家庭教師・一徹師匠
このところ毎週土曜日にハーフマラソンにむけて
トレーニングを続けている一徹親父。
少林寺拳法の拳士、GA君とJ君も加わるようになりました。

そんなわけで、高校生男子といろいろ話をする機会が増えた一徹親父。
「おい!おまえら。学校の成績のほうどうだ?
ちゃんとやってるんだんろうな?」と娘に話すのと同じ口調で
学校の様子を聞きます。

「あの〜、日本語クラスが難しくて〜」モゴモゴ、、、

少林寺拳法に端を発した日本への興味から、
二人とも高校で日本語クラスを受けているのですが、
まったく日本語には馴染みの無かったアメリカ人キッズ。
テストやクイズが多いので、やや苦戦しているらしい、、、

月曜日にカタカナのクイズ(ミニテスト)があることを知った一徹親父。
「それならオレのところに勉強にこい!しごいてやるから」と
いうことになったらしく、二人揃って本日朝10時に
教科書を持ってやって参りました。

世間広しといえども、家庭教師を買って出る少林寺拳法の師匠は
あまり居ないと思います。

一徹親父が呼んで来たとはいえ、母ちゃんも日本語テストと言われたら
少林寺仲間の為に人肌脱がない訳にはいきません。
そもそも教えられるのは日本語くらいしかないしね。

「テスト始めるぞ〜。ア、イ、ウ、エ、オー」と
カタカナを読み上げ、GA君とJ君に46文字すべて書かせてみました。

結果、思ったより良く覚えていて3割くらいの間違え
さあ、明日のクイズにむけて猛特訓の開始です。

↓「10分やるから間違ったカタカナを勉強しろ」と一徹に言われ、
必死で覚えるGA君とJ君。
二人がまじめにやっとるかさりげなく見張っております。(笑)

031614-8.jpg


↓気になってしょうがないハウイー君は、
お兄ちゃん達のそばにぴったり。

031614-1.jpg


↓暗記してはテストし〜、暗記してはテストし〜、を
4回ほど繰り返し、カタカナテンプレートを使って
瞬間的に読めるかどうかの読みの特訓まで!
四谷大塚真っ青のスパルタ方式。ぷぷぷっ

031614-3.jpg
031614-4.jpg


↓勉強の合間にIN & OUTバーガーを食べる4人。
りりもボーイズと一緒にBIO(生物)の勉強をしました。

031614-6.jpg


数時間、日本語の先生をやってみた感想ですが、
二人とも思ったより良くできるのでびっくりしました。
半年前までは「あいうえお」さえ知らなかった子供達が
いまはひらがなはもちろん、カタカナもほとんど覚え、
単語を暗記しては披露してくれるんです。
若者は覚えが早くていいですねぇ、、、(←ババア発言)

かわいい拳士たちのため!一徹親父と母ちゃんでお役に立てるのであれば
いつでもど〜んと来いです。
二人とも、明日のクイズ頑張れよ〜っ。

****************************************************************************

↓フリーウェイで見つけたアマゾン・フレッシュと書いたトラック。
クール宅急便みたいに、生鮮食品を届けてるのだろうか?

031614-7.jpg


****************************************************************************

↓毛が伸びきっておっさん顔になったハウイー。
そろそろヘアカットに連れて行かないとね。

031614-5.jpg


****************************************************************************

いよいよあさっては大腸内視鏡検査の日。
5年ぶりのXデーがやって参ります。
そして明日は死ぬほどつらい断食!!
今日たくさんセブンアップを買ってきました。
断食レポート、お楽しみにっ。

↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2014/03/16(Sun) | 教育 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

はじめまして、いつも読んでいるんですが今日初めてコメントですっ!(^^)
断食!という言葉についつい反応してしまいました、というのも私デトックスのために昨日6日間の断食を終えたばかりなんです~、断食は人生で4回目なのですが今回は一番楽ちんでした♪ 病院の検査、ガンバってください~(^0^)!!!!
by: さゆ吉 * 2014/03/17 17:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

さゆ吉さん
ブログ遊びに行かせていただきました!
さゆ吉さんの断食は前向きですが、
私の断食はやむをえず。情けない〜(苦笑)
それにしても6日間とは頑張りましたね。しかも4回目ですか。
私は人生2回目、たった1日半なのに死にそうでした。
食べ物を見る度、無意識に手を伸ばしそうになり
何回もハっとしたりして。
普段いかに暴食してるかということですね。
by: Fried Egg * 2014/03/21 22:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/2013-34c19a24
前のページ ホームに戻る  次のページ