゃんに比べ
ワンコは自分から絶食したり、草を食べたりして、
胃袋をコントロールしていたんですなぁ、、、
人間より犬の方が利口ってことか。とほほほ〜

↓朝からなんとなく元気が無かったハウイー。
夜になってちょっと食欲が出てきました。

080113-3.jpg
080113-5_201308021338051ab.jpg


↓ねねに遊ばれて、お得意の爺さん顔!

080113-4.jpg


ハー坊が元気ないと調子でないので、はよ元気になって欲しいです。

080113-2.jpg
080113-1.jpg


そういえば、アメリカの犬は芝を食べるけど、
芝生があまりない日本の犬は雑草を食べるのかな??
食べられる草とそうでない草を選別できるというのもスゴイっ!

↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2013/08/01(Thu) | ペット | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
--うちのワンコは食べたことないですねえ。。。--

お腹の調子が良くなって良かったですね!

ところで、ワンコもニャンコも草を食べると聞いたことがありますが、うちのワンコは食べたことありません。なんでだろう。。。
by: 海外で日本のテレビ * 2013/08/05 18:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

海外で日本のテレビさん
猫も草を食べるのですか、、、
うちのハウイーは食欲が無いな?と思うと
草をハグハグ食べ始めます。
動物の力というのはすごいものですね。
おかげさまで今は食欲も戻り、1日3回のお通じも戻りました。
by: Fried Egg * 2013/08/05 21:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/1815-42cc2825
前のページ ホームに戻る  次のページ