吉と出るか凶と出るか?
いや〜、今日の米国株式市場、ハイテク株の多い
ナスダックの下げが凄かったですね〜!

なんとっ、2.6%の下落!!

朝のうちは踏ん張っていたダウもずるずると値を下げ、
ふたをあけてみれば0.96%、S&P500は1.25%の下落でした。

最近の株の相場、、、初心者には難しい状況が続いております。
2月初旬の調整のお陰で真っ赤っかになった母ちゃんのポートフォリオ。
あれからすっかりチキン野郎になっちゃって
少しづつ損切り、利確をしながら持ち株を減らして参りました。

だって2月にドン下がりした時「もう底を打ったかな?」と思った時
安値で株を買おうにも、現金がまったくなかったんですもん。(泣)

こんな乱高下を繰り返す不安定な年に、手持ちの資金が無いってのは
買いのチャンスを逃すよなぁ、、、と学習したので
これからは常に現金を残しておく事にしたのであります。えへんっ

で、今週あたりからナスダックの様子がおかしかったんですけど
たまたま今はハイテクの株を一つも持っておらず、
自分は気分的に余裕が有ったので、昨日株価が少し下がった時点で
「あ〜、何か買っちゃおうかなぁ」と物色しておりました。

今までのパターンですと、上昇相場のときに1日だけ下がった日があると
すぐに飛びついて買っていたんです。
するとそのあとズルズルと3日くらい下落が続き、
なかなか買値にすら戻らなくなっちゃって、塩漬け&損切りという
最悪のパターンを繰り返してました。
だから今回は「1日下がっても2〜3日様子みるぞー。飛びつかないぞー」と
心に誓い、踏みとどまります。

すると今日のドン下がり、、、

ああ、昨日飛びついて買わなくて良かった〜!!

でもでも、、、今日は我慢できなくて買っちゃったんですっ(汗)

金曜日に買って週末を持ち越すのはなるべくやめようと思ってたのに。
買ったとたんに「月曜日ナイアガラのように下落したらどうしよ〜。
10%の調整の始まりかもしれない、、、」ドキドキドキと焦る自分。
チャートを何回も見直して自信あったから買ったのに、
情けないったらありゃしませんよね。

ねねといっしょにブックオフに行ったとき買って来たこの本。
「相場で負けたときに読む本」
あまりにも自分のことのようで、一気に読んじゃいました。

040414-10.jpg


買っても負けても楽しい。
ドキドキするのが楽しい。
買ったら気分がいいけど負けたら落ち込む。

これ典型的な初心者なんですって。ぶぶぶ〜っ。

勝者になれるトレーダーとは、買っても負けても
自分が決めたルール通りに、機械的に売買しているだけなので
感情に起伏は生じず、常に平静のままなのですって。ほぉぉぉ〜。

煩悩だらけの母ちゃん、真のトレーダーになるには
あと何十年もかかりそうです。
棺桶に片足突っ込むくらいまでにはなんとかモノになるといいのですが。

************************************************************************************

↓PETS MARTで見つけたスポーツチームのワンコ服
チアリーダーのやつがめちゃくちゃ可愛いです。
ハウイーが女の子だったら着せるのになぁ〜

040414-3.jpg
040414-7.jpg
040414-6.jpg


************************************************************************************

ハンティントンビーチのBELLA TERRA。
タケノコのようにアパートメントビルが増殖中
便利なロケーションではあるけど、こんなにたくさん建てて
借り手がつくのだろうか?といらぬ心配をしてしまう。

040414-5.jpg
040414-2.jpg
040414-8.jpg
040414-1.jpg
040414-9.jpg


明日は一徹親父は明け方3時に起きて、ハリウッドマラソンだそうです。
ハーフマラソン、完走できますように〜

↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2014/04/04(Fri) | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/2030-b77eefcb
前のページ ホームに戻る  次のページ