Swaminarayan Temple in Chino Hills
義両親がOCに滞在している間、チノヒルズにある
有名なヒンズー寺院を訪ねました。
2012年にオープンしたというこのお寺、
ヒンズー教徒の間ではかなり有名のようです。

その名はSwaminarayan Temple
聖人スワミナラヤンを祀る宗派のお寺のようです。

「絶対一度は行ったほうがいいですよ〜」
日本人の友人にまでそう言われ、一体どんなお寺なのか
ヒンズー教徒ではない私まで興味津々。
すごく遠いのかと思ったら、チノヒルズはうちからわずか
40分ほどの場所にありました。

↓お寺の入り口

010215-7.jpg


ヒンズー寺院が大好きなヒンズー教徒の義母は大喜び
(じーちゃんは風邪でダウンして行けず)
どうせ行くならお祈りの時間に合わせていこうということで、
11:15から始まるアルティに間に合うように出かけました。

注:Arti(アルティ)とはお祈りの儀式、
Darshan(ダーシャン)とは神様を祭っている祭壇の扉が開き
個々に神様を拝むことができる時間のことだと思われます。
(祭壇の扉はこの時間以外閉まっています)

以下お祈りのスケジュール表(ウェブサイトより)
*Mandir Arti Timings:
7:30 am - Shangar Arti
11:15 am - Rajbhog Arti (Open to the Public)
7:00 pm - Sandhya Arti
8:30 pm - Shayan Arti

*Nilkanth Varni Maharaj Arti Timings:
7:00 am - Morning Arti
6:45 pm - Evening Arti

*Nilkanth Varni Darshan & Abhishek Timings:
Monday-Saturday:
7:00 am to 7:20 am - Morning Darshan
8:30 am to 10:15 am - Morning Darshan
11:15 am to 11:50 am - Morning Darshan
4:00 pm to 5:50 pm - Evening Darshan

*Sunday:
8:30 am to 10:15 am - Morning Darshan
11:30 am to 12:30 pm - Morning Darshan
3:00 pm to 5:45 pm - Evening Darshan

寺院内、館内は一切撮影禁止ということだったので、
内部の写真はないのですが、到着した我々は

その美しさに圧倒されました!!

010215-6.jpg
010215-12.jpg
010215-13.jpg
010215-4.jpg
010215-19.jpg


↓駐車場にはソーラーパネルが設置されています。

010215-5.jpg


↓お寺に入るときには靴を脱ぎます

010215-3.jpg


お寺の中も高い天井から柱の一本一本に至るまで、
すべてにそれは精巧な手彫りの彫刻が施されています。

この寺院を建てるのに使われたパーツは全部
ニューデリーで彫刻され、バラバラに運ばれてきたものを
チノヒルズでパズルのように組み合わせたのだとか、、、
施工には10年を要したそうです。

寺院の中にはスワミナラヤンが生まれるところから
神になって人々を助けるところまでが描かれた絵が飾られています。
(ご覧になる方は絵を見る順路を間違えないように〜!)

アルティ(お祈り)の時間が始まるちょっと前に
みんなが大理石の床にあぐらをかいて座り始めたので、
ばーちゃん、一徹、私の3人も座ることにしました、、、

がっ、ここでムカつく事実が発覚!!

床に座る時、綺麗に男女別れて座らねばならず
おまけに男性陣が祭壇の真ん前を陣取り、
女性陣が男性から1メートルほど離れた
後ろに座らなければいけないみたいなんですよー!

自裁錯誤の男尊女卑、、、これには母ちゃん激怒!!

お祈りの間は仕方なく黙っていましたが
終わった途端文句を言い出す母ちゃんをなだめる一徹親父。
ばーちゃんにも聞いてみると「インドでもそうだから」
納得できない説明が帰ってきました。
そんなんじゃ〜、インド女性の地位はいつまでも上がらんぞ!
しばらく腹の虫が収まらない母ちゃんでした。
注:母ちゃんのように憤りを感じる方は、お祈りには参加しないほうがよいでしょう。

↓お祈りが終わった後はテントで売られている屋台で
軽食
を食べました。

010215-14.jpg


手作り感満点!お寺の人が
(ボランティアさんかな?)作ってくれます。

010215-16.jpg


↓ばーちゃんの食べたビルプリ

010215-15.jpg


↓母ちゃんの食べたマンチュリアン
ビリヤニはまあまあだったけど、ヘンな野菜ボールが入った
あんかけがまずかった!!おすすめしません。

010215-11.jpg


↓一徹親父が食べたカチョリ。3つの中では
これが一番美味しかったかも〜

010215-1.jpg


↓お天気のよい庭で軽食を食べる人々。

010215-8.jpg


↓帰りがけにはお寺の売店でインドのスナックを購入。
カレー、ベジタリアンピザ、チャツネからチップスに至るまで
お寺で作られたオリジナル商品が手に入ります。
別の売店ではシャンプーや置物も売られていました。

ちなみにこのお寺で買ってきたスパイシーバナナチップスは絶品!
ココナツの入ったインドのお菓子も美味しかったです。
おやつだけでもまた買いにいきたい。

010215-2.jpg
010215-10.jpg
010215-9.jpg
010215-17.jpg
010215-18.jpg


息を呑むような美しいヒンズー寺院。
宗教にまったく興味がない方も、素晴らしい彫刻は必見ですよ〜!

BAPS Shri Swaminarayan Mandir & Cultural Center
15100 Fairfield Ranch Rd
Chino Hills, CA 91709
Phone number (909) 614-5000
www.bapschinohills.org

↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2015/01/02(Fri) | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/2259-1eaff8af
前のページ ホームに戻る  次のページ