中国人観光客で思うこと
昨日一徹親父が日本出張から帰ってきました。
出張中、写真つきでメッセージが送られてくるのですが、
今回は中国人ツアー客の多さに驚いたコメントが多かった!

春節の連休を利用して日本旅行する中国人については
ウェブのニュースでも読んでいましたから
「中国は連休みたいだからねぇ」と返事をしました。

ニュースでは中国人観光客が家電や日用品を爆買いする様子や
マナーの悪さばかりをクローズアップしていますが
実際のところどうなんだろう、、、と思っていたのであります。

一徹親父のレポートによると、この爆買いも、
マナーの悪さもホントのことのようでした。
公共の場で子供が騒いでいても注意しない、
子供を優先席に座らせるetc。ダンナの不満も爆発寸前、、、

ある朝一徹がホテルの朝食バッフェで、自分でパンをトースターに入れ
焼けるのを待っていると、あとからきた中国人の女性
焼きあがったトーストを持って行ったそうです。

「注意したの?」と聞くと「いや、黙ってた」って。
「言わなきゃだめじゃん!きっと知らないんだよ
教えてあげないとまた次に同じことするでしょ」って
ダンナには言ったんだけど、、、大の男としては
そんな細かいこと言うの恥ずかしかったのかなぁ?

その他ニュースを読むと、家族でレストランで食事をした後
子供たちを置いて夫婦で買い物に出かけてしまい
レストランを保育所か何かと間違えているとか、
店の前で子供にビニール袋の中に用を足させるとか、
信じられないようなことがたくさん書かれていました。

↓一徹親父が撮った中国人ツーリストの写真。
バスには数百人単位の人が乗り込んでいたとか。

030115-9.jpg
030115-8.jpg


↓そして電気製品の大量買い
このように大量に積まれたカートがたくさんあったそうです。
やはり一番人気だったのは炊飯器。象印、タイガー、パナソニックなど〜

030115-7.jpg


中国人のマナーの悪さがあちこち取り上げらてれいますが
おかしいと思った行動は、その都度注意するべきだと思います。
そうしないと日本でも中国の常識が通じると思われてしまう。
何も言わなければ中国での常識が外国でも通じるのだと
勘違いしますよね。

数年前日本と中国の関係が悪化して、中国在住の日本人が
暴力を振るわれたことがありました。
そのニュースをみた私は、日本にいる中国人の知人に
「最近日中間が緊迫していますけど、ご近所付き合いとか
娘さんの学校生活とかでイヤな思いなどしていませんか?」
とメールで聞いたことがあったんですよ。

そしたらその知り合いは「心配してくれてありがとう。でも
日本は大変成熟した文化の国なので
全く大丈夫ですよ」という返事が来ました。
その時の「成熟」という言葉がすごく頭に残っています。
中国人のモラルが向上するには、もう少し成熟する時間が
必要ということなのかな。

中国当局はこのように日本に旅行に来て、大量に買い物をする
自国民を皮肉った発言をしているようですが、
もし私が中国人だったら、政府が吹聴する日本の話より
お隣の奥さんが日本に観光旅行に行っていかにサービスが良かったかとか
食べ物が美味しかったか、楽しかったかという話の方が
興味があるし信じられますよ。

こうして中国人が実際に日本に来て、楽しい経験をして帰れば
口コミが広がり、少しづつ日本へのイメージも変わり、
関係も改善していくのかもしれないと期待を寄せてしまうのは
母ちゃんだけでしょうかね。

↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2015/03/01(Sun) | 考察 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
--中国人もイロイロ--

friedeggさん、こんばんは(*^^*)

春節の中国人観光客のニュースはホントだったんですね!一徹親父さんは温厚なダンナさまですね(≧∇≦)
私は仕事で時々中国人と会う機会があったり、Skypeで中国人から中国語を習っていますが、真面目で礼儀正しい方が多いんです。なので、ニュースで眼にする中国人の行動が残念でなりません(ーー;)
by: nika * 2015/03/02 04:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは!
私も最初、中国の方に偏見を持っていました。TVで取り上げているので尚更です。でも中国から来た出稼ぎ?の方(研修生)に祖母や子供達が大変お世話になりました。なのでTVで見る方達はとても残念です。中国人と人くくりにしてしまうと良くないですがいい人も居るので外国に来たらその国のマナーを守って欲しいですね。中国ばかりではなく隣接のお国も同じように感じます。
by: レッチ * 2015/03/02 06:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/2310-82214516
前のページ ホームに戻る  次のページ