りりのパスポート更新
今日はりりのアメリカのパスポートの更新に行って来ました。

今年6月にりりと母ちゃんの二人で日本へ帰省するため、
先日航空券を予約したのですが、海外旅行するにはパスポート期限が
3カ月以上残っていないと入国できない可能性が出て来ます。
りりのパスポートは日本のもアメリカのも今年の夏に切れることがわかり
慌てて更新する事に、、、

子供の場合5年に一回の更新ですが、前回どのように更新したか
どうも記憶が曖昧。一徹親父が改めて調べて

*郵送での更新ができるのは大人のみ
*子供の更新には両親と本人がそろっていないと受け付けてくれない。
*出生証明が必要
*トリプルAなど他の場所では扱えないので郵便局に行くしかない
ということがわかりました。

以前はうちの近くの郵便局支局でもパスポートサービスが有ったのですが、
いまでは本局でしかやっていません。
本当は平日に行ければ一番良いのでしょうが、大抵の人は
会社や学校がありすよね?
当然土曜日はバカ混みなのに、受け付けてくれるのは20名限定!!

サンクスギビングのドアバスターかよ?と思うような
ハードルの高さ、、、(汗)

↓「Don't worry。オレが8時に行って並んどくから」と
9時開始のところを1時間も前に出かけて行った一徹親父。
1時間前なんて甘かった〜!既に7人の人が並んでいました。

030114-4.jpg


おまけに一徹親父は前から7番目だったのにもかかわらず、
書類を書いていなかったという理由で、
9時にドアが開いてから申込書を受け取って記入している間に
抜かされて12番目になってしまいました。

「あの人たちのほうが後に来たのに〜!」と文句を言いかけた母ちゃんを
「まあまあ、たいして変わらないだろ?」と制する一徹。
順番を守ることにこだわりを持つ日本人としては、どうしても許せません。

しかし係員は「準備ができた人優先だから、書類に不備や遅れがある人は
後回しにされても仕方ないでしょ」といった態度。
それなら外に番号札でも置いてくれたら良いのに〜。ムカっ

グイグイ入ってくるベトナム人家族
順番を抜かされてしまった白人家族。
男の子に「あなた達のほうが先だったんだから、行った方がいいよ」と
背中を押したのですが、シャイだったのか負けてしまいました。

あとで聞いたらこのベトナム人家族、先週20名の枠に入れなくて
追い返されたらしいです。かなりブチ切れて居たのでしょうね、、、

030114-6.jpg


↓12番目でも更新できたのはまだラッキーだった?
朝の9時半にはすでに「本日分の受付は終了しました」のサイン。
これを見て怒って帰った人たちの多い事!!

030114-5.jpg


↓パスポートの受付は朝9時から午後1:30まで。
でも土曜日は1日の受付20名の枠がすぐに一杯になってしまいます。
どうしても土曜日にしか行けない方は、
遅くとも8時までには行く事をお勧めします。

そしてあらかじめ必要書類を記入して用意しておく事!
(↑ここポイント)

出生証明書や子供の現パスポート、両親の身分証明書など
すべてそろっていないと順番を飛ばされたり、断られたりします。
(パスポート写真はここで撮れます)

030114-1.jpg


↓デザインなのかと思ったら単に古くてヒビ割れてたポスター(苦笑)

030114-9.jpg


↓このクソ忙しいのに、働いているのはおネエちゃんたった1人だけ。
客にはさんざんイヤミを言われるし、お気の毒な立場です。

030114-8.jpg


↓撮影コーナー。

030114-2.jpg


↓「良く写らなかったなぁ」と残念がるりり。十分よく撮れてると思うけど?

030114-3.jpg


パスポートの申請は間違いが無いように確認しながら処理するので、
1人あたりにかかる時間が10分程度なのだとか。
つまり12番目ということは最短でも2時間後ということです。

8時15分から並んだ一徹親父が、りりのパスポート更新を終えて
家に帰るまでの所要時間は約4時間でした。
半日がかりのパスポート更新。
何事もお役所仕事は時間がかかりますな、、、
お子さんのアメリカンパスポート申請/更新を行なう方はご注意ください。

US Post Office (Westminster, CA)
15030 Goldenwest Cir., Westminster, CA 92683
Phone number (714) 892-3232

***********************************************************************************

↓昨日に引き続き今日も大雨
水はけの悪い近所の道路は洪水状態でした。

030114-7.jpg


↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2014/03/01(Sat) | 出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/2000-046d1a50
前のページ ホームに戻る  次のページ