インドのスナック、Total BHEL
先日インド食料品店で見つけたインドのスナック
以前もこのブログで紹介しましたが、
BHELというのはスパイスの効いたライスパフで、
スイートチャツネやグリーンチャツネなどをかけて食べる
インドの軽食です。
日本でいうと屋台のタコ焼とかお焼きみたいなノリでしょうか?

で、いつも母ちゃんはそれを南インドのスナック類が置いてある
インディアンデリで食べるんですけれども、
これはまるでカップラーメンのようにボウルに入っており
しかもチャツネまで付いているらしいんです!
袋入りでチャツネの入ったビルプリは見たことがありますが
このようにボウルに入ったものは初めて見ました。

030515-2.jpg


ピュアベジタリアンフード
原材料を見る限り、インスタントラーメンよりは
ナチュラルそう、、、ぷぷぷっ

030515-9.jpg


↓銀色のリッドを開けると、中には味の付いたビールと
スイートチャツネ。プラスチックのスプーンが出てきました。

030515-3.jpg


↓案外質素だな〜と思いながら、スイートチャツネを投入。

030515-5.jpg


↓あとはまぜまぜして食べるだけ。ラーメンよりはかなり簡単。
ちゃんとフリーズドライになった紫玉ねぎも入ってるし
このままでも案外イケます。

でもお店で食べるのに比べてしまうといまいちなので
さらに自分でチャートマサラとか、ヨーグルトとか
刻みコリアンダーとか入れてアレンジすると良いかもしれません。

030515-4.jpg


↓母ちゃんは手っ取り早く、目の前にあった
グリーンチャツネを追加
うん!これを足すだけでも断然おいしくなりました。

030515-1.jpg


グリーンチャツネを片手に「おお、、、おいしくなってきたぞ〜」と
にやける母ちゃんを、まるで見たことのない生物を見るような目で
じいぃぃぃっと眺める一徹親父。何を言うかと思えば、、、

「キミさぁ〜。もしボクと結婚してなかったら
こんなもん食べてなかったでしょ?」って。
「あったりまえじゃん。そんなことよりウマいから食べてみぃ」
そう言ってボウルを差し出す母ちゃん。

はたして彼が「ほら、インド人と結婚してよかっただろ?」
と言いたかったのか、それとも
ヘンな食べ物を美味そうに食すヨメを不憫に思ったのか?
事の真相は明らかではありませんが、、、
どの国のどんな食べもんだって、ウマきゃ良いのであります。

***********************************************************************************************

「ママ、安藤百福って知ってる?」
今日りりに突然聞かれました。

「もちろん知ってるよー。インスタントラーメンの生みの親だよ」
と答えると、「グーグルの表紙になってるよー」って!!

↓米国グーグルの検索画面

030515-6.jpg


↓こんなバージョンもありました。(笑)

030515-11.jpg


↓グーグルの文字をクリックすると、安藤百福さんの
説明のページへ。(もうお亡くなりになりましたが)
生きていれば今日が誕生日なのだそうです。

030515-10.jpg


なんだかちょっと嬉しい気分でした。

***********************************************************************************************

↓雪のためNYのラガーディア空港で滑って
あと少しで海に突っ込むところだったデルタ航空の飛行機。
ギリギリセーフのところで止まって大惨事に至らず良かったです。
思い切りフェンスに突っ込んでるの、わかりますか?

030515-8.jpg


↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2015/03/05(Thu) | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/2314-e1f2dd05
前のページ ホームに戻る  次のページ