この冬もドラマで大泣き
今日は家から1時間ほどの遠い高校で、りりの陸上大会がありました。
さすがにこの距離だと、りりを下ろして家に帰るという訳にも行かないので
ずっと大会を見学する事にしました。

しかしりりが参加するのは55m短距離走
200m x 4人のリレーのみ。
それ以外の種目のときは、すべて待ち時間です。

お天気のよいカリフォルニアといえども朝は寒いし
待ち時間の間は車でドラマでも見る事にしました。

↓今期母ちゃんがハマっているドラマは
日本でただいま炎上中の「明日、ママがいない」

020814-10.jpg


もう皆さんご存知だと思いますが、コガモの家という
色々な事情で親もとを離れた子供達が暮らす児童養護施の物語

実は炎上する前から見始めたのですが、
あとから放送停止を求める声が出ている事や
スポンサーがみんな降りてしまった事などを知り驚きました。

単純な母ちゃんは、子供達の必死に生きようとする姿に感動し
自分らの勝手で子供を手放した親には腹をたて
魔王と呼ばれるホーム長の愛情のあるイヤミや舌打ちに苦笑いし
ブラピ似役で出てくる城田優の存在を不思議に思い

何より芦田茉奈ちゃんや鈴木梨央ちゃんの天才的演技にひたすら号泣

キャラクター設定とか台詞とか、ストーリーも
あまりにも極端すぎて「現実とはかなり違うんだろうな」
と思いながら見ていたので、実際の現場の方からクレームが入るとは
思っていなかったのです。
(制作者はプロなんで、それくらい予測していたのでしょうが)

よく考えれば施設に住んでいる子供達や関係者の方々、
里親さん達、我が子を施設に預けざるを得なかった親御さん、
ドラマの舞台となった現場の人たちには、
我々とは見え方が違っていても当然ですね。

一視聴者としての意見を言わせてもらえば、
親子関係や子供の気持ちを改めて考えさせられる
良いドラマだと思ってみていたのですが、、、

問題点を提起されてから、日テレ側はもっと「配慮しながら放映を続ける」
と発表しているようですが、そのせいか
第4話から大分ドラマのトーンが変わったような?
混浴シーンとか、浜辺で子供達が手を差し出すシーンとか、
クサい場面が増えていたような?(苦笑)
むしろこれって逆効果じゃないですか?

制作者の意図がどのへんに有るのか、
とりあえずは最終回まで見守ろうと思っております。

020814-11.jpg


*******************************************************************************

↓今日もう一つ見たのは、去年自分の中で大ヒットだった
「最高の離婚」スペシャル

瑛太演じる光生の強烈キャラに笑いこけ
尾野真千子演じる結夏の女心にキュンとなり
競技場の観客席で一人で笑いをこらえたり涙ぐんだり
そんな私は周りからはかなり怪しい人物に見えた事でしょう。

スペシャルの最後は光生からのプロポーズの手紙
締めくくられていたので、結夏の返事がどうだったのか
いつかまた続編に期待したいと思います。

020814-12.jpg


020814-13.jpg


020814-14.jpg


*******************************************************************************

いまもアメリカの無料チャンネルで韓国の朝メロドラマを見てますけど、
どの話も大体ぜ〜んぶ似た感じでさすがに飽きて来ました

韓国のメロドラマの共通キーワードをすべて書き出せちゃいますよ(苦笑)
2組の男女、性悪な女 vs 天使のヒロイン、
女性の側は貧困家庭、恋人役の男性は大抵財閥の御曹司、
交通事故、病気、出生の秘密、投獄、犯罪、
ま、こんなところでしょうか。ぷぷぷっ

それに比べると日本のドラマは内容もバラエティに飛んでいて面白いです。
もっとうまく宣伝すれば外国でもウケると思うんだけどなぁ〜。
アニメやカワイイファッションに続いて、
ドラマもどんどん海外進出していただきたい。

みなさんはいまどのドラマにハマってますか?

↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2014/02/09(Sun) | 出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/1983-c3b5e2c8
前のページ ホームに戻る  次のページ