ドレスの色で大騒ぎ!
昨日少林寺拳法の練習前に、子供たちとC君が
スマホを片手に私に駆け寄ってきました。
「おばちゃ〜ん!このドレス、何色に見える?」って。

dress.jpg


「ほぉ、かわいいドレスだね。」トンチンカンな返事をする母ちゃん。
「誰かが買ってもらったドレスなの?」と眺めていたら
「違うよ〜、何色に見える?」ってもう一度聞かれました。

「何色って、もちろん白でしょ。あとゴールド?
ベージュ?そのへんはちょっとわかりづらいけど」そう答えると
「白とゴールドだってぇ〜〜っ」と叫びながら
あっちへ行ってしまいました。
ヘンな子達だなぁ?そう思っていたのです。

そしたら今朝、クライアントのBさんからメール

Fried Eggさん
下記ドレスの色をお教えいただけますか(笑)って!

えええ〜?Bさんまでこの写真持ってるの?
「昨日少林寺の子供達にも同じこと聞かれましたよ。
白とゴールドって答えました」と返信。

今度はデスク脇で流れていたCNBCのファイナンスニュースから
「このドレス、何色に見えますか〜?」と同じドレスが
ズームアップされているじゃありませんか!

一体どうなってんだ?アメリカ中が、いや世界中がドレスの色で大騒ぎ。
Bさんが送ってくれたリンク先をクリックしてみて
ようやくことの真相がわかりました。

どうやらこのドレス、本物は青と黒だそうですが、
目の錯覚で「白とゴールド」に見える人と
「青と黒」に見える人の二手に分かれているようなんです!!
同じ写真なのに2通り違う色に見える。

12849_03.jpg


なんでや〜っ!!

狐につままれたような気持ちになった母ちゃん。
クライアントのBさんにメールで聞いてみました。
「私にはどう見ても白とゴールドにしか見えないんだけど
青と黒に見える人なんているんですか?」

するとBさんの職場でも朝から話題になって、
アンケートを取ってみたそうで、結果は下記の通り。

[白と金のドレスに見えた人]
Aちゃん(20代女性)、Jさん(20代男性)、Nさん(女性)、
Cさん(女性)、Eさん(30代女性)、Lさん(4〜50代女性)

[青と黒のドレスに見えた人]
Bさん(20代男性)、Lさん(50代女性)、
Liset(20代女性)、Jさん(40代男性)

と綺麗に6対4の割合で別れたそうです。(驚)
私も友人にリンクを送ってみると、彼女も
「白とゴールドでしょ」って。

このリンク先の記事によると、男性が「」白とゴールド」と
答える比率が高いのだそうで、
Bさんに「じゃあBさんは女性的で、私はおっさんなの?」とメールすると
「ボクの職場には女っぽい男と、おっさんぽい女性が多いんですね」って
返事が来ました。(笑)

そのあと友人のTちゃんから「角度を変えたら私にも青と黒に見えましたよ」
って返事が来たので、私もiphoneを上にしたり下にしたり、
ひっくり返したり、いろんなことしてみたけどダメでした。



これを見て「絶対青と黒でしょ?白とゴールドには見えない」と
言う方がいたら、どうすれば青と黒に見えるのか教えてください。
ちなみにうちは、りりも白とゴールドに見える派でした。

↓フォトショで色補正(濃く)してみたら、青と黒が現れました。
やはり元の色は青と黒ですねぇ、、、

blue.jpg


と、、、ここまで書いてブログをアップしてから
1階のキッチンで洗い物をして戻ってくると、、、

あらら、不思議!!今度は同じドレスが
青&黒に見えるではありませんかっ

キッチンの光と2階のデスク周りで光の加減が違うので
瞳孔の開き方が違ったのかもしれませぬ。
とても不思議な体験ができました。

まだ白&ゴールドにしか見えないアナタは、時々このドレスを見てみてください。
ちょっとした瞬間に青&黒に見える時がありますよ。

↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2015/02/27(Fri) | 出来事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2015/02/27 22:00 * [ 編集] | page top↑
--こんにちは♪--

目の錯覚でそんなことがあるんですね~とってもおもしろいですね!私には青と黒に見えました^^
by: misa * 2015/03/08 19:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/2308-9101a3ac
前のページ ホームに戻る  次のページ