アメリカの栄枯盛衰
株に興味を持つようになって約1年。
結果の方が今ひとつでは有りますが、
株価の動きを読むために、アンテナを張り巡らせているお陰で
いままで気づかなかった色々なことが見えてきました。

母ちゃんが初めてアメリカに住んだのが約18年前
その頃は見る物すべてが珍しく、特にスーパーなどの大型店が
高層ではなく平屋の大きな建物だったのが不思議でした。

そしてその頃勢いがあったのがKマート
私にとってはKマート=アメリカくらいのイメージでしたね。(笑)
ところがKマートもこの10年でバタバタとつぶれ始め
今では店舗を見つけるのが大変なほど、、、

それに変わって台頭したのがウォルマートとターゲット
長い間飛ぶ鳥を落とす勢いだったウォルマートも、
このところ従業員からの賃上げ要求や、(サンクスギビングに営業するなど)
労働条件でもめまくり、もはやブラック企業扱いされる始末。

もうひとつ、この1年で一番の苦境に
たたされているのはJCペニー

たった1年の間に2人もCEOが変わったり、売り上げも株価も激減。
ディズニーと提携したりして、がんばってはいるようですが
従業員による社内の盗みが後を絶たないなど、
社員のモラルの低下も深刻な問題になっているそうな、、、
ニュースキャスターは「よっぽど会社が嫌われてるんですね〜、あっはっはー」
と笑ってたけど、Kマートと並んで昔から馴染みのあるデパートなので
廃れていく古き良き会社を見ると、とても寂しい気持ちになります。

もう一つ瀕死の状態なのはRADIO SHACKというオーディオや
デジカメ、電話などの家電を扱うお店。
ちょっとマニアックなパーツもそろうので、
昔は一徹親父のお気に入りでしたが、
今ではネット販売におされて潰れるのも時間の問題といった感じです。

もちろん衰退して行くお店が有れば繁盛する店も有り、、、
今一番勢いがある会社はご存知の通りAMAZONですが、
驚くなかれ、家電の大手チェーンの
BEST BUYも業績を伸ばしているのであります。
価格に差がないのであれば、大物家電はネットで見て買うより、現物を見て
セールスマンに質問をしながら買いたいという客も多いってことですね。

日本と同じで競争が激しく、店の入れ替わりも早いアメリカですが
昔から馴染みのあるお店にはいつまでも頑張ってもらいたい!と思う私です。

****************************************************************************

こちらは年がら年中、いつ何時行っても混み合っているコストコ
平日の真っ昼間になぜこんなに人が居るのか不思議です。
(って自分もその一人なのだが、、、)

↓今年もクリスマスのギフトバスケットが出そろいました〜!
豪華な99.99ドルのバスケット。
バスケットの下半分は空だとわかっていても、すごいボリュームに見えます。

112113-1.jpg
112113-2.jpg


↓こちらは29.99ドル、中身を食べた後は容器も使えます。

112113-4.jpg


↓トートバッグ入りのおつまみ&スイーツセット。
約20ドルとお手頃なので、これをいくつか購入しました。

112113-3.jpg


まだまだたくさんある様々な種類のギフトバスケットやタワー。
人にあげるのも、貰うのもワクワクします。

↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2013/11/22(Fri) | 考察 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
コメント
----

Fried Eggさん、お久しぶりのコメントです。
今日の書き込みはいつも以上に勉強になりました〜。
Kマートがそんなに人気だったって初めて知りました。
最近では本当に見かけませんね。。。
ちなみに私がアナハイムに住んでいた頃はもっぱらWalMartでした。

Costcoのクリスマス商品の写真を見て、私もやっとやる気になりましたよ〜。人数と予算をリストアップしました。
Fried Eggさんのお宅は、少林寺の生徒さんたちの分も含めて毎年大量ですね〜!!
クリスマスショッピングもこれから本番ですね。
お互いがんばりましょう〜!
by: ゴロ * 2013/11/22 07:23 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/11/22 21:37 * [ 編集] | page top↑
----

ゴロさん
おひさしぶりでーす!最近はお仕事のほうはいかがですか?
私の方はパートが無くなったので、ついつい
グ〜タラしてしまっていけませんね。
その割にはクリスマスショッピングも進まず、、、
引きこもり生活です。(苦笑)
少林寺のクリスマス会の準備は万端ですよ〜!

by: Fried Egg * 2013/12/11 21:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

鍵コメさん
応援のコメントありがとうございます!
とっても励みになります。
また遊びに来てくださいね。
by: Fried Egg * 2013/12/11 21:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

Fried Eggさん、お返事コメントありがとうございます。
私の仕事の方は、もともとはそう忙しくないんですが、
年末はちょこちょこ入ってくるので、クリスマスの準備等と
重なって、なんだかバタバタです。
Fried Eggさんは今までが忙しすぎたので、気が抜けちゃったのではありませんか?
でも年末のやることリストを見て、ビックリでした。
見てるだけで疲れましたヨ(笑)
お体に気をつけて、元気で新年をお迎えくださいね!

by: ゴロ * 2013/12/17 09:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/1913-00d54cc1
前のページ ホームに戻る  次のページ