あぶく銭でスイングトレードに挑戦!
もうすぐ母ちゃんが株トレードを初めて1年目の記念日です。
去年の12月に「これから円安に振れそうだから、
とりあえず日系企業の株を買ってみよう」
そう思ったのがそもそものきっかけでした。

まずはアメリカで買える日本企業を調べ、
その中から自分が好きな会社を選びました。
一番初めに買ったのがソニー、パナソニック、任天堂の3社。
ファンダメンタルズもテクニカルチャートも全く無視して買ったのだから
今考えれば無謀としか言いようが有りません
でもこの無謀な賭けが、たまたまアベノミクスによる円安の波に乗ったもんだから
ビギナーズラックそのもの。(苦笑)
ソニーで初めて900ドル以上の利益を出したときは
飛び上がって喜んだっけ〜。
任天堂は買った直後から下がりっぱなしで大外れでした。

時には1週間という短期で、時には6カ月という中期
でトレードを続け、この1年で得た利益のトータルは3129ドル!

1年間たくさんの株の本を読み、ビデオを見、
チャートを眺め、頭をひねりまくった末に得た3000ドル。
苦労の割には少ないような気もしますが、
実践で勉強しながらプラスが出せた事には大満足です。
(途中何度か涙をのんで損切りもしました)

しかしいま考えたら、こんなに苦労せんでも、
パナソニックの株を1年間保有していただけで1500ドルも
プラスになっていたことが判明。
「何もせず買った株、そのままほっときゃよかったのか?
とも思いましたが、売買で得た経験には代え難いので
良しとしましょう、、、

デイトレード、スイングトレード、長期投資など
買いのタイミングも売りのタイミングも人それぞれスタイルがあるように思います。
私はこの1周年記念に、新しい方法を試してみようと思っています〜!

この1年で稼いだあぶく銭3000ドルで、2〜3カ月の中期トレードをやめ
数日〜数週間のスイングトレードに挑戦してみたいと思います!!
いままでは少しでも堅い株ばかり買ってきましたが
ちょっと値動きの激しい株にも挑戦するつもりです。
もともとあぶく銭なんだから、万が一、全部消えても
一徹親父にも迷惑かけないしね〜。ふっふっふ〜

というわけで母ちゃんの株チャレンジは、まだまだ続きます!

*****************************************************************************************

↓口元のキズが全然治らないトゲちゃん
ドクターが「完治には時間がかかります」というので
2カ月ほど様子をみましたが良くなる気配がないどころか
悪化しているようにも見える、、、(汗)

明日アポをとったので、また診察に行ってきます。

120513-1.jpg


*****************************************************************************************

↓以前ママ友Wさんが送ってくれたオーマイのガーリックトマトソース。
「りりがすごく気に入ってたよ」と伝えたら
追加で送って来てくれました〜!
さっそく届いた夜に2人前つくっていただきました。

おかげさまで、やっと母ちゃんの口にも入ったよ〜。
ありがとうWさん!!

120513-2.jpg


↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2013/12/05(Thu) | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/1925-f58b06be
前のページ ホームに戻る  次のページ