さすらいの西葛西
早いもので楽しかった日本帰省も今日で終わり!
正味6日もなかった割には楽しめたと思います。
あと30分ほどで成田へ向けて出発。
また来年の夏には帰ってきたいな〜。

日本に旅たつ直前に、株同好会仲間があるDVDをくれました。
日本のバラエティ番組を録画したもので、
そこには東京のある町に、インド人が集中して住んでいる
というものでした。

なんと!調べによると、8000人ほどいる在日インド人の
1/4以上にあたる2400人が、東西線西葛西周辺に住んでいるというのです。
インド食材店、インドレストラン、
インド人の子供達が通うヒンズー語&英語の学校もあり、
都心にも近いため、IT企業に勤めるインド人技師たちが
(家族とともに)住み始めたそうな、、、

ロスにもリトルインディアという場所がありますから、
そんなイメージをした我々。
「行ってみたい〜!」と意見が一致しました。

しかし不思議なことに、誰に聞いても
「へぇぇ〜、そうなんですか?」と拍子抜けな返事が返ってくるだけで
知っている人がいません。有名じゃないのか?

↓とりあえず電車を乗り継いで西葛西へゴー!!

112914-35.jpg


↓西葛西駅到着。
  
112914-24.jpg


事前にインド食料品店の1つに電話をかけ、
場所を確認しておいた一徹親父。
iphoneの地図を眺めながら歩くこと徒歩5分。
普通のマンションの2階に、その店はありました。
メチャクチャわかりズラい。

Swagat Indian Bazzar

112914-3.jpg


↓狭い店内には小綺麗にインドの商品が並べられていました。
食べ物だけではなくシャンプーやなどもあります。

112914-17.jpg


だいたいインド料理に必要なものは揃うみたい、、、
しかもアメリカより安いし、パッケージも綺麗!
日本に居るインド人のほうがきれい好きなのかしらん。

112914-14.jpg
112914-5.jpg


↓インド食材のパッケージにカタカナで説明書き。

112914-2.jpg
112914-8.jpg


↓チャツネつきのビルプリ。(インドの軽食)
これ一パックですべて揃うというのは助かります。

112914-27.jpg


↓一徹親父、おつまみをお買い上げ〜

112914-26.jpg


↓食材はインドから直輸入ではなく
商社が日本に仕入れたものを、国内で調達しているそうです。
なるほど、、、だから綺麗にパックされてるんですね。

112914-13.jpg


このあと店員のKさんがオススメだというインドレストランへ。

*************************************************************************************

↓スワガットインディアンバザーから5分ほどのところにある
カルカッタというインドレストランへ。

112914-22.jpg


↓ランチセットはなかなかリーズナブル。

112914-10.jpg


↓明るく清潔な店内。店員のおじさん(日本人)が
ちょっとヘンな感じでしたが、、、

112914-11.jpg
112914-18.jpg


日本で南インド料理を出してる店は珍しいと思います。
↓せっかくなので、一徹親父はDのマドラスタリを注文。

112914-12.jpg


↓母ちゃんは普通に2種類のカレーのついたBランチ。

112914-25.jpg


↓最初に出てくるのはパパドとサラダ。

112914-15.jpg


↓一徹のセットについてきたパラータ。

112914-21.jpg


↓母ちゃんのBランチはカレーが選べます。
チキンカレーとホウレンソウとエビのカレーをチョイス。
サフランライスのお米はバスメティではなく、日本のお米でした。
ナンはおかわり自由、フワフワで美味しい〜!

112914-1.jpg


↓こちらが一徹親父の頼んだマドラスタリ。
オクラのカレー、インゲンの炒め物、スープ、ココナツチャツネなど、、、
日本でこのワダというドーナツ状の食べ物を見るのは初めて!
さすがインド人の多い地域のレストランですな。

112914-6.jpg


私はなかなか美味しいと思ったんだけど、
一徹親父の口には合わなかったようで、
「リピートはないな、、、」とつぶやいていました。

スパイスマジックカルカッタ本店
東京都江戸川区西葛西3丁目13−3
03-5667-3885

いずれにせよ、我々が期待していたような
インド人街的な通りがあるわけではなく、
なんとなく駅の周辺にパラパラとインドレストランや食料品店がある
といった感じなのだそうです。
ちょっと不発に終わった西葛西探索でした。

↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2014/11/29(Sat) | 旅行 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
コメント
--はじめまして。--

日本滞在、楽しそうで何よりです。風邪などひきませんよう、帰り道 お気をつけてお帰りください。

フライドエッグさんのブログが大好きで、時々拝見させていただいてます。
by: 野原 * 2014/11/29 13:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

日本滞在、満喫されたようですね!
もう帰っちゃうですねー
夏に会えるのを楽しみにしてます!(^O^)
by: monaco * 2014/11/29 17:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/2230-3fea0d4f
-
管理人の承認後に表示されます【2014/11/30 09:04】
前のページ ホームに戻る  次のページ