驚きのブータン料理
本日、ここアメリカではイースター(復活祭)
あちこちの教会でイースターの礼拝が行なわれ、
女の子達は春色のドレスに身を包み、子供達はエッグハント。

がっ、インドx日本夫婦の我が家には
そういったことはまったく関係なく、、、
一徹親父が「行ってみようよ」と誘って来たのはこちら。

ヒマラヤンフェスティバル at ラグナビーチ(笑)
チベット、ネパール、ブータン、インドのイベント。
ここに見学がてら、お昼を食べに行こうというのです。

ジャパニーズフェスティバルなどが行なわれれば顔を出しますから
インドのイベントに参加しない手はありません。
何か珍しい料理に出会えるかも!!
B級グルメ、エスニック料理大好きな母ちゃんは二つ返事でOK。

042014-18.jpg


↓場所はPageant of the Mastersという有名なアートショーが
行なわれることで知られるフェスティバル・オブ・アート

私たちもこのショーを随分前に見た事が有りますが、
人間が有名絵画の中にとけ込んでしまうと言う摩訶不思議なショー。
まだご覧になっていない方にはおすすめです!

042014-4.jpg


入場料5ドルを払って入ってみると〜

042014-5.jpg


ブリッジUSA夏祭りみたいな、大変な混雑を想像してたのに
出店もお客さんもパラパラ、、、(汗)
閑古鳥が鳴いてる感じです。

042014-3.jpg
042014-2.jpg


↓朝食抜きで出かけたので、まっさきに
食べ物コーナーへ行く一徹親父。
まずはチベットのMOMOというダンプリングに挑戦。

042014-1.jpg


↓見た目は蒸し(茹で?)餃子ですね。野菜と肉を半々にしてもらいました。
オレンジ色のはチベットの特製ホットソース。

042014-20.jpg


↓すばらしく美味しい訳でもありませんが、肉の方はまあまあの味。
一徹親父は野菜の方が気に入ったようです。
(でもホントは焼き餃子のほうが好きらしい、、、)

042014-10.jpg


↓MOMOでは物足りない一徹、次はインド料理コーナーへまっしぐら。
会社の近くのインド料理店が出店していたそうで、
顔見知りのオーナーに挨拶してました。
「ここのカレー、結構うまいんだよ」と満足そう。
ご飯いらないって言ったら3ドルにまけてくれたらしい、、、(安っ)

042014-6.jpg


↓新しいもの好きの母ちゃんは、インド料理には目もくれず。
もちろん珍しいブータン料理コーナーへ!
ああ、、、どれも珍しくてまよっちゃう。

042014-7.jpg
042014-9.jpg


「色々食べたいんだけど、コンビネーションみたいのあります?」
と聞くと、「おかずを3種選べるのがあります」とのこと。
それでは、、、と並んだおかずの中から3種選ぶ事にしました。

↓一番左はMOMOと呼ばれるダンプリング(餃子)。
チベット料理に似ていますね。
右がサモサ。こちらはインドからの影響でしょう。

042014-13.jpg


キューリのサラダ。

042014-11.jpg


↓ご飯とマッシュルームチリ。

042014-15.jpg


牛肉とジャガイモの煮付け。

042014-17.jpg


↓そしてこちらは牛肉と大根の煮付け。

042014-14.jpg


野菜MOMO(餃子)。

042014-19.jpg


エマ・ダツィ。隣には激辛注意!の文字が、、、

ブータンの言葉でエマは唐辛子、ダツィはチーズを意味し、
唐辛子のチーズ煮ということらしいです。ブータンの代表的料理の一つ。
ミルクっぽい色からするとたいして辛そうには思えませんが?

042014-12.jpg


↓そしてこちらが母ちゃんのランチプレート。
コンビネーション(3種のおかず)が12ドル、
餃子は1コ1ドルだそうで、、、

たったこれだけで13ドル!高っ!!
(カレーランチが4杯食べられるぞ〜)

042014-8.jpg


さて、、、気になるお味の方は〜?

すごく不味かったです。(ち〜ん)

2014年ワーストテイスト賞をあげたいくらい。

まずMOMOというダンプリングは皮が厚くてカチカチ。
中の肉もジューシーからはほど遠くひからびていました。
(おそらく作り置きしたためでしょう)

キノコの炒め物はまあまあ我慢できる味。しかし美味しくは有りません。

そしてブータンでは干し肉を良く使うらしく、
牛肉と大根の煮付けの牛肉はビーフジャーキーそのもの。
フォークにも刺さりずらいほど堅いので、手でつまんで
ジャーキーのように食しました。
ダイコンは日本の煮付けと同じような感じで美味しかった。
(というか、他があまりに不味いので、、、)

極めつけはブータンの代表的料理だと言うエマ・ダツィ
クリームスープのようなつもりで口に含むと〜

火を噴きそうなほど辛い!!

普通はご飯にかけて食すらしいですが、辛いだけで味はほとんど無し
一口食べただけで、飲み物買いに走りました。ぶぶぶっ

家に帰ってからブータン料理について調べてみると、
ブータンの人は何しろ唐辛子が好きらしい。
スパイスとしてではなく、野菜としてガンガン食べるらしいですね。

所変われば品変わる。また一つ貴重な体験をしました。
機会があったら、みなさんも是非一度試してみてくださいね!
ただしエマ・ダツィにはご注意を。

↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2014/04/20(Sun) | グルメ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
コメント
----

味はともかく・・・・異国の料理、楽しそうですね。 私はMOMO好きですよ。 上の写真のは乾燥してて美味しそうには見えませんが・・・・。丸いのはネパール、餃子の形のがチベットのだと聞いたことがあります。 随分昔ですが、ネパールへ旅行に行ったときはMOMOばっかり食べてました(笑)
by: のりちぇろ * 2014/04/26 19:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/2044-fd0f3512
前のページ ホームに戻る  次のページ