詐欺電話にご用心!
昨日知人の男性から下記のメールが届きました。
おそらくこの知人も、どなたからかのメールを転送されたのだと思います。

≪絶対に掛け直してはいけないエリアコード
809,868,869,876,758,767,784,787,664,
441,473,345,242,246,264,268,284

CASE①
携帯電話が一回鳴り切れる。アメリカ国内からの番号のようなので、
「誰かしら?」と思い掛け直してみると、オペーレーターが応対し待たされる。

電話が繋がった時点で$20、その後は毎分$10の請求が来る。

CASE②
最も怖いエリアコード809
留守電に、809から始まる番号に掛け直してくださいとメッセージが残っている。
家族が急病で入院、警察に捕まった、高額な景品が当たった等、理由は様々。
掛け直してしまうと…

電話が繋がった時点で$2450のチャージをされる。
その後、長い録音されているメッセージを延々と聞いてしまうと、
最終的には$20,000を超える請求が来る事がある。

最近この手の詐欺事件が多発しているそうです。
絶対に知らない番号には出ない、掛け直さない様にご注意下さい。
という内容でした。

特に恐ろしいという809エリアコードについて、
ちょっとウェブで調べてみると下のような記事に出会いました。

http://www.hoax-slayer.com/area-code-809-scam.html
http://urbanlegends.about.com/library/bl_809_area_code_scam.htm

DON'T EVER DIAL AREA CODE 809, 284 AND 876
The 809 area code is located in the British Virgin Islands (The Bahamas).
The 809 area code can be used as a "pay-per-call" number ,
similar to 900 numbers in the US. Since 809 is not in the US,
it is not covered by U.S. regulations of 900 numbers,
which require that you be notified and warned of charges
and rates involved when you call a pay-per-call" number.

ようするに809、284、876などのエリアコードは
アメリカでいう900番のようなもので
電話をかけた人に多額のチャージが発生するシステム。
そして809はバハマ(国際電話)につながるらしい、、、

電話が長ければ長いほど相手が儲かるので、相手のオペレーターは
出来るだけ長くホールドさせるように対応するらしいのです。

それを知った母ちゃん、即刻一徹親父とねねにメールをし、
りりに伝え、じじばばや周りの人にも連絡するよう頼みました。

これ以外にも留守電に「オフィサー○○ですが
あなたに関する訴訟が起こっているので至急連絡してください」
と言った内容のメッセージが入っていたことがあります。
しかしこのオフィサー、名前は白人の名前なのに、
超ヘビーなアクセントがあり
どう考えても外国人。(インド人、東洋人、メキシコ人などいろいろ)
これもネットで調べたところ、Scam Reportがでてくるでてくる〜!

あの手この手でだまそうとする輩が多くなったこのごろ。
ヘンな詐欺にあって泣きを見ないように、みんなで声を掛け合って
撃退したいものです。

このブログを読んだ方は、是非拡散願います!!

*********************************************************************************

↓リトルサイゴンで見つけた看板。
ベトナミーズウドンっていったい?

022614-1.jpg


*********************************************************************************

↓りりの好きなオーマイのパスタソースシリーズ。
マルカイスーパーにもたくさん入荷されました。
しかしなぜか一番ほしいガーリックトマトがない〜っ

022614-2.jpg


*********************************************************************************

↓ニジヤで見つけた爆弾という名のおにぎり
中が気になって買っちゃいました。

022614-48.jpg


↓明太子、シャケ、たくあん、高菜など(かな?)
口の中でまざっちまって、よくわからん、、、値段の割には大外れ

022614-3.jpg


↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2014/02/26(Wed) | 事件 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/1998-7f3d2fc5
前のページ ホームに戻る  次のページ