FOMCミーティング後の米株の動き
さていよいよ9/17、18にFOMC(Federal Open
Marked Committee)ミーティングが行われます。
ずいぶん前からこの9月のミーティングで、
米国政府による金融緩和縮小が決定するのではないかとの噂があり
市場はバーナンキ議長が何か発言するたびに乱高下を繰り返してきました。

初心者トレーダーの母ちゃんも戦々恐々と9月を迎えました。
塩漬けになっている株はあきらめるとしても、
他の株だけは一度処分した方がいいだろうと考えました。
金融緩和が縮小されるニュースが流れれば、
株価は一時的に大幅下落するだろうから(長期ではアップトレンド)
その時に改めて買い直そうというリスクフリーの作戦。
で、泣く泣く先週は2社の株を損切り

金曜日は15%ほど含み益が出ていたIT関連の株を売っちまおう〜!と
自動売買を設定しておいたのですが、わずかに希望の金額に届かず
売りが成立しませんでした。

あと残すは月曜日一日!!
決戦の時は近づいておりますっ

そこでまた素人なりのチャート分析をしてみました。

↓2013FOMCミーティングのスケジュール表
091413-3.jpg


↓過去FOMCミーティング前後のダウの短期の株の動き
(赤字が会議当日です)

1/28:$13881
1/29:$13954(前日比+73)
1/30:$13910(前日比-44)

1/31:$13900(前日比-10)
2/1:$14009(前日比+109)

3/18:$14452
3/19:$14455(前日比+3)
3/20:$14511(前日比-56)

3/21:$14421(前日比-90)
3/22:$14512(前日比+91)

4/29:$14818
4/30:$14839(前日比+21)
5/1:$14700(前日比-139)

5/2:$14831(前日比+131)
5/3:$14973(前日比+142)

6/17:$15179
6/18:$15318(前日比+139)
6/19:$15112(前日比-206)

6/20:$14758(前日比-354)
6/21:$14799(前日比+41)

7/29:$15521
7/30:$15520(前日比-1)
7/31:$15499(前日比-21)

8/1:$15628(前日比+129)
8/2:$15656(前日比+28)

どうやらFOMCミーティングの1日目は上がり、2日目に下がる、、、
というパターンに見えます。
その後数日間は下がっている場合も有り、上がっている場合も有り。

マクロ的に見ても、株の買い時がわからないので、
ダウとナスダックの過去1年のチャートも見てみました。
(青い丸印のあたりが会議のあった日です)

ダウジョーンズ
大まかに見ると、FOMCミーティングの約1カ月後に
株価が下落
しています。

091413-2.jpg


ナスダック
こちらもまあ似たような動き、、、

091413-1.jpg


う〜ん、FOMCミーティングが終わったとたんに株を買い足そうと
思っていましたが、半月ほどは様子を見た方が良さそうですね〜
なにせ株は高値圏で掴んでしまうと後が辛いので。
(この10カ月でそれを学びました)

どうなる?来週の株価っ!!予測した通りに市場が動きますように。

↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2013/09/14(Sat) | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
--それは申し訳ありません!--

こんにちは!

先日まmachiさんのブログからお邪魔した湘南のパパです。
コメントが消えてしまったそうで申し訳ないことをしました。
今週は米国さんのイベントがありますので市場はどうなるのでしょうね。
日経平均株価は米国さんの動きいかんにかかっていますので心配な一週間になりそうです。

ところでFried Eggさんはきちんと分析ができる方のようですね。
私などはデイ中心、この数ヶ月で大損をしたり塩漬けを作ったりしています。
何とか取り戻そうとしていますが、最近のチャートは動きもおかしいのでもっぱら値上がり率上位の銘柄に絞っております。
先週はオリンピック関連銘柄中心といったところです。

日本は明日16日は敬老の日でお休みですが、今週も頑張りましょう。
by: 湘南のパパ * 2013/09/15 00:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

湘南のパパさん
わざわざ再コメントを入れていただいてありがとうございます!
消えてしまって焦りました、、、(笑)
日経株価は米国市場に振り回されているな〜とは
以前から感じていました。
しかも米国株にくらべて乱高下が激しいので、
日本のトレーダーさんたちは、
その中で利益を出すのは本当に大変ですね。
米国株はリーマンショック以来安定して上昇して来ているので、
そろそろまた大事件が起きそうで怖いです。
これからもいろいろとご教授願います!
by: Fried Egg * 2013/09/15 17:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/1855-38f35dbb
前のページ ホームに戻る  次のページ