Chocolate Covered Strawberries
明日は言わずと知れたバレンタインデー。
今年も友達にチョコをあげるから、
チョコとイチゴを買っておいて欲しいとりりに頼まれました。
どうやらイチゴチョコを作るつもりらしいです。

う〜ん、となると、製菓用のチョコチップを溶かして
大きめのイチゴにつけるのか?
その程度のことなら、デザート作りが苦手な母ちゃんでもわかる。

でもこの時ふっと「チョコディップとかいう楽なもん
があったんじゃない?」と思い出しました。
いつも行くスーパーで「チョコレートカバーイチゴを作りたいんだけど、
ほら〜、簡単にできるやつあったでしょう?」と聞くと

↓「あ〜これね。」と渡されたのが、こんなチョコディップ。

021315-3.jpg


「これってイチゴに絡めて冷やすと固まるの?」と聞くと
「固まるわよ〜」との返事だったので、大量のイチゴと
このチョコディップを2パックほど買ってきました。(1パック$4.99)

うまくいくのか不安だった母ちゃん。
りりに渡す前に試してみることに、、、

↓このままでは固くて、とてもイチゴなど
柔らかいものをディップできそうにはありません。

021315-1.jpg


レンジで数十秒チンしたらこの通り!トロ〜リといい感じです。

021315-5.jpg


この時期アメリカのスーパーでは、
わざわざチョコカバーのイチゴを作る為に、
長いヘタのついた大ぶりのイチゴが売ってるんですよね。

ジャンボイチゴのヘタを持って、溶けたチョコディップ
お風呂の中でクルクル、、、

021315-2.jpg


↓ツヤツヤしていい感じでしょ?
で、これを冷蔵庫に入れて冷やしてみたんですけどね、、、

021315-8.jpg


何十分たっても固まらない!!(爆)

その話をりりにしたら、「ママってばー、何考えてんのよ。
ディップって書いてあるじゃん。固まるわけないでしょ!
って呆れられました。

アメリカ人にとってはディップ=ディップできる柔らかいもん
って意味なのだろうか?
結果、煮ても焼いても食えないもんを2パックも買っちまった母ちゃん。

ご丁寧にレシートはもう手で小さくちぎっちゃったし。
なんとか肝心なとこだけゴミ箱からレシートを拾って
セロテープで貼り合わせ、開封していない方のチョコディップを持って
返品に出かけました。

もじもじしながら状況を説明すると、しわくちゃのレシート見ながら
「大丈夫ですよ」とスーパーのお姉さんは快く返品に応じてくれました。
彼女も「そお〜、固まらなかったの?」と首を傾げてましたけど、、、
ビバ!返品天国アメリカ。

で、仕切り直しで普通の製菓用チョコチップを溶かして
作ったのがこちら。
↓正統派Chocolate Covered Strawberries

普通はダークチョコを使うようですが、自分の好みでミルクチョコにしました。
見た目は悪いけど、美味しかったですよ〜!
今度はホワイトチョコでデザインをつけてみようかな。

021315-7.jpg


***********************************************************************************

今年の8月に切れてしまうので、本日は
グリーンカードの更新に行ってきました。
もう前回の更新から10年が経ったのですね〜

まずは事前にオンラインで更新手続きと支払いを済ませ、
その後、アポの場所と時間が書かれた書類が郵送で届きます。
写真の撮影と指紋の認証には、直接本人が
その指定された政府機関へ出向かねばなりません。

指定された場所は、家から20分ほどのところにある
ブエナパークのアプリケーション・サポートセンター
こんな普通の住宅街を抜け、、、

021315-6.jpg


驚くかな、たどり着いたのはフツーのショッピングセンター。

021315-9.jpg


↓そのモールの角にサポートセンターはありました。
物々しいビジネスビルの中にあると思っていたので、なんだか拍子抜けだけど
こっちのほうが敷居が低くて入りやすい、、、良かった。

021315-4.jpg


そしてもう一つの気がかりだった、アメリカの公務員=無愛想というイメージ。
こちらもなんのなんの、、、係員の人たちは案外丁寧でしたよ。
混んでいたので、予約時間を1時間ほどオーバーしましたが
手続き自体はほんの10分ほどで終了。

最後に「私たちのサービスはいかがでしたか?」
「大変良い、良い、普通、悪い、大変悪い」みたいな
係員の名前入りのアンケート用紙を渡されたので
「あ〜、このせいで無愛想にできないんだな」と思いました。
アンケートがないと態度が悪いってのもいただけませんが、、、

今のグリーンカードには11月まで有効のパンチ穴が押され、
それまでに新しいカードが郵送されてくるそうです。

近々グリーンカード更新が必要な方、手続きは余裕を持ってお早めに〜!

↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2015/02/13(Fri) | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/2295-7f067b8a
前のページ ホームに戻る  次のページ