自堕落な主婦のぼやき
今週は一徹親父が海外出張、ねねは先月から大学の学生寮住まい、、、
というわけでりりと二人きりの一週間

ただでさえ手抜き主婦の母ちゃん、
↓ついに落ちるところまで落ちました…。(笑)
本日の自分の夕食はカップヌードル・ビッグチリトマト

102313-2.jpg


りりはWさんから貰ったトマトガーリックパスタソースが
すごく気に入ったようで
「今晩残りの1パックも食べていいでしょう?」と
リクエストして来たので、りりは簡単パスタで決まり。

自分の分だけ他のおかずを作る気にもなれず、、、
いかに火を使わずに調理できるかが本日の夕食テーマ。ぷぷぷぷっ

家事をまったくしなかったお陰で、本業(デザイン)のほうははかどり
株の損失分くらいは稼げそうです。と〜ちゃんごめん。

102313-11.jpg


ところで最近、どうしても解せない出来事が有りました。
このブログではなるべく不快な愚痴は書かないよう心掛けているのですが
今回はどうにも納得できない。

うちから3件ほど離れた家にパキスタン人家族が住んでいます。
ダンナさん、奥さんと子供たち3人、
ダンナさんの兄と彼の奥さんの総勢7人暮らし

家族全員が敬虔なイスラム教徒なのですが、
9月の半ば頃、「私たち夫婦は10月に3週間ほど
イスラムの神聖な祭典があって
サウジアラビアに旅するので、その間、
毎朝息子を高校へ連れて行ってくれないか?」と頼まれました。
この家の長男M君は、この秋からりりと同じ高校に通っています(1年生)。

どうせ毎朝自分の娘を学校へ連れて行くのだから、
まったく問題ないだろう?という感じの口調。

ケチ!!と思われるかもしれませんが、他人の子供といっしょに
通学することに関しては、以前嫌な経験をしたことがある母ちゃん。
「うちは朝は凄く早く出るし、人を待っていて娘が遅刻すると困るので
とはっきりと断りました。

しかし彼らは「大丈夫!うちの息子はあなたが指定した時間に
きちんと玄関で待たせておくから」と食い下がってきます
「どうせ同じ場所に行くのに、なにが問題なのだかまったくわからない」
というスタンスを変えない彼ら。

しばらく押し問答が続いたあとで、結局母ちゃんの根負け
しぶしぶ3週間の運転手を引き受けました。
あとで考えたら「事故を起こした時に責任取れないから」と
言えば良かったかな?と思ったけどね。

で、、、その夫婦が旅行中、兄夫婦は何をしてるのか?と訪ねると、
お兄さんは下の娘2人を小学校へ連れて行き、
兄嫁は運転が出来ないとのこと。
(というか、免許はあるけどしたくないらしい)

なんで他人の宗教の祭典のせいで母ちゃんが運転手をせにゃならんのか、
いまだに理解できませんが、渋々とはいえ約束は約束です。
きっちりと10月1日〜21日まで運転手役を果たしました

さて、ここまでは100歩譲って良しとしましょう。

しかしこの夫婦、、、

旅行から戻って3日も経つのに、、、

「ありがとう」「戻りました」

の一言も無い〜っ!!!!!


アンタたちには礼儀ってもんがないんかいっ!!ヽ(☆`Д´メ)ノ

手みやげを持って挨拶に来いとまでは言わないが
(サウジ土産なら金と石油しか欲しくないし)
まったく知らん顔ってのは、あまりに非礼すぎませんかね?

仁義とか礼儀とかいう概念は彼らの国にはないのでしょうか?
イスラム教ではそういうことは教わらないのか?

「あなたの常識は私の非常識」(もしくはその逆)
アメリカ生活の注意書きに深く刻んで置く事にしましょう。

↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2013/10/23(Wed) | 出来事 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
コメント
--始めてコメントします。--

friedeggsさん初めまして^^
もう何年も前よりBlog毎日欠かさずチェックさせて頂いております。
何年もの間読み逃げしておりました、、すみません^^;

Blogを通してfriedeggsさんのお人柄や国際結婚、異国での生活を覗く事が出来て、いつも本当に楽しませて頂いております〜!

車の送迎、、、普通なら出来るだけ早く、帰国した報告とお礼を兼ねて挨拶にいくと思います。
もちろん手土産も。笑
恩着せがましくはしたくないですが、そこはやはり人間なので求めてしまうのが常かと(^ ^)

1日だけの送迎なら未だしも、そんな長期間なのに、、、
一体どうなってるんでしょうね(^_^;)

こんな時はりりちゃんと美味しい物でも食べてリフレッシュしてくださいね☆
by: たなん * 2013/10/23 22:03 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/10/24 14:58 * [ 編集] | page top↑
----

たなんさん
初コメありがとうございます。お返事が遅くてすみません!!
このご近所さんの近況、、、
あいかわらず、うんともすんとも言ってきません(怒)
目が合ったのに、知らん顔でした。
しかも毎週木曜日は、父親が仕事の都合で送れないからと
ここんちの息子がうちの車に同乗する事に、、、
はっきり断れない自分にも情けないです〜

鍵コメさん
情報ありがとうございました。
私も自分で検索してみたら、イスラムでは他人に施すと
天国に行けるという教えがあるらしく、施しを受けた相手は
むしろ「私は天国に行ける機会を与えてやったのだ」と
考えるのでお礼を言わない、という意見も有りました。
目からウロコの記事でした。
by: Fried Egg * 2013/11/13 19:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/1888-b512a17c
前のページ ホームに戻る  次のページ