犬の気持ちが一つわかった
我が家の愛犬、マルプーのハウイー君

子供の頃から実家で犬は飼っていましたが、
外で飼っていたので、24時間一緒に過ごす事は無く
犬の習性に関して疑問に思う事はありませんでした。

りりの犬であるにもかかわらず、3度の散歩も2度の食事も
母ちゃんの仕事になっているため、主人だと思われ
ハウイーは四六時中私の後を追っかけて歩きます。

そんな中、不思議だな?なんでだろ?
と思う事が幾つか出て来ました。

↓このくらいの距離感だと可愛い瞳をウルウルさせて
こちらの顔をじ〜っと見つめてくれます

040914-9.jpg


↓でも膝に抱き上げて、間近でじ〜っと見つめると、、、

ご覧のようにものすごく困った顔をして

040914-2.jpg


伏し目がちになり、、、目をそらし、、、

040914-10.jpg


横を向き〜

040914-3.jpg


↓また無理矢理正面を向かせると、、、

040914-11.jpg


↓今度は右へそっぽを向きます

040914-6.jpg


↓あげくソファーと母ちゃんの間に顔をうずめちゃいました。

040914-5.jpg
040914-7.jpg


「犬 目をそらす」で調べたところ、至近距離で相手を目を見つめる事は
いやゆる人間で言う「がんを飛ばす」的な行為に当たり、
逆に目をそらすのは「あなたがボスです。戦う意思はありません」という
意思表示なのだそうです。なるほど〜っ

母ちゃんは可愛いから至近距離で見つめたい、、、と思ってたのに
ハー坊にとっては迷惑行為だったようです。(笑)
どうりで困った顔してたはずだよ〜。ぶぶぶっ

そして夕べ、バスルームからハウイーの「ガウルルル〜」という
怒ったときの低い唸り声が聞こえるなぁと思ったら
りりとハウイーが至近距離でにらみ合ってました。(爆)

つまり、りりとは対等、
むしろ俺様のほうが上だぜっと言いたかったようです。
人間が不思議に思うことでも、犬の習性にはちゃんと理由があるんですね。
ちょっとだけハウイーの気持ちがわかりました。

******************************************************************************

↓今日のおかずはシュウマイ
豚ひき肉、玉ねぎだけのシンプルな具。

包み終わってさて蒸そう、、、と思ったら蒸し器がないっ
ガレージに置いておいたら一徹親父がどこかへ片付けてしまったらしい。

040914-8.jpg


↓苦肉の策で、鍋にざるなどを重ねてにわか蒸し器を作成

040914-1.jpg


↓なんとか蒸し上がりました〜。ホっ

040914-4.jpg


↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2014/04/09(Wed) | ペット | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
コメント
----

Fried Egg さん、初めてコメントさせていただきます。ネバダ州リノに住むサリーです。いつも楽しく、ブログ読ませてもらっています。我が家もダックスとチワワのミックス犬(推定年齢3.5歳のメス)を飼っています。家の犬も抱っこして、正面から見つめるとハウイーちゃんと同じようにいつもそっぽ向いています。私はメス犬は同性のメスの人間にはなつかないのかなあと勝手に思い込んでいました。今日のブログを読んで、その理由がやっと分かりうれしくなりました。ありがとうごさいました。犬を飼うのは初めてなので、学びの日々です。
by: サリー * 2014/04/09 23:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

いつも楽しくブログ読ませていただいています。私も犬を飼っていまして、その関係でこちらのブログにたどり着きました。 ハウイー君の今のヘアスタイルとってもかわいいですね、表情もコメントとぴったりでかわいいです。
by: maru * 2014/04/18 14:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

サリーさん
初コメントありがとうございます!
お宅のワンちゃんも、目をそらすんですね。
それはサリーさんに一目置いている証拠です。
私もそれを知ったとき、ますます可愛くなっちゃいました。
まったく親ばかですねー。
また遊びにいらしてください。

maruさん
子供の頃は実家の庭で雑種を飼っていたのですが、
家の中で飼ったのはハウイーが初めて。
こんなに可愛いとは思いませんでした。
毎日家事、仕事の合間に癒されています。
これかもよろしくお願いします。
by: Fried Egg * 2014/04/21 21:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/2034-1c4a687c
前のページ ホームに戻る  次のページ