Kaiser Permanente in Huntington Beach
今年から新しい健康保険に移行した我が家。
いままではAetna(エトナ)のPPO保険に入っていましたが、
あまりにも請求額が高いのと、請求の仕方が不明瞭でずさんなので
ほとほと嫌気がさし、このあたりで一番評判の良い
Kaiser Permanente(カイザー)のHMOに変更したのでした。

PPOは主治医を通さなくても、ネットワーク内の専門医に
直接予約が取れるのが魅力、HMOは何の病気でも決められた主治医を
通さないと専門医にかかれませんが、一回あたりの支払い額が安め、、、と
一長一短なのです。

どうしても自由なPPOプランが良いと一徹親父が言うので、
ずっとAetnaで我慢していたのですが、度重なる不正請求や間違い、
返金を求めるバトルに親父も疲れ果てた様子。

カイザーにはたくさんの病院施設が有り、その中から好きな場所を選べます。
Yelpで一番人気があるところにしようと思ったのですが、
どこも大体3.5星。結局家から一番近いハンティントンオフィスにしました。

診察カードが届いたので、さっそく一徹親父と母ちゃんで健康診断の予約。
オンラインでとても簡単。スタッフが細かいリクエストを
emailで聞いてきてくれるし、確認のメールや手紙も届くし、
今のところ予約サービスは満点です。

↓初めての病院での健康診断。緊張する母ちゃんとは裏腹に
リラックスムードの一徹親父。よほど健康に自信が有るのか?

020514-3.jpg


↓外から見ると古くさいビルなのですが、
中に入ると天窓から光が入る、モダンで明るい感じの良い病院でした。
一徹親父と母ちゃんの主治医は違うので、
それぞれの待合室にて順番を待ちます。

020514-4.jpg
020514-7.jpg


待合室に座って数分のうちに「Fried Eggさ〜ん」と名前を呼ばれました。
待ち時間ほぼゼロ!時間に正確だということだけで感激。

まずは看護婦さんに呼ばれて体重、血圧の計測をしました。
看護婦さんは陽気で優しく、仏頂面が多かった今までの病院とは大違い。

血圧は上が120、下が70の完璧さ!おっほっほ〜〜〜っ、どうだ一徹。
そして母ちゃんがパンツいっちょの上に背中がパックリとあいた
ガウンを羽織ると、そこへドクターが登場!!早っ。

母ちゃんの主治医はインド人の若い女医さん、Dr.P
前の主治医もインド人の女医さんでしたが、
アメリカ育ちのインド人女性は優秀な人が多いんですね〜。

Dr.Pはいままでのタルバートメディカルのドクターとは違い、
急ぎ仕事ではなく、じっくり落ち着いて問診をしてくれました。
新患なので得に念入りに質問されたけど、最後にした乳がん検診や
子宮がん検診などは、聞かれても良く覚えていません、、、
結局すべてのデータを以前の病院から送ってもらう事にしました。
(良く考えたら当たり前なんだけどね〜)

で、両親が二人とも大腸がんで亡くなった事、
5年前に大腸カメラの検査をやった事を伝えると

案の定「じゃあColonoscopyの予約を入れましょうね」って、、、(汗)

あ、、、やっぱソコ?(さりげにスルーしたかったのだが)

「どうしても事前の絶食と飲み物が辛いんですけど〜
もっと良い方法無いんですか?」と食い下がってみましたが
「その方法で準備するのがベストなのよ」とドクターは困り顔。
(大腸内視鏡検査の過去記事はこちら)

そして乳がんのための触診をされ、くすぐったくて身をよじる母ちゃん。
うちは乳がん家系じゃないし、第一こんな貧乳じゃ
しこりができたらすぐわかると思うのだが、、、(苦笑)

020514-6.jpg
020514-1.jpg


というわけで、マンモグラフィも子宮がん検査も
とりあえずは前の病院からの記録待ち
血液検査と大腸検査の手配だけして帰って参りました。

あっけないほど早くてスムーズなうえ、ドクターも看護婦さんも受付嬢まで親切。
(タルバートは怖いおばちゃんばかりだったなー)
いままでのタルバートメディカルでの苦労がウソのようです、、、
まだ結論を出すのは早いけれど、カイザーに変えて良かったかも。
引き続き病院レポートはアップして行きます。

Kaiser Permanente Huntington Beach
18081 Beach Blvd, Huntington Beach
CA 92648, United States
Phone:714-841-7293

↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2014/02/04(Tue) | 紹介 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/02/05 10:57 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/1979-3eedcc2d
前のページ ホームに戻る  次のページ