久しぶりの印刷立ち会い
わ〜い!たった今りりと私の分の、
夏休み日本行き航空券を予約しました!
今年は8月末に行く予定だったのですが、どうしても格安航空券が見つからず、、、

仕方なく6月中旬〜後半のチケットを探したら
なんとっ、デルタ航空718ドルというのを見つけました。
二人合わせても1436.80ドル。7〜8月なら一人分の料金ですよ。
この値段なら6月は梅雨だとか、夏休み前半に旅行が終わっちゃうと
後半の楽しみがない、、、などという文句は言っていられません。

日本帰省というエサが目の前にぶら下がったので、
これからはバリバリとお仕事とトレードに精が出せそうです。むふふ〜

さてお仕事と言えば、昨日十年ぶり以上で、印刷屋さんに
立会い校正に行ってまいりました。
自分が入稿した原稿の刷り始めをチェックして、
イメージ通りの色が出ているか、版ズレなどが起こっていないか
などを確認するお仕事です。英語ではプレスチェックというらしい。

昔日本でデザイナーをやっていた時は、よく印刷さんにも
足を運んでおりましたが、アメリカに来てからはほとんどなし。
ねねが小さいとき、子連れでカナダまで立会いに行ったのが最後でした。(笑)

↓いきなり裏に車を止めて、入り口がわからない、、、ぷぷぷっ

040715-7.jpg


↓おおーーー、懐かしい!オフセット印刷機、これは6色用。

040715-8.jpg


↓母ちゃんが到着すると、営業マンのLさんが工場に案内してくれました。
印刷ベテランオペレーターさんが機械を調整中。

040715-10.jpg


今回の仕事の依頼主は、バイク用のペイントを作っている
「ColorRite」という会社。
新しくオフロードバイク用のペイントを発売するので
スプレー缶用のラベルを作って欲しいと頼まれたのでした。
先方の希望も取り入れ、タイヤと泥が跳ねた感じを表現してみました。

↓「一発目刷ってみましたよ」と見せてくれたのがこちら。
5色あるラベルのうち、シルバーからまず印刷を始めたみたいですね。
よく見ると、社名ロゴの周りまでシルバーになっちゃってる!
本当は黒フチのはずなんですよ、、、(汗)

専門的な話になっちゃいますが、印刷の順番でシルバーを最後に刷ったので
こうなってしまったようで、慌てて順番を変えてもらいました。

040815-3.jpg


↓シルバーを先に刷ってもらったらこんな感じ。
これでOKを出しました。

040815-2.jpg


↓この後は緑、赤、オレンジ、青と続き
全5色のラベルの印刷立会いを、約3時間で終えたのでした。

040815-1.jpg

040815-4.jpg


↓途中Lさんが他の印刷機も見せてくれて、
「こっちの機械のほうが新しくて優れているんだよ」って。
新旧どちらも日本製でした。こんなところにも、日本の技術ってすごい!

040715-5.jpg
040715-9.jpg


久しぶりに嗅ぐインクと紙の匂い。
懐かしくてなんだか嬉しくなりました。
いろいろ尽力してくれたKさんも、ホントにありがとう〜!!

↓これは家で印刷したサンプルですが、仕上がりはこんな感じになります。

off road green can


一本一本、お客さんのバイクの色に合わせてペイントを混ぜてくれる
カスタムメイドのペイント屋さん
バイクファンの方は、下記のリンクをチェックしてみてくださいね。

ColorRite Motorcycle Paint

******************************************************************************************

印刷屋さんからの帰り気がついた2つのビルボード
↓母ちゃんの大好きなチックフィレの広告
REKOMENDのスペルミスが可愛い!!

040715-3.jpg


ペットエキスポかぁ〜。行ってみたい?と
りりに聞いたら「ヘビもいるかな?」と言うので
「いるんじゃない。いやだね〜」って答えたら
「可愛くて見たらまた欲しくなっちゃうかも〜」って。そっちか、、、

040715-6.jpg


↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2015/04/07(Tue) | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/2341-ca8d91a3
前のページ ホームに戻る  次のページ