ご注意!Fedexからのスパムメール
今朝起きるとFedexから次のようなメールが届いていました。
しかも似たようなメールが2通も!

Dear Fried Egg,

We could not deliver your item.
Delivery Label is attached to this email.

Sincerely,
Willard Rosenberg,
Sr. Support Agent.

日本の友人が私に何か小包を送ってくれようとしたのかも?と思った母ちゃん、
このメールに添付されていたZIPファイルを
思わず解凍
してしまいました。

そこに現れた2枚のファイル。
次にそれらの添付のファイルを開こうとした時、
ふっと「もしかしてスパムメールかも?」という
考えが頭によぎりました。

「開く前にこんな迷惑メールの知らせが出回っていないか
ネットで調べてからにしよう、、、」と。

このメールをそのままコピペし、ウェブで検索にかけたところ
いや〜っ!出てくる出てくる、スパムメール報告の嵐。
この添付資料を開いてしまうと、同時に「トロイの木馬」なる
コンピュータウィルスがダウンロードされるのだとか。

母ちゃんのパソコンはマックなので、感染の確率は低いようなのですが
最近ではマックすらも感染させるウィルスもあるようなのです。
愚かにも1段階目のZIPファイルを開いてしまった母ちゃん。
ウィルス感染の不安は拭いきれず、、、
「ああ、もしすでに感染しちゃってたらどうしよう、、、(汗)」と
いろいろと検索を続けた結果、
自分のマックが感染しているかどうかのチェックをする方法
というサイトにたどり着きました。
(http://matome.naver.jp/odai/2133367925623806701より)

以下そのサイトからの引用
マックユーザーの方は簡単なので是非お試しください。

①ターミナルを起動
ターミナルって何?という人はデスクトップの
右上にある虫眼鏡ボタンをクリックして「ターミナル」
と打ち込んで自分のMac内を検索しましょう。
するとトップヒットが「ターミナル」なのでそれをクリックで起動。

②ウィルスチェックのコマンドを打ち込む(コピペでいいよ)

safariの場合:defaults read /Applications/Safari.app/Contents/Info LSEnvironment
firefoxの場合:defaults read /Applications/Firefox.app/Contents/Info LSEnvironment
Chromeの場合:defaults read /Applications/Chrome.app/Contents/Info LSEnvironment

③結果発表

上のコマンドをコピペした結果が
The domain/default pair of (/Applications/safari.app/Contents/Info,
LSEnvironment) does not exist
なら感染していません。

does not existが安心のキーワード

④もうひとつチェック
感染タイプが2種類あるそうなんで、こちらも紹介します。
⑤確認コマンドをターミナルに打ち込む(コピペでいいよ)
同じく確認コマンド
defaults read ~/.MacOSX/environment DYLD_INSERT_LIBRARIES

⑥結果発表
The domain/default pair of (/Users/ログインしているユーザー名/.
MacOSX/environment, DYLD_INSERT_LIBRARIES)
does not exist

「この結果が出れば安全です。」とのこと。

さっそくこのサイトに書いてある通り、自分のマックをチェックしてみたところ
すべてがdoes not existでした〜!
ああ、良かったと思わず胸をなでおろす母ちゃん。

普段人一倍スパムメールには神経を尖られているつもりだったのに
今回はあやうく引っかかりそうになりました
これからは新種のスパムメールがあることも予測して
今まで以上に心してかかろうと思います。

ちなみにこのスパムメール、UPS、USPSバージョンもあるそうです。
PCであれ、MACであれ、ウィルス感染の危険性には
最新の注意を払い、被害をこうむらないようにしましょうね!

*****************************************************************************************

↓ちょっと前、友人のKさんと行った、
トーランスミツワのフードコート

032315-11.jpg



↓「最近できた天プラのお店の天丼が結構いけるんですよ」とKさん。

032315-13.jpg


↓母ちゃんはざるそば&ミニ天丼のセット。

032315-1.jpg



↓Kさんは天丼を注文しました。

032315-7.jpg


ミツワのフードコートであることを考えれば、
かなり美味しかったと思います。また行きます!

天丼 金子半之助
21515 Western Ave, Torrance, CA 90501
310-782-0335

↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2015/04/05(Sun) | 出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/2329-2a9c9bac
前のページ ホームに戻る  次のページ