蕎麦屋 TANAKAYA
知人のおそば屋さん「田中屋」が、ついに
タスティンにオープンしました〜!!
先月7/20がグランドオープンだったのですが、
開店初期のバタバタが落ち着くまでは
ブログで紹介するのを控えようかと待っておりました、、、(笑)

昨夜オープニングセレモニーに伺って以来3週間が経ったので
一徹親父と夕食を食べに行ってみることに。

↓場所はタスティンのクリームパンベーカリーと同じ
ショッピングセンター内

明るい店内がよく見える大きな窓が目印。

081114-5.jpg


↓営業時間。

081114-16.jpg


↓まだオープンしたばかりだと言うのに、
口コミが口コミをよび、待ち時間が出るほどの繁盛ぶり。

081114-6.jpg


幸い夕べは8時を廻った頃に到着したので
ディナーラッシュは終わっており、すぐに座れましたが、
その後もポツポツと家族ずれや単身男性客などが
入店して、閉店間際まで賑わったので驚きました。

お蕎麦はアメリカ食と違って軽いので
夜遅めの食事にあっているのかもしれませんね。

高崎で60年以上も歴史のあるおそば屋さん
右手前にあるのは蕎麦打部屋。
最新の蕎麦打機を導入しています。

081114-14.jpg


↓天井が高くて開放感溢れるお店。

081114-2.jpg


↓招き猫と藍色ののれんが日本だなぁ〜。
それに家紋がFried Egg家と同じなんです。
こうして見ると、日本の家紋て美しいですよね。

081114-12.jpg


↓まずは人気アペタイザーのアボカド刺身
アボカドを丸ごとくりぬいて、醤油入れとして使い、
鰹節と玉ねぎスライスといっしょにいただきます。
家でもまねしてみたい一品です。

081114-7.jpg
081114-1.jpg


↓一徹親父が頼んだのは、お友達としてのわがままスペシャル、
野菜天麩羅そば
ホントはエビ天なのだけど野菜天に変更、そして
ホントは蕎麦の上に乗ってるのだけど、別々に出してくれました。
(注:メニューにはありませんのでご了承ください)

081114-4.jpg


↓「おお〜っ、このダシ汁最高!!」って、味音痴のアナタに言われても
シェフも複雑だろうに、、、ぷぷぷっ。

母ちゃんにとっては関東風の濃い茶色の蕎麦つゆに入ってくる
おそばやうどんは懐かしの味。
子供の頃食べたおそば屋さんのと同じ味なんです。

「ああ〜この味懐かしい!もう一口だけ頂戴っ」って
横から汁をずるずる盗んでたら、取るなと一徹に怒られました。

081114-3.jpg


↓お腹がすいていたので、もう天麩羅づくめ〜
野菜天ぷらそば頼んだ上に、またサイドディッシュの
天麩羅を頼む一徹親父。

081114-9.jpg


↓母ちゃんのおそば屋さんでの定番は「天ざる」。
冷たくてあっさりしたざるそばと、熱々カリカリの
天麩羅の組み合わせは最高なんですよね。

小さなとっくりに入ってくる天つゆも懐かしい〜っ
アメリカでは始めてみたかも、、、

081114-10.jpg


↓最後は蕎麦茶でシメ。砂時計が落ちたら出来上がりと言われたのに
すぐにつごうとしてオーナーにダメだし食らう一徹。

081114-8.jpg


↓香ばしくて美味しかったです。

081114-13.jpg


↓最後にオーナーのTさんと〜。
キッチンで働く、シェフのお父さんとお母さんも
お疲れさまですっ。

081114-15.jpg


日本の昔懐かしいお蕎麦屋、田中屋さん。
ここのお蕎麦を食べたら(特に関東の人なら)だれでも
ノスタルジーにひたっちゃうはず。

↓Yelpでも堂々の4.5星。
OCで一押しの本物のおそば屋さんです!是非お試しを〜

TANAKAYA
654 El Camino Real., Tustin, CA 92780
Phone number (657) 231-6245

↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2014/08/11(Mon) | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/2135-30452597
前のページ ホームに戻る  次のページ