株のその後〜2015年2月〜
最近Fried Eggの株はど〜なっとるのか?
気にしてくださっている優しい方が、いるかいないかはわかりませんが、、、
株同好会で出会ったスイングトレード&テクニカル分析の師匠
Tさんに懇切丁寧に指導していただきながら
なんとか頑張っていますよ〜!

注)株の売買手法には大きく分けて2つあります。
一つはファンダメンタルズと呼ばれる企業そのものの
業績や将来性を見据えて投資する方法、
そしてテクニカルとはチャート分析をして投資する方法です。
母ちゃんが大好きなのは、このテクニカル手法。

去年はトータルで負けてしまったので、今年の目標は
年末にプラスに持っていくこと!(小さい目標だけど、、、)
「小さく勝てない奴が、大きな額を動かして勝てるわけがないっ」
そう気がついた母ちゃん。まずは少額で自分のテクニカル分析が
正しいのかどうか検証するため、3銘柄ほど買ってみたのであります。

今回はちゃ〜んとストップリミットオーダーを入れ、
株価が予想に反して下がってしまった時、
自動で売られる損切りラインも設定
これなら損失額も限定されるから安心!!

まず母ちゃんが目をつけたのは、初心者にもわかりやすい
持ち合いからブレイクというチャートの形。

↓最初に選んだのは、優良企業のCorning
コレールという強化ガラスの食器はもちろん、
スマホに使われているゴリラガラスのメーカーとしても有名ですよね。
義理両親の家から2時間のところに本社と美術館があり
母ちゃんも3度ほど訪れたことがあるので、気心の知れた会社。

このチャートだとわかりづらいですが、
アップトレンドの中の、小さな三角持ち合いを抜けたところで買い。
緑の矢印で買い、赤い矢印で売りました。

GLW2.jpg


いつもなら決算発表の前後は手を出さないという
自分のルールがあったのですが、今回は勇気を出して決算日前に購入。

そして結果は母ちゃんの予想どおり、好決算に終わり
株価はあがったのでした〜。やっほーーーっ

↓こちらもドキドキしながら決算前に購入したJETBLUE航空

この銘柄は買ったとたん下落に転じるという波乱の展開。
あまりにハラハラして、いっそ損切りしてしまおうかと思ったのですが
オイル価格の下落を受けて航空各社が軒並み
好決算
を発表していたので、2匹目のドジョウ狙いで鬼ホールド。
危うく損切りになるところ、予想通りの好決算で
プラスで終わることができて命拾いしました〜。

020815-3.jpg


↓そして3つ目は綺麗な平行線の持ち合いを上抜けしていたので
一番自信満々で参入した、バドワイザーで有名なビールメーカーの株。
ただかなり出遅れたので、あまり利益は得られませんでした。
持ち合いブレイクを狙うなら、すぐに入らないとダメなんですね〜
おとといあたりは、買われすぎでかなり下がってきました。

BUD2.jpg


どの銘柄も保有期間は短く、1週間以内の手仕舞い
本当はもう少し利がのるまで持っていたかったけど
テクニカル指標に下げの兆候が見えたので、
プラスのうちにあわてて売ってしまいました。

今回実験してみて一番驚い事、それは
この週ダウ、ナスダック、S&P500が下げていたのに
自分の選んだ銘柄がほぼ無傷であったこと!
いつもなら自分の選ぶ銘柄は、市場全体より
が〜んと大幅に下がることが多かったから、これは奇跡です。

3つの指標が下がってるのに、上がる株なんて選べるんだぁ。
テクニカル分析ってすごいです!!

いままで自分がやってきたオロオロとした自信皆無のトレードと違い
実にどっしり構えてトレードをすることができました。
実験の第一弾はまずまずの成功だったと言えます。

ただ利幅が小さい、売買が泡立たしい、など
問題点もあったので、今後はまた別の方法でアプローチしてみて
よりよい方法を模索したいと思います。
ガンバますよ〜!勝つまでは。

↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2015/02/08(Sun) | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2015/04/07 23:07 * [ 編集] | page top↑
----

鍵コメさん
忘れた頃にコメント返し、ごめんなさい。
ズボラなもので、、、
手に手を取っていっしょにがんばりましょう!!
またコメントくださいませ。
by: Fried Egg * 2015/06/07 19:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/2290-c6cf62fa
前のページ ホームに戻る  次のページ